こんにちは。
今回はPCを乗り換えてから新しく入れたアドオン。そして次回以降のフライトの環境設定をご紹介いたします。
まずはアドオンから
Level-D B767-300ER
定番オブ定番。それ以外に説明のしようがないですね。
路線・場所を問わずに使える万能機。
PMDG B747-400X
また定番。それだけ。B744の退役が進んでいるので早く飛びたいですね。
Quality Wings B757 Collection
これを買えば757シリーズが全て手に入るのでおすすめ。米国内線での活躍を期待します。
Project Opensky Boeing777 series
Captain Simから777が出ていますが、総合評価的にはこちらのほうがまだまだ高いのかなと。
いつ出るのか知ったこっちゃないですがPMDGの777がリリースされ、そこそこ良さそうであればそちらに乗り換える予定。
Commercial Level Simulations Airbus A330/A340(-200/300)
今のところこれがマシなのかなという結論に至り購入。
ゲージ類の不具合が多いと聞いていましたが確かに少なくないですね。致命的な欠陥が無いだけましですけど。 先ほど試しに飛ばしてみましたがだめですねこれ
ちなみに、フライトシステムの完成度に関してはWilcoが一番良いみたいですね。
Project Airbus Series(A318/319/320/321/380)
ペイウェアで補えない部分に充てる為に入れました。
A380に関してはまともな有償アドオンが無いですし、A318/319はBlackBoxが出していますがかなり重いとのことですのでこちらの機体をメインとする予定です。
Aerosoft Airbus X Extended
BlackBox SimulationのAirbus Xtreme Prologueと迷いましたが、シャークレット装着モデルがあるということでこちらにしました。
VCはこんな感じ。さすがにSMSとは比べ物になりませんね。
ちなみにまだ購入はしていませんがリリースされたら購入するもの、もしくはいずれ購入するものは以下のとおりです。
・BlackBox Simulation Airbus Xtreme Prologue 金銭的に余裕が出たら購入(恐らく来年の春以降)
・同上 A330 リリース後、レビューを参考にしつつ有用と判断した場合購入
・PMDG B777 同上
・PMDG 737 NGX そもそも使う予定がないので購入する気は皆無。まだ検索していないので分かりませんが、-700ERが実装されていればNRT-BOMで使うために買おうかなーという程度。
・Quality Wings B787 リリースした時点でB787が運行を再開した場合購入。
・Commercial Level Simulations Airbus A340-500/600 秋までには絶対に購入します。たぶん
ちなみにシーナリー系を導入するつもりは基本的に無いです。すいません。
そしてGSXも導入しました。完成度はAESの方が高いかと思いますが、使用できる空港の制限が無いのでこちらを選びました。
気休め程度ですがFSX Boosterも購入。
商品説明に「(未導入と比べ)30%以上フレームレートが増加します」とありますが当然ながら設定しだいでいくらでも変わります。
ちなみに現在の設定は以下のとおりです。
確かに入れる前と比べた場合、フレームレートは数十%程度上昇しています。
しかし、(勝手な想像ですが)恐らく描写系の補助を主目的としたツール的なものだと思いますので結局はCPUに依存します。
ちなみにSLI、CrossFire等のマルチGPUにも対応しているので、そういう方にもお勧めです。
ついでに気象アドオンとしてFSrealWXを導入。これにてFSX付属(?)のリアルタイムウェザーは御役御免です。
こちらは131350Zに取得した新千歳の気象データ。実際のMETERと大きな誤差も無く、細かい気象反映設定も行えます。
ちなみに無料で使えますので有償の気象アドオンをお持ちで無い方は試してみてはいかがでしょうか。
次に設定関連です。前PCでの設定はこちらに記載してあります。
グラフィック設定。以前と変わりないです。
ターゲットフレームレートが60に設定してありますが、これは巡航中の過剰描写防止の為です。洋上飛行で100FPSとか出ても困りますので・・・
航空機の設定。以前と全く変わってないです。SS流用しちゃってもよかったですね。
シーナリーの設定。こちらもそこまで変わっていません。AutogenとSpecial effectを表示させてメッシュを多少複雑にしてやった程度。
気象設定。雲は好きなだけ描写させています。
FSrealWXを入れているのでこの辺の設定は殆ど関係ないです。
AI関連の設定。全くと言って差し支えないほど変わりません。
以上で追加した主要アドオンと設定のお話はおしまいです。
先日釧路から新千歳までテストフライトを行ったのでその時の離陸動画でもどうぞ。
RWY17上がり、風は218@22ktでした。
エアボーン直後に右から煽られてバランスを崩しているのが分かるかと思います。頭上げるのが少し早すぎでしたね。
では。
今回はPCを乗り換えてから新しく入れたアドオン。そして次回以降のフライトの環境設定をご紹介いたします。
まずはアドオンから
Level-D B767-300ER
定番オブ定番。それ以外に説明のしようがないですね。
路線・場所を問わずに使える万能機。
PMDG B747-400X
また定番。それだけ。B744の退役が進んでいるので早く飛びたいですね。
Quality Wings B757 Collection
これを買えば757シリーズが全て手に入るのでおすすめ。米国内線での活躍を期待します。
Project Opensky Boeing777 series
Captain Simから777が出ていますが、総合評価的にはこちらのほうがまだまだ高いのかなと。
いつ出るのか知ったこっちゃないですがPMDGの777がリリースされ、そこそこ良さそうであればそちらに乗り換える予定。
Commercial Level Simulations Airbus A330/A340(-200/300)
今のところこれがマシなのかなという結論に至り購入。
ゲージ類の不具合が多いと聞いていましたが確かに少なくないですね。
ちなみに、フライトシステムの完成度に関してはWilcoが一番良いみたいですね。
Project Airbus Series(A318/319/320/321/380)
ペイウェアで補えない部分に充てる為に入れました。
A380に関してはまともな有償アドオンが無いですし、A318/319はBlackBoxが出していますがかなり重いとのことですのでこちらの機体をメインとする予定です。
Aerosoft Airbus X Extended
BlackBox SimulationのAirbus Xtreme Prologueと迷いましたが、シャークレット装着モデルがあるということでこちらにしました。
VCはこんな感じ。さすがにSMSとは比べ物になりませんね。
ちなみにまだ購入はしていませんがリリースされたら購入するもの、もしくはいずれ購入するものは以下のとおりです。
・BlackBox Simulation Airbus Xtreme Prologue 金銭的に余裕が出たら購入(恐らく来年の春以降)
・同上 A330 リリース後、レビューを参考にしつつ有用と判断した場合購入
・PMDG B777 同上
・PMDG 737 NGX そもそも使う予定がないので購入する気は皆無。まだ検索していないので分かりませんが、-700ERが実装されていればNRT-BOMで使うために買おうかなーという程度。
・Quality Wings B787 リリースした時点でB787が運行を再開した場合購入。
・Commercial Level Simulations Airbus A340-500/600 秋までには絶対に購入します。たぶん
ちなみにシーナリー系を導入するつもりは基本的に無いです。すいません。
そしてGSXも導入しました。完成度はAESの方が高いかと思いますが、使用できる空港の制限が無いのでこちらを選びました。
気休め程度ですがFSX Boosterも購入。
商品説明に「(未導入と比べ)30%以上フレームレートが増加します」とありますが当然ながら設定しだいでいくらでも変わります。
ちなみに現在の設定は以下のとおりです。
確かに入れる前と比べた場合、フレームレートは数十%程度上昇しています。
しかし、(勝手な想像ですが)恐らく描写系の補助を主目的としたツール的なものだと思いますので結局はCPUに依存します。
ちなみにSLI、CrossFire等のマルチGPUにも対応しているので、そういう方にもお勧めです。
ついでに気象アドオンとしてFSrealWXを導入。これにてFSX付属(?)のリアルタイムウェザーは御役御免です。
こちらは131350Zに取得した新千歳の気象データ。実際のMETERと大きな誤差も無く、細かい気象反映設定も行えます。
ちなみに無料で使えますので有償の気象アドオンをお持ちで無い方は試してみてはいかがでしょうか。
次に設定関連です。前PCでの設定はこちらに記載してあります。
グラフィック設定。以前と変わりないです。
ターゲットフレームレートが60に設定してありますが、これは巡航中の過剰描写防止の為です。洋上飛行で100FPSとか出ても困りますので・・・
航空機の設定。以前と全く変わってないです。SS流用しちゃってもよかったですね。
シーナリーの設定。こちらもそこまで変わっていません。AutogenとSpecial effectを表示させてメッシュを多少複雑にしてやった程度。
気象設定。雲は好きなだけ描写させています。
FSrealWXを入れているのでこの辺の設定は殆ど関係ないです。
AI関連の設定。全くと言って差し支えないほど変わりません。
以上で追加した主要アドオンと設定のお話はおしまいです。
先日釧路から新千歳までテストフライトを行ったのでその時の離陸動画でもどうぞ。
RWY17上がり、風は218@22ktでした。
エアボーン直後に右から煽られてバランスを崩しているのが分かるかと思います。頭上げるのが少し早すぎでしたね。
では。
もう見ているだけで欲しくなります(笑)
PMDGの777はもうすぐみたいですね。
FBに載っていました。
かなり期待しています^ ^
僕も高性能なやつに取り替えてアドオンを沢山入れたいです…
特にGSXとREX
777はLRとFモデルが最初に出るようですね。
やはり744Xのように重いのでしょうか・・・・
本当はREXも入れようか迷ったんですけどねー。
金銭的な都合もあったので今はとりあえずこれで様子を見ようかと思います。
特に、Quality Wings、 BlackBox Simulation、そして気象アドオンのFSrealWXはまったく知りませんでした。
Commercial Level Simulations、Level-D B767は評判が良いのは解っていましたがお金の面で・・・
私の場合LinerはPMDGとPOSKY777そしてAirbusはTHOMAS RUTHさんのを入れていました。
Defaltに少し手を加えてとかで、適当に飛ぶといった感じですかね。
JA754Aさんのこだわりのフライトログは、FS界の一つの極致と思っております。勉強になります。
あと、AFCADはどの程度いれられていますか?
Ray Smithさんのですか、それともAIG?
それから、FSPassengerも入れられてますよね。
質問ばかりで、ごめんなさい、ついでに入力装置はどんなものを? スロットル、ヨーク等。
ステアリングチラーは設定されてますか?
最後に、離陸動画ですが、エンジン音に痺れました。(Level-D?) すばらしいです。
今後のご活躍、記録更新期待してます。
QWやBlackBoxは日本ではあまり知名度は高くないですね。
QWが現在販売している757やBAe146なんかは元々日本に馴染みが無いですし。787が出れば少しは知名度も上がるとは思いますけど。
FSXの無料のエアバス系といえば真っ先にRuthさんのモデルが思い浮かびますが、いかんせん彼の機体は燃費が悪いんですよね。単にairファイルを入れ替えてcfgも弄ってやれば済む話なのでなんともいえませんが・・・・
フライトログは最近コピペ臭がしてきたので次回からまた少し変えてやっていきたいと思います。要らん項目も多いですし。
まさに数撃ちゃ当たるとはこのことでしょうかね。
本当はもっと飛びたいですが、今は時間があまり無いので簡易まとめを見てニヤニヤする程度に留まっています。
金銭的に実現は何年も先になりますが、私の理想環境下で飛ぶまではFSで飛び続けようかと思います。
AFCADは基本的に行く空港のみ入れています。
作者の方は特に気にはしていませんね。Flightsim.comやAvsim、無料のAFCAD照会サイトを使って調べ、アップロード日が比較的新しいものを使用しています。
FSPassengersも以前と同様に使う予定です。
入力装置はXYZ軸+スラストレバー()付きのジョイスティック一本でやっています。
ラダーペダルなりMCPなり欲しいですが、既に散財済みなので買えないですwww
ちなみに最後の動画は期待がLevel-D、音はTSSのものです。かなりいい音ですが、明らかにフレームレートが落ちますね。飛ぶ場所によっては音を変えてやったほうが良さそうです。
長々と書いてしまい、すいませんでした。
質問の1つ1つに、丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。
あまり距離を飛ばない私め(操縦もへたくそ)にとっては、燃費が悪い云々などは、別次元の話でした。
そして、スティック1本(スラスト付)、捻りラダーでのあの着地、オリンピックの体操選手級ですね。(笑)
次は是非、金メダルを狙ってください。
話がそれましたが、音源のAddonも各機体ごとに揃えているのでしょうか?
それと、上空の風のデータは何処から入手されていますか?
いつも、質問ばかりで、ゴメンナサイ。
気が向いたときにお答えいただければ結構です。
JA754Aさんのこだわりの一つが自身で理解できた時、
一人 ニンマリしています。
確かに短距離であれば燃費はさほど影響しないので気が楽といえば楽ですよね。
距離が長いとフライトよりもプランニングが面倒です(笑)
着陸はもう少しどうにかしたいです。本当にフレアがへたくそなんですよね.....
機体のサウンドは基本的にエンジン別で分けていまね。容量を結構使うのが難点ですが。
200hpaの風向速データは以下のURLで入手しています。実際に飛んでみてもデータ通りなので結構正確かと思います。
http://www.weatheronline.co.uk/cgi-bin/expertcharts?LANG=en&MENU=0000000000&CONT=soas&MODELL=gfs&MODELLTYP=1&BASE=201202040600&VAR=w200&HH=0&ARCHIV=0&PANEL=0&ZOOM=0&PERIOD=
今後ともどんどんニンマリしてください(笑)