きままに生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が小学校の修学旅行の写真かな!!.

2022-01-29 00:00:00 | 日記
机の中を整理して居たら古い写真のコピーが出て出て来ました。
多分小学校の修学旅行の写真だったと思います。
昭和26年頃と思います。まだまだ貧乏で服装もバラバラです。
多分教頭先生が、マグネシウムを焚いて写した事を覚えて居ます。
自分が何処に写って居るかもわかりません笑笑。。

修学旅行も各自米を持参して旅館に払ったと記憶して居ます。
写真は熊本の水前寺公園です。。。
1泊2日の旅で宿泊は、阿蘇の坊中駅前(現在の阿蘇駅)だったと思います。

写真は男女に分かれて写って居ますから生徒は100人超でした。
この中から大学卒業者は新卒からは5名位で優秀で裕福な子だけでした。
その後国立専門学校等を卒業して、就職後に大学を卒業した者が5名位です。

女子には東京オリンピックで金メダルを取った選手も出ています。
倉紡だったので準決勝までの出場でアーカーブには出て来ません。。。

皆んな貧乏だったので、今度の入試の不正が許せません。
もう大学生なのに。。。。。

我が娘も大学に行きたいと言って居ましたが、私大にやる余裕も有りませんでした。
でも努力して企業内の専門養成所で大卒と同じ資格を得て専門職で頑張っています。

そうは言っても我が国は裕福になりましたね。
私は、年金だけでは暮らしていけませんが息子が頼りです笑笑。。。。















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時は流れて (ジュリア)
2022-01-29 04:49:45
ja6fczさん おはようございます

まあ、貴重なお写真を見せていただいて
ありがとうございます
昭和26年頃ですか・・
興味深いお話が聞けました

今は何でも手に入る便利な時代ですが
それと同時に自然や、生活の知恵などが無くなりつつありますね
人の心だけは変わりたくないですが
日々のニュースを見ると 悲しいものもあります
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-01-29 05:08:58
ジュリアさん
おはよう御座います。
こんな頃有ったです。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-01-29 19:39:56
私はもう少し後で汽車ポッポでした。

お大事にしてください
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-01-29 19:45:57
力丸ママさん
こんばんは。

汽車で筑後船小屋から博多へ2時間揺られて通勤して居た事を思い出しました。
返信する
Unknown (pokopo )
2022-01-29 23:55:09
ポコポらいげつでぷろぐやめさせら さかたない本当にアテコとを
きさかいたら 障害者だからはいじよみたい
ポコポべつのとこでもがんばります ありがとうございます
返信する
Unknown (ja6fcz)
2022-01-30 00:08:44
monopolyさん

コメントありがとう。
私も身障者で30年です。
交通事故ですが、それなりに
苦労しました。
返信する

コメントを投稿