世界旅行計画in仮想空間

新ブログへ移転しました。
http://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx_2

フライトログ No.191 744を乗りつくせ! 8/24社 サウディア編 OERK-RPLL

2014年11月10日 21時27分03秒 | FSX フライトログ アジア着


こんにちは。
今回はサウディアの744のお世話になりたいと思います。
同社は既に後継である77Wがいくつも納入され、744も結構数を減らしてきています。
以前は東南アジア線の多くが744でしたが、今はマニラ線を残すのみ。時代の流れとはいえ寂しいものです。



今回はサウディアが運航するSV874便でマニラまで行きたいと思います。
リヤド出発は20:30(現地時間23:30)。マニラ到着は05:40(現地時間13:40)で、ブロックタイムは9時間10分となる予定です。尚、両都市には5時間の時差があり、マニラのほうが5時間早いです。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はリヤドがUTC+3:00、マニラはUTC+8:00です。



今回はB747-400で運航します。
C32席、Y402席、計434席の2クラス編成です。実は今はもうコンフィグが変わっているのですが、詳細な情報が分からない(面倒な)のでこのまま飛ばします。

ルートはこちら。

最短より北側。今回も追い風狙いです。

以下フライトインフォメーション
区間:キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH ----- ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport) RPLL/MNL
便名:SV874
使用機材:Boeing 747-468(HZ-AIX)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:236,163lbs
総離陸重量:742,283lbs
予定ブロックタイム:9時間10分
出発スポット:26番スポット
巡行速度:M0.841-847
巡航高度:OERK-(35,000ft)-SUMAG-(37,000ft)-RPLL
飛行距離:4473nm
飛行ルート:OERK-(SID)-KOBOX-(UM430)-HHH-(UL305)-ASTOG-(L305)-ITITA-(M677)-LALDO-(A791)
-LATEM-(N894)-TELEM-(G472)-BODAR-(W40)-BPL-(A791)-CEA-(B465)-CTG-(A599)-GULOT
-(W146)-LXI-(A599)-POU-(B330)-CH-(A461)-AVMUP-(W16)-CIA-(STAR)-RPLL

天候はこんな具合

リヤド

問題無。

マニラ。

大したことないです。

200hpa風向速図

離陸から3時間後。


離陸から9時間後のもの。



キング・ハーリド国際空港(リヤド)の天候は
風:016@4kt
視程:20nm
天候、雲:快晴(Sky Clear)
気温:22℃
露点温度:-11℃
高度計規正値(QNH):3024
使用滑走路:33R/Lだとのこと。落ち着いています。


右は留守。


左はサウディアのERJ-170。


サウディアの77E。


A333と74F。


A321が出発。


続いてTKカーゴ。


ERJ-170が離陸。


A321も。


マニラ行きのSV864。


TK離陸。


搭乗開始。


地上支援は前回と同じくエミレーツ。


EKの332が降りてきました。


マニラ行き離陸。また会えるといいですね。


下がります。

というわけで定刻どおり、20:30(23:30)にプッシュバック。



パタンパタン。


RWY33Rから離陸します。


LHの長いやつ。


RWY33Lにもトラフィックがちらほらいました。


エジプト航空のA320が離陸。


ラインナップ。


行きますぜ。


VR。

思ったより結構滑走しましたね。

というわけで20:47(23:47)にテイクオフ。
SIDはKOBOX TWO BRAVO RNAV DEPARTURE、TRANSITIONはKOBOXです。



鈍い上がり。


しっかし全然上がりませんな。


アークを描いて上昇。


レフトターンして東へ。


バイバイサウジ。

離陸から23分後の21:10(00:10)に巡航高度35000ftへ到達。


PIAの743。


ハマド空港。


眼下に見えるのはドバイです。


カラチ付近から大陸の上を飛び始めます。


明るくなってきましたね。


いい空気感。


00:31に日の出。


フライトももうすぐで後半に入ります。

01:13にSUMAGをヒットしてFL370へステップアップ。


地上から。


コルカタ空港。


中小型機メイン。


一瞬だけインド洋とご対面。


中国上空を飛び続けます。


課題をやっていたら寝てしまい、起きたら香港を過ぎて南シナ海を南下中でした。


ルソン島が見えてきました。

04:54(12:54)にTAREMの25nm手前から降下開始。
STARはCIA TRANSITIONのCIA ONE RNAV ARRIVALを設定しました。



なだらかな地形。


くももくもく

今回はILSアプローチでRWY06へ着陸します。

ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)の天候は
風:192@3kt
視程:20nm
天候、雲:散在する雲あり(Scattered) 高度2300ft、全天を覆う雲(Overcast) 雲底高度9000ft
気温:25℃
露点温度:25℃
高度計規正値(QNH):2991
使用滑走路:06・13だとのこと。すごい湿度・・・


年末マニラに行くので楽しみです。


ILSと会合。


フルフラップ。すこし揺れますね。それにしてもきれいな海。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは146kt。リプレイ時と気象条件が若干違うのはご勘弁。



600ftでAP解除。


500ft。



200ft。ちょい高め。



50ft。


13:21(13:21)にタッチダウン。

ちょいとフレア掛けすぎましたね。


ブレーキ。


6番スポットへのタキシングを指示されました。


お久しぶりです。ニノイ・アキノ。


やはりフィリピン多し。奥にはサウディアの744も。


こちらが6番です。


やはりあっちが先についていました。


PRのA320。


右は留守。


左はCZのA319でした。


というわけで、定刻より11分早い05:29(13:29)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回はサウジアラビア王国の首都、リヤドにあるキング・ハーリド国際空港からフィリピンの首都、マニラにあるニノイ・アキノ国際空港まで飛行いたしました。
B747-400の使用はNo.186以来、マニラへのフライトはNo.125以来です。


久々に長めの路線を飛びましたね。疲れました。
ASNはREXと違い、リプレイ時に自動的にその時の天候にならないのがネックですね。システム的にしょうがないのかと思いますが。
よく考えたらAC001で成田に戻って以来、アジアから出ていませんね・・・


エンドから。




脇。



美しい。

どうぞ。


離陸。





タワーから。


久しぶりにエンドからの視点も。

どうぞー。

ベクターは。

良。

FsP。

優。

さて、次回のフライトは11/11(火)に飛びたいと思います。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約790時間18分(32日22時間18分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約327,700nm(約606,900km) 赤道上を飛行したとして約15.14周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間16分18秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,771nm(約3,280km)

上記の累計・平均の値は、全190フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない5フライトを差し引いた計185フライトを元に算出されています。




区間:キング・ハーリド国際空港(King Khalid International Airport/مطار الملك خالد الدولي) OERK/RUH ----- ニノイ・アキノ国際空港(Ninoy Aquino International Airport) RPLL/MNL
便名:SV874
使用機材:Boeing 747-468(HZ-AIX)
(アドオン:PMDG Simulations / Boeing 747-400X)
搭載燃料:236,163lbs
残燃料:28,512lbs
総離陸重量:742,283lbs
予定ブロックタイム:9時間10分
実際のブロックタイム:8時間59分
フライトタイム:8時間34分
地上滞在時間:25分
離陸~巡航までの時間:23分
巡航時間:7時間44分
降下~着陸までの時間:27分
総タキシング距離:7.93km(リヤド:2.94km/マニラ:1.78km)
出発スポット:26番スポット
到着スポット:6番スポット
巡行速度:M0.841-847
巡航高度:OERK-(35,000ft)-SUMAG-(37,000ft)-RPLL
飛行距離:4473nm
飛行ルート:OERK-(SID)-KOBOX-(UM430)-HHH-(UL305)-ASTOG-(L305)-ITITA-(M677)-LALDO-(A791)
-LATEM-(N894)-TELEM-(G472)-BODAR-(W40)-BPL-(A791)-CEA-(B465)-CTG-(A599)-GULOT
-(W146)-LXI-(A599)-POU-(B330)-CH-(A461)-AVMUP-(W16)-CIA-(STAR)-RPLL

最新の画像もっと見る

post a comment