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フライトログ No.159 九州の玄関口 WSSS-RJFF

2013年11月11日 22時35分23秒 | FSX フライトログ アジア着


こんにちは。
今日は久しぶりに福岡へ飛んでみます。前回飛んだのはNo.52、しかも最後まで書ききれていないので実質的に福岡へは初めてのフライトです。
今回はシンガポール航空が運航するSQ656便で福岡空港へ飛びたいと思います。



今回はシンガポール航空が運航するSQ656便で九州最大の都市、福岡まで行きたいと思います。
シンガポール出発は17:10(現地時間01:10)。福岡到着は23:25(現地時間08:25)で、ブロックタイムは6時間15分となる予定です。尚、両都市には1時間の時差があり、福岡の方が1時間進んでいます。
※記事中に表記されている時刻は括弧内の時刻表記を除き全てUTC(世界標準時)に統一して表記しております。今回はシンガポールがUTC+8:00、福岡はUTC+9:00です。

今回はA330-300で運航します。
C30席、Y255席、計285席の2クラス編成です。

ルートはこちら。

特にこれといって何もないです。

以下フライトインフォメーション
区間:シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Changi Singapura) WSSS/SIN ----- 福岡空港(Fukuoka Airport) RJFF/FUK
便名:SQ656
使用機材:Airbus A330-343E(9V-STA)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:106,101lbs
総離陸重量:435,331lbs
予定ブロックタイム:6時間15分
出発スポット:B3番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:WSSS-(37,000ft)-150nm Before AKOTA-(41,000ft)-RJFF
飛行距離:2608nm
飛行ルート:WSSS-(SID)-TOMAN-(L625)-MEVIN-(B462)-MYC-(Y62)-BOMAP-(Y25)-GENKO-(STAR)-RJFF


天候はこんな具合

シンガポール周辺。


福岡周辺。

どちらも問題ないですね。

200hpa風向速図

離陸から3時間後のもの。終盤に強めの追い風を受ける以外は特に目立った点はありません。


ただ今16:30(24:30)、あと10分程で搭乗開始です。
シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)の天候は
風:微風
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1500ft・1800ft・2000ft
気温:27℃
露点温度:25℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:02C/Lだそうです。


右側はお留守。


左側にはSQのA380がいました。


SQの77W。


エミレーツの77W。


トルコ航空のA333。


エミレーツの77Wが上がります。



続いてトルコ航空。


エアボーン。


スタティックのB747-400。


同じくスタティックのUH-60。


KLMの77Wが離陸。


A380も動き出しました。


セブパシフィックのA320。


Air Phil ExpressのA320。初めて見ました。


搭乗をはじめます。


地上支援はもちろんシンガポール航空。


A380が滑走。


エアボーン。


やっぱりデカい。


続いてAir Phil Expressも離陸。



AI機のSQ656便が離陸。


スクートのB777-200ER。台北経由の成田行きです。


PBBを外して


出発です。

というわけで定刻より1分遅い、17:11(01:11)にプッシュバック。



回頭。


777×2


どうもどうも。


RWY02Lから離陸します。


パタコンパタコン


SQの77Wが滑走開始。


いいですねぇ。


中国東方航空のA330-300。


ラインナップ。


行きまーす。


VR。

というわけで17:23(01:23)にテイクオフ。
SIDはTOMAN ONE ECHO DEPARTURE、TRANSITIONはTOMANです。



大して飛ばないのでせっせと上がります。


すぐにジョホール海峡へ出ます。


予定通りのコースをたどりつつ上昇。


雲が多いと周囲の状況がよく分かりませぬ。

17:30にSingapore(シンガポール)コントロールへとハンドオフ。


多少雲がありますね。


順調に上昇。

離陸から22分後の17:45(01:45)に巡航高度37000ftへ到達。


月。


夜間な上に海上なので暇です。

18:48にHo Chi Minh(ホーチミン)コントロール、19:33にManila(マニラ)コントロールへとハンドオフ。
19:48にAKOTAの150nm手前で41000ftへと上昇しました。


雲が近い。


FedExのMD-11F。



明るくなってきました。


大韓航空のA332でしょうか?


21:00にNaha(那覇)コントロールへとハンドオフ。


もうすぐで日の出・・・


21:24に日の出。


地上から。


下地・伊良部・宮古・来間島。


特に揺れもなく順調に飛行。


フライトも終盤に差し掛かります。


数十分も飛べば日も大分上がります。


屋久島でしょうか。


鹿児島付近が見えてきました。

22:21にTokyo(東京)コントロールへとハンドオフ。


九州西岸に沿って北上。

22:35(07:35)にGOKYOの40nm手前から降下開始。
STARはGENKO TRANSITIONのHAWKS WEST RNAV ARRIVALです。



確実にレーダーベクターでショートカットされますね。


スピードブレーキも展開させて一気に降ります。


ものの数分で結構降りてきました。

今回はILSアプローチでRWY34へ着陸します。

福岡空港(福岡)の天候は
風:340@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2400ft・4100ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度5100ft
気温:20℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):2994
使用滑走路:34だそうです。この日は台風26号が東日本に接近した日でしたがさすがに九州では影響ありませんね。


ILSに乗るため待機中。


5000ftで42ktとちょっと強め。


ランウェイインサイト。


ファイナルアプローチに入ります。


1400ft。


対地1100ftでAPもA/Tも解除。


1000ft。ターゲットアプローチスピードは143kt。


600ft。この高度でもまだ24kt吹いてます。


500ft。


200ft。



50ft。


23:01(08:01)にタッチダウン。

こんなもんですかね。


減速。


制動完了。


どこのスポットに連れて行かれるのか分かりませんがとりあえず左折します。


59番スポットへのタキシングを指示されました。


実質的に初訪問。


国際線のエプロンはすぐそこです。


タワーから。


中華航空のA333


日航のB777-200。


キャセイのA333。


タイもA333。A330多いですね。


ANAのB737-500が離陸。


こちらが59番スポット。


んーまたしても。


停止。


スターフライヤーのA320。


ジェットスタージャパンのA320。


IBEXのCRJ-700。


FDAのERJ-175。


スカイマークのB737-800。


ANAのA320と見慣れた面々が揃っています。


AI機のSQ656便も着いていました。


JACのSAAB340。


吹流しが真横を向いています。


タワーから。


離陸。


右側にはANAのB767-300、


左側には特に何もいません。


というわけで定刻より19分早い23:06(08:06)にスポットイン。
お疲れ様でした。




編集降機というか裏話というか
今回は東南アジア最大級の都市、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港から九州最大の都市、福岡にある福岡空港まで飛行いたしました。
A330-300の使用はNo.153以来、福岡へのフライトはNo.52以来です。


というわけで、福岡に来てみました。特にこれといって意味はありません。
一応これで日本の主要空港全てに来ました。FSX内に限った話ですが、中部が結構好みです。
そういえば離陸時の動画がありませんでしたが単にFSRecorderを起動し忘れていただけです。


地上支援はJALでした。


コンテナすり替え事件が再度発生。


ちなみに前から出てくるのはSQのものでした。


接地時のタワー視点。


ランウェイエンドから。







滑走路脇から






RWY34エンド付近から。




最後に国際線ターミナルの展望デッキから。




どうぞ。

レーダーベクターはこんな感じでした。

当たり前ですがちゃんとショートカットしてます。

さて、次回のフライトは11/12(火)に飛ぶ予定です。
では、失礼します。

累計ブロックタイム:約631時間23分(26日と7時間23分 秒は切り捨て)
累計飛行距離:約259,538nm(約480,664km) 赤道上を飛行したとして約11.99周分(赤道上の地球の周囲を40,075.017kmと仮定)
1フライトあたりの平均ブロックタイム:4時間05分59秒
1フライトあたりの平均飛行距離:1,685nm(約3,121km)

上記の累計・平均の値は、全158フライトの中からブロックタイム・飛行距離が記されていない4フライトを差し引いた計154フライトを元に算出されています。




区間:シンガポール・チャンギ国際空港(Singapore Changi Airport/Lapangan Terbang Antarabangsa Changi Singapura) WSSS/SIN ----- 福岡空港(Fukuoka Airport) RJFF-FUK
便名:SQ656
使用機材:Airbus A330-343E(9V-STA)
(アドオン:Overland(SMS) 世界のエアライン)
搭載燃料:106,101lbs
残燃料:31,762lbs
総離陸重量:435,331lbs
予定ブロックタイム:6時間15分
実際のブロックタイム:5時間55分
フライトタイム:5時間38分
地上滞在時間:17分
離陸~巡航までの時間:22分
巡航時間:4時間50分
降下~着陸までの時間:26分
総タキシング距離:2.13km(シンガポール:1.02km/福岡:1.11km)
出発スポット:B3番スポット
到着スポット:59番スポット
巡行速度:M0.82
巡航高度:WSSS-(37,000ft)-150nm Before AKOTA-(41,000ft)-RJFF
飛行距離:2608nm
飛行ルート:

WSSS-(SID)-TOMAN-(L625)-MEVIN-(B462)-MYC-(Y62)-BOMAP-(Y25)-GENKO-(STAR)-RJFF


Departure spot:B3

Brockout time:17:11(Local time:01:11)

Taxing root:WA-V6-WP-W9-RWY02L
Takeoff Runway:02L


SID:TOMAN ONE ECHO DEPARTURE
TRANSITION:TOMAN TRANSITION


STAR:HAWKS WEST RNAV ARRIVAL
TRANSITION:GENKO TRANSITION


Approach style:ILS(Instrument Landing System)
Landing Runway:34


Taxing route:W4-C2-Spot59
Arrival spot:59

Blockin time:23:06(Local time:08:06)


Weather

Around Singapore


Around Fukuoka


200hpa wind speed and direction map

3hrs after departure

シンガポール・チャンギ国際空港(シンガポール)
風:微風
視程:20nm以上
天候、雲:弱雨、幾つかの雲(Few clouds) 高度1500ft・1800ft・2000ft
気温:27℃
露点温度:25℃
高度計規正値(QNH):2983
使用滑走路:02C/L

福岡空港(福岡)
風:340@9kt
視程:20nm以上
天候、雲:幾つかの雲(Few clouds) 高度2400ft・4100ft、千切れ雲(Broken clouds) 雲底高度5100ft
気温:20℃
露点温度:8℃
高度計規正値(QNH):2994
使用滑走路:34

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