こんにちは。
中核都市が山中に多いことから山がちなイメージがあるコロンビアですが、もちろん海岸沿いの町もありますし、なんなら離島リゾートも抱えています。
ニカラグア沖という地理的事情から紆余曲折あったようですが、現在はコロンビアの離島として観光業で栄えているのはサン・アンドレス島。
主に国内からの観光需要を集め、毎年100万人近い訪問があるようです。
今回はアビアンカが運航するAV9346便でサン・アンドレスまで行きたいと思います。
メデジン出発は15:12(現地時間10:12)。サン・アンドレス到着は17:00(現地時間12:00)で、ブロックタイムは1時間48分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はメデジン、サン・アンドレス共にUTC-5:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y168席、計180席の2クラス編成です。neoと同じコンフィグ。
ルート
一直線経路。
以下フライトインフォメーション
区間:ホセ・マリア・コルドバ国際空港(José María Córdova International Airport) SKRG/MDE ----- グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(Gustavo Rojas Pinilla International Airport) SKSP/ADZ
便名:AV9346
使用機材:Airbus A320-214(N345AV)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations Modification)
搭載燃料:18,480lbs
総離陸重量:150,168lbs
予定ブロックタイム:1時間48分
出発スポット:1番スポット
巡航速度:M0.781
巡航高度:36,000ft
飛行距離:569nm
飛行ルート:SKRG IBDAM1A NENES A323 KOTIN UN653 TOSAV TOSAV2A SKSP
天気
どちらも悪くない。
250hpa風向速図
ホセ・マリア・コルドバ国際空港(メデジン)の天候は
風:107@10kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW020
気温:21℃
露点温度:15℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:01だそう。
朝の忙しい時間帯が終わり、少し落ち着いた国内線エプロン。
空軍がおります。
キュラソーベースでF70を運航するjetair
出発します。
定刻から3分おくれの15:15(10:15)にブロックアウト。
GSXの調子が悪く、FBWのツールで下がった。
01↑
1日7便もくるコパ。
脱出待ち。
ラインナップ。
VR
ステアリングが本当にやり辛い。
フライトレコーダーは確かにレコード開始しましたが、バックグラウンドで静かにクラッシュしていました。
というわけで15:30(10:30)にテイクオフ。
SIDはIBDAM 1A DEPARTURE、TRANSITIONはNENESです。
リバーサル風なSID。RNAVもありますが、こちらを多用している様子。
多分また来ます。現実含めて。
グルグル回ります。IAS185ktの速度制限がある。
戻ってきました。空港とメデジン市街は山を一つ挟んでいるので、本当に山中にあります。
そのメデジン。中心部にあるオラヤ・エレラ空港の姿も見えます。
一瞬で山深くなりました。
離陸から24分後の15:54(10:54)に巡航高度36000ftへ到達。
中米の"くびれ"となっているパナマ。カリブ海と太平洋が同時に拝めます。
斜め横断してカリブ海へ出ます。
しばしの洋上飛行です。
16:32(11:32)にTOSAVの35nm手前から降下開始。
STARはTOSAV TRANSITIONのTOSAV 2A ARRIVALを設定しました。
MSA程度の高度制限だけ。
サン・アンドレス島が見えてきました。
今回はRNPアプローチでRWY06へ着陸します。
グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(サン・アンドレス)の天候は
風:064@11kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW016
気温:28℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:06だそう。
アラインします。
一応L/VNAV両方対応したアプローチのはずですが・・・
↑
16:56(11:56)にタッチダウン。
すごく卒なく降りましたね。
2番スポットです。
国内屈指のリゾート地ながら、非常に小規模な空港です。
ここが2番ですね。
隣はボゴタからのフライトでした。
主に僻地へのチャーターが多いSearca。恐らくここからの二次輸送を担っていると思われます。
折り返してボゴタへ向け出発していきました。
というわけで、定刻より1分はやい、16:59(11:59)にブロックイン。
PBBは使わず、徒歩で旅客扱いをします。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
日本で例えるならKIX=ISGみたいな路線でした。国際線はPTYからしか来ていないので、ほとんどの訪問者が本土経由でやってきます。
行ってみたいとは思うものの、経験則からするとエコノミー旅行者には財布が辛い場所でしょうね。
↓
Fly byの音が極端ですね。
volanta
もう少し引っ張ってもよかった。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1943時間40分(80日23時間40分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約812,790nm(約1,505,287km) 赤道上を飛行したとして約37.56周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,899nm(約3,517km)
累計・平均の値は、全433フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計428フライトを元に算出されています。
区間:ホセ・マリア・コルドバ国際空港(José María Córdova International Airport) SKRG/MDE ----- グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(Gustavo Rojas Pinilla International Airport) SKSP/ADZ
便名:AV9346
使用機材:Airbus A320-214(N345AV)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:18,480lbs
残燃料:10,000lbs
総離陸重量:150,168lbs
予定ブロックタイム:1時間48分
実際のブロックタイム:1時間44分
フライトタイム:1時間26分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:24分
巡航時間:38分
降下~着陸までの時間:24分
出発スポット:1番スポット
到着スポット:2番スポット
巡航速度:M0.781
巡航高度:36,000ft
飛行距離:569nm
飛行ルート:SKRG IBDAM1A NENES A323 KOTIN UN653 TOSAV TOSAV2A SKSP
中核都市が山中に多いことから山がちなイメージがあるコロンビアですが、もちろん海岸沿いの町もありますし、なんなら離島リゾートも抱えています。
ニカラグア沖という地理的事情から紆余曲折あったようですが、現在はコロンビアの離島として観光業で栄えているのはサン・アンドレス島。
主に国内からの観光需要を集め、毎年100万人近い訪問があるようです。
今回はアビアンカが運航するAV9346便でサン・アンドレスまで行きたいと思います。
メデジン出発は15:12(現地時間10:12)。サン・アンドレス到着は17:00(現地時間12:00)で、ブロックタイムは1時間48分となる予定です。
※記事中に表記されている時刻は全てUTC(括弧内は発着地の現地時刻)に統一して表記しております。今回はメデジン、サン・アンドレス共にUTC-5:00です。
今回はA320-200で運航します。
C12席、Y168席、計180席の2クラス編成です。neoと同じコンフィグ。
ルート
一直線経路。
以下フライトインフォメーション
区間:ホセ・マリア・コルドバ国際空港(José María Córdova International Airport) SKRG/MDE ----- グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(Gustavo Rojas Pinilla International Airport) SKSP/ADZ
便名:AV9346
使用機材:Airbus A320-214(N345AV)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations Modification)
搭載燃料:18,480lbs
総離陸重量:150,168lbs
予定ブロックタイム:1時間48分
出発スポット:1番スポット
巡航速度:M0.781
巡航高度:36,000ft
飛行距離:569nm
飛行ルート:SKRG IBDAM1A NENES A323 KOTIN UN653 TOSAV TOSAV2A SKSP
天気
どちらも悪くない。
250hpa風向速図
ホセ・マリア・コルドバ国際空港(メデジン)の天候は
風:107@10kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW020
気温:21℃
露点温度:15℃
高度計規正値(QNH):3018
使用滑走路:01だそう。
朝の忙しい時間帯が終わり、少し落ち着いた国内線エプロン。
空軍がおります。
キュラソーベースでF70を運航するjetair
出発します。
定刻から3分おくれの15:15(10:15)にブロックアウト。
GSXの調子が悪く、FBWのツールで下がった。
01↑
1日7便もくるコパ。
脱出待ち。
ラインナップ。
VR
ステアリングが本当にやり辛い。
フライトレコーダーは確かにレコード開始しましたが、バックグラウンドで静かにクラッシュしていました。
というわけで15:30(10:30)にテイクオフ。
SIDはIBDAM 1A DEPARTURE、TRANSITIONはNENESです。
リバーサル風なSID。RNAVもありますが、こちらを多用している様子。
多分また来ます。現実含めて。
グルグル回ります。IAS185ktの速度制限がある。
戻ってきました。空港とメデジン市街は山を一つ挟んでいるので、本当に山中にあります。
そのメデジン。中心部にあるオラヤ・エレラ空港の姿も見えます。
一瞬で山深くなりました。
離陸から24分後の15:54(10:54)に巡航高度36000ftへ到達。
中米の"くびれ"となっているパナマ。カリブ海と太平洋が同時に拝めます。
斜め横断してカリブ海へ出ます。
しばしの洋上飛行です。
16:32(11:32)にTOSAVの35nm手前から降下開始。
STARはTOSAV TRANSITIONのTOSAV 2A ARRIVALを設定しました。
MSA程度の高度制限だけ。
サン・アンドレス島が見えてきました。
今回はRNPアプローチでRWY06へ着陸します。
グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(サン・アンドレス)の天候は
風:064@11kt
視程:10km以上
天候、雲:FEW016
気温:28℃
露点温度:24℃
高度計規正値(QNH):2980
使用滑走路:06だそう。
アラインします。
一応L/VNAV両方対応したアプローチのはずですが・・・
↑
16:56(11:56)にタッチダウン。
すごく卒なく降りましたね。
2番スポットです。
国内屈指のリゾート地ながら、非常に小規模な空港です。
ここが2番ですね。
隣はボゴタからのフライトでした。
主に僻地へのチャーターが多いSearca。恐らくここからの二次輸送を担っていると思われます。
折り返してボゴタへ向け出発していきました。
というわけで、定刻より1分はやい、16:59(11:59)にブロックイン。
PBBは使わず、徒歩で旅客扱いをします。
お疲れ様でした。
編集降機というか裏話というか
日本で例えるならKIX=ISGみたいな路線でした。国際線はPTYからしか来ていないので、ほとんどの訪問者が本土経由でやってきます。
行ってみたいとは思うものの、経験則からするとエコノミー旅行者には財布が辛い場所でしょうね。
↓
Fly byの音が極端ですね。
volanta
もう少し引っ張ってもよかった。
では、失礼します。
累計ブロックタイム:1943時間40分(80日23時間40分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約812,790nm(約1,505,287km) 赤道上を飛行したとして約37.56周分
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間32分
1フライトあたりの平均飛行距離:1,899nm(約3,517km)
累計・平均の値は、全433フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計428フライトを元に算出されています。
区間:ホセ・マリア・コルドバ国際空港(José María Córdova International Airport) SKRG/MDE ----- グスタボ・ロハス・ピニージャ国際空港(Gustavo Rojas Pinilla International Airport) SKSP/ADZ
便名:AV9346
使用機材:Airbus A320-214(N345AV)
(アドオン:LatinVFR / Airbus A320ceo MSFS & Horizon Simulations)
搭載燃料:18,480lbs
残燃料:10,000lbs
総離陸重量:150,168lbs
予定ブロックタイム:1時間48分
実際のブロックタイム:1時間44分
フライトタイム:1時間26分
地上滞在時間:18分
離陸~巡航までの時間:24分
巡航時間:38分
降下~着陸までの時間:24分
出発スポット:1番スポット
到着スポット:2番スポット
巡航速度:M0.781
巡航高度:36,000ft
飛行距離:569nm
飛行ルート:SKRG IBDAM1A NENES A323 KOTIN UN653 TOSAV TOSAV2A SKSP
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