板橋の津軽衆ヒロじい の Le blog du radioamateur JA7QLP/JM1PWW

Bienvenue!
趣味のアマチュア無線の活動をもとに、日々の出来事や思いをつらつら綴ったブログです。

私も行ってきました。長野県原村!

2013年10月19日 | アマチュア無線
私の所属する某CWクラブが創立15年を
記念して、全市全郡コンテストを社団局
JO1ZZZ/0で参加する企画しました。

一人のメンバーが所有するログハウスの
別荘に泊りこんでの移動運用です。

参加メンバーは全員で8名。

私は自宅の板橋を午前8時過ぎに出ました。
すぐ近くの環状八号線を通り、
甲州街道をひたすら走ったわけですが、
途中で中央道に入っていけば早く行ける
だろうと国立府中インターから
入ったのですが、、。


いきなりの渋滞。渋滞情報の表示板を見ると
談合坂まで180分とか。
なかなか進まないのろのろ状況で
トイレに行きたくなるわ、腹が空くわで
相模湖東インターで下りて近くの
ドライブインで休憩。

腹ごしらえをし、そのまま国道20号線を走って
現地に午後3時半前に着きました。

私が一番最後でした。


早速PCでのロギングの仕方などを
にわか仕込みで教わり、お待ちかね、
BBQです。



コンテストは午後9時開始。
それまでたっぷり時間があります。
だいぶ冷え込んできたので、
今度は部屋の中に入り
テーブルを囲んで団らん。
ワインも美味しい。

あるメンバーが持ってきた自作の複式電鍵。
ダブルレバーではないので、慣れないと
符号が出しづらい。




薪を燃やして部屋の中は暖かくなりました。


さて、午後9時になりました。
最初は7メガでCQのランニング。
しかし、コンディションが悪い。
国内はスキップして、海外の局が聞こえてる。
結局3.5メガに下りてCQを出す。

少しづつではありますが、呼ばれて来ました。

一人がオペレートすれば、残りのメンバーは
お風呂に入ったり居眠りしたり、
さらにアルコールをたしなんだりと
時間を過ごす。

私は朝早くからの車の移動で、
疲れがたまったのか睡魔が襲ってダウン。
この日はオペレートせず。
翌朝、起きてから6時40分から30分ほど
7メガでオペレート。
普段、PCを使ってのQSOはしたことがないので
ドキドキしましたが、だんだんと慣れてきました。
まずは10局ほどでき、これで終了。

8時には集合写真を撮り、
私は用事があるので東京に向かいました。


そして、帰りも高速を通らず国道を通り
午後2時過ぎには自宅に着きました。

今回、ログハウスのオーナーさん、
メンバーの皆さんにはお世話になりました。
また、機会があれば参加したいと思います。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。