世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

ホームステイしたことある人に100の質問

2012年01月13日 08時49分37秒 | その他


Q1 今何歳?
17

Q2 ホームステイしたのは何歳?
12、15,16

Q3 ホームステイした理由は?
12:短期の語学学習
15,16:留学したから

Q4 どこにホームステイしたの?
2回ともオーストラリア

Q5 将来の夢は?
パイロット。だったけど身体的に無理な事が分かったんで今はANAの航空安全推進室。

Q6 時差は?
1時間、夏時間の時は2時間あった

Q7 お金いくらかかった?
大体5000円/日

Q8 ホストファミリーは何人?
12:一人住まい
15,16:一緒に住んでたのは3人

Q9 言葉理解できた?
12:理解できず大変だった
15,16:普通に

Q10 学校通った?
12:語学学校
15,16:普通の公立高校

Q11 どれくらい滞在してた?
12:1週間
15,16:15ヶ月くらいかな?

Q12 もっと居たかった?
12:もっと居たかったよ
15,16:いいえ。全く

Q13 ホストファミリーと仲良くなれた?
12:基本的に寝る為に家に帰ってくるようなプランニングだったのであんまり
15,16:留守中に私物盗まれる程度の仲

Q14 日本人と外国人の性格の違いは?
自己主張の程度の違い

Q15 どこかに行った?
12:ムービーワールドとか
15,16:エアーズロックとかキャンベラとかシドニーとか

Q16 何か教わったことは?
12:なんでもはいはい言わない事
15,16:安易に人を信じてはならないという事

Q17 友達と行ったの?
12:ECCの短期留学に参加したのですが、自分はECCに通ってはいなかったので実質1人
15,16:単独です。同じ境遇の人と友人になりましたが。

Q18 一人だと寂しいよね?
12:2人1家庭だったんでそんなに
15,16:むしろ気が楽だった

Q19 そこで友達できた?
12:午前中は日本人だけで語学学校、午後はどっか遊びに行くというスタイルだったので現地の人は全く
15,16:そこそこできましたよ

Q20 恋とかした?
12:特に気にしてなかった
15,16最初の内はいわゆる一目惚れの連続。その内目が慣れてそれが普通になる。

Q21 可愛いコいた?
12:当時はそういう事に興味が無かったため不明
15,16日本と比べたら格が違う。留学したせいで私が求める顔面偏差値がとてつもなく上がって困ってます。

Q22 カッコイイ男の子いた?
12:ガタイの良い人多いなーとは思った
15,16日本と比べたら格が違う。留学したせ(ry

Q23 みんなフレンドリーな感じ?
その通りです。

Q24 雰囲気良かった?
12:日本人ばっかりの授業だったんで学校では日本と変わらない雰囲気。
15,16:街中はいい感じ。year10(高1)までは義務教育なんでそこから下の学年は動物園状態。おかげで騒がしい所でも集中できるようになった。

Q25 ホームステイってためになる?
なりますよ。絶対に。

Q26 行って損した?
12:B747-300乗れたし良かった
15,16:結局退学したけど損したとかは一度も思ったことが無い。

Q27 将来役立つ?
良い意味でも悪い意味でも役に立つ

Q28 この先またホームステイしたい?
半年以内なら良いよ。

Q29 するならどこ?
オーストラリア安定

Q30 どうして?
治安、物価、地理全てを比較したらそうなる。

Q31 将来は海外に住む?
還暦後は東南アジアかなんかでのんびりしたいね。

Q32 国際的な仕事に就く?
前著の通りです。

Q33 大学進む?進んだ?
進むつもり。

Q34 英語(or海外の言葉)勉強してる?
全くしてないですが、そこまで英語の質は落ちてません。

Q35 英語できなきゃホームステイは無理?
最初は中2レベルの英語力で十分。中3レベルの英語力があったらかなり楽。
ホストは簡単な単語を選んでゆっくり喋ってくれるんでそこまでレベルは高くない。

Q36 ホームステイして嫌だったことは?
12:特になし
15,16:俺の私物取って勝手に売るな。全部わかってんだぞ

Q37 授業理解できた?
12:半分くらい。そもそも授業のレベルが低かった。
15,16:8割程度

Q38 何の授業うけた?
12:
英語一択

15,16:
2010年度
英語
ESL(英語を母国語としない生徒向けの英語の授業)
数学
デジタルメディア

2011年度
英語
日本語
数学×2
物理
生物
地理

Q39 先生はどんな感じ?
良い先生は本当に良い。ただし人種差別主義者もいることを忘れない方が良い。

Q40 日本の学校と何が違う?
12:英語しか喋っちゃいけない事
15,16:授業に出席して、提出物出して、テストである程度の点が取れれば授業中何しても良いこと。

Q41 日本の学校とどっちが好き?
典型的な公立高校に通う事を考えれば断然オーストラリア。
優遇が良いし日本の高校より絶対に楽。

Q42 学校楽しかった?
12:まあそこそこ
15,16:学校「は」楽しかった。

Q43 ホームステイは不安になる?
自分は全くなかった。

Q44 寂しくなった?
全く

Q45 ホームシックになった?
全く

Q46 携帯使えた?
12:携帯持って行きませんでした。短期間の滞在で基本的に団体行動だったので買わず。
15,16:現地の物を買いました。
日本へ持って帰ってきましたが電圧の関係で充電できず放置。

Q47 日本帰ったら安心した?
12:「楽しかったwww」

15,16:
去年の帰国時「美味いもんいっぱい食うでぇ!」
今年「全部終わったwwwww」

Q48 日本の友達に自慢した?
してない。むしろ自分では留学しただけでは胸を張れないと思う。

Q49 みんなに羨ましがられた?
なぜか「すげぇ」と言われる

Q50 色々聞かれた?
はい。

Q51 自分変わった?
かなり変わりました。

Q52 成長できた?
成長もしたし劣化もした。

Q53 ホームステイ先で恥ずかしかったことは何?
特にない。

Q54 嬉しかったことは何?
良い経験ができたこと

Q55 辛かったことは何?
12:ない
15,16:たまに気づくと私物が無い

Q56 別れは悲しかった?
12:元々こういう事に関して鈍感なので大して悲しくなかった。
15,16:むしろ清々した

Q57 泣いた?
いいえ

Q58 ホストファミリー泣いた?
12:うるうるしてた
15,16:俺は忘れない。退学の決意を告げた時にホストの口元がにやけたことを

Q59 連絡先交換した?
12:いいえ
15,16:した。けど連絡来ても無視してる。

Q60 また会いたい?
12:機会があれば
15,16:いいえ

Q61 もう家族の一員?
12:一週間でさすがにそれは無かった
15,16:泥棒はお断り

Q62 ホストファミリーはどんな人たち?
12:普通に一人暮らしのおばさん

15,16:
醤油が大好きな糖尿病予備軍のホストファザー
料理がいろいろと凄いホストマザー
生活サイクルの違いからあまり干渉しないホストシスター

Q63 海外と日本どっち好き?
治安面と交通では断然日本。道路とか建築的な事を考えると海外。

Q64 旅行行きたい?
とても行きたい。

Q65 外国の文化でビックリしたことは?
チャリ保有者が誰もいない
年頃の娘でも日本とは違って親避けたり突き放したりしない。

Q66 日本と違うことは?
ほとんど全部

Q67 泊まった家はどんな感じ?
共通しているのは新興住宅地の大きめな家。
12:運河沿いの家どちらかと言えば高級住宅だったのかな

15,16:ホストはアイルランド人だった。

Q68 お風呂とか広いの?
バスタブはあるけど使わずシャワーだけ。
冬は辛い。

Q69 食べ物どうだった?
12:★★★☆☆
15,16:★☆☆☆☆

Q70 日本食恋しくなった?
12:短期なのであんまり
15,16:田舎という事もあり日本食が手に入り難かったのでかなり辛かったです。

Q71 その国の食べ物で美味しかったのは?
フィッシュアンドチップス

Q72 まずかったのは?
黒焦げのステーキ
どんぶり山盛りのマッシュポテト等

Q73 主食はなんだった?
肉と芋

Q74 食べる量ハンパなかった?
肉と芋だけなんでそこまでではない

Q75 量多いときどうした?無理して食べた?
普通に謝って残した

Q76 飛行機の中は退屈?
全然

Q77 現地の言葉身についた?
日常会話なら支障が無い程度

Q78 発音良く話せる?
多分変に訛ってます

Q79 たまに日本で口に出ちゃう?
出ないなぁ・・・

Q80 現地の良いところは?
フレンドリー かな

Q81 良くないところは?
食の選択の幅が少ない(田舎だからだけど)
硬水なんで髪がバリバリになるんで気にしている人は辛いかも

Q82 日本の文化教えてあげた?
簡単なものですが

Q83 日本の文化でビックリされたことは?
食事の時に水を飲むこと

Q84 何して交流した?
お土産渡したりサッカーしたりそれはまあ色々と

Q85 日本語教えてあげた?
ホストが日本に興味なかったんで教えてない

Q86 相手の言葉解らない時どう対応した?
理解できるまで徹底的に聞く

Q87 ホームステイしてプラスなことって何?
自己管理能力の向上、日本がいかに恵まれているか身をもって知れる

Q88 ホームステイして学んだことは何?
色々

Q89 その経験は人生の宝?
一生の宝になるでしょうね。

Q90 これからホームステイする人への忠告を!
適当にyesとか言ってると後で大変な事になるので要注意

Q91 これからホームステイする人へのオススメを!
食に対して関心がある人は都会に近い所の方が何かと楽。
浪費癖を無くしたいなら田舎一択。

Q92 面接とかあった?何聞かれた?
なかった

Q93 その国だいすき?
好きですよ。

Q94 現地ですれば良かったことは?
ホストに対してもっと早く見切りをつける事

Q95 現地でしなきゃよかったことは?
ホストに甘えさせる

Q96 しといて良かったことは?
正直言って退学。してなかったら多分精神壊れてた

Q97 またホームステイする?したい?
半年以内ならいいよ

Q98 その時は何を学びたい?
更なる語学能力の向上

Q99 ホームステイの魅力は?
親元を離れて生活する事

Q100 ホームステイの感想は?
良い経験をさせて頂きました。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YS-11)
2012-01-14 10:32:24
お久しぶりです。

僕もホームステイしたことありますよ\(^o^)/
ニュージーランドに2週間だけでしたが…

海外に行くと、いい経験になりますよね(^-^)/
返信する
Unknown (JA754A)
2012-01-14 11:23:35
こんにちは。
ニュージーランド良いですよね。
自分も一度は行ってみたいです。
海外に行くと視野が広がるというか、心が広くなる気がします。
返信する

post a comment