SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

修行・・・

2005-07-22 | にゃんこ

修行が、足りない・・・・

このくらいの暑さで、暑い、暑い・・・と思うなんざ情けない

宮沢賢治さんの言葉を、ふと思い出す・・・

雨にもまけず 風にも負けず 
雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な身体を持ち 
欲は無く 決して怒らず 
いつも静かに笑っている
(・・・中略・・・忘れた・・・)
みんなに でくのぼ~と呼ばれ 
誉められもせず 苦にもされず 
そういう者に 私はなりたい

・・・と思っていたが、私は、なれなかった~~



良く、変え言葉を使っていた昔が恨めしい・・・・

雨にも負けて 風にも負けて 
雪にも夏の暑さにも負ける ひ弱な身体を持ち 
欲は突っ張り いつも怒りっぽく 
いつも、うるさいほど怒鳴っている
(・・・中略・・・忘れた・・・)
みんなに 神童と呼ばれ 
ちやほやされ、 煙たがられ
そういう者に 私はなりたくない

・・・と思っていたが・・・
私は、そう~なってるんじゃぁないの~

 

やっぱり、暑いもんは暑いんだなぁ・・・

心頭を滅却すれば火もまた涼し・・
とは言うものの、

あ~~~まだまだ、修行が足りない・・・

み~ちゃん~ 暑いね~

今、修行中・・・??? ですか~?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (ムサシママ)
2005-07-22 21:46:32
みーちゃん、涼しそうな顔してる

心頭を滅却してるのね。

弟子入りして修行の道を・・・頑張ってください。
返信する
修行の道は険しいよ~ (うめきち)
2005-07-22 23:26:27
ネコがそうとうバテている姿を見たときは

“やっぱり、今日はそうとう暑い日なのね”と再確認します



            by うめきち
返信する
賢い (チーママ)
2005-07-23 06:52:00
にゃんこは、1番涼しい処を知っていますね。

むか~し、何匹も飼っていた頃、

廊下の床に、みんなゴロゴロ・・・

この寒暖計は、どちらに?

修行を頑張り、おいし~くでしょ?

我が家は、チーのために、昼間、誰もいなくても25度設定ですよ。

たぶん9月の始めまで~~~

ハッハッハッ、となってかわいそうなので!

洋犬は、意気地なし?
返信する
せめて湿度が・・・ (aki)
2005-07-23 07:51:44
私も暑いの苦手なんです

と言って、寒いのに強いわけでもないのですが



暑くても、せめてカラッとしていてくれればいいのに。



今ご近所で、3軒も新築工事をしているので

騒音対策も兼ね、殆ど1日中エアコンを使っています

冷房じゃなく、除湿にしてますけどね。

うぅ、電気代が・・・
返信する
じっと していても・・・ (ふうちゃ)
2005-07-23 10:03:22
がでますね

みーちゃん やっぱり 涼しそうにみえます

にゃんこは 汗をかかないのでしょうか? 

アリスは このところ 居場所のパターンがまったく変わりました

きっと 涼しいところを 求めて移動しているのでしょう

返信する
猫ってこうやって~~♪ (猫谷姫)
2005-07-23 11:10:31
あはは・・・猫ってこうやって「修行」するんだ私も試してみようかな???

暑い時は「息してるだけで修行?」でっす!!

イラン、あがきはやめときまふ~~~~
返信する
こちらは・・・ (alto)
2005-07-23 13:02:46
昨日と今日もですが、

それほど暑くないですよ。

23℃くらいかな?予報では。

やっぱり、日本は長いですね

みーちゃん、すっかり延びちゃったぁ
返信する
そうですね~~ (SHOU)
2005-07-23 13:44:46
ムサシママさん>> 

私も、みーちゃんに「弟子入り」せねば・・・・



うめきちさん>>

にゃんこも、ヘロヘロになっている時ありますね~

毛皮を脱ぎたいでしょうね~{/face_naki/



チーママさん>>

わんこさんは、涼しいところが好きなようですね~

にゃんこは、夏は冷房を嫌がりますね~

暑い所も嫌みたい・・・

ホントに一番最適な所を見つけるみたい・・

この、寒暖計は、このパソコンのすぐ左側、無線遊びする時のすぐ前です~~

この、温度は、まだ、クーラー点けたばかりで、「暑い~何度ぐらいじゃ~?」と思い見ました。

そのまま、今回のネタに~~~~

この、位置から、みーちゃんは、廊下ででしたね~

夜は毎晩午前2時まで22度設定で、その後に切れます。

みーちゃんは、タオルケットの中に潜り込んで来ます~~



返信する
うんうん・・ (SHOU)
2005-07-23 13:59:02
akiさん>>

除湿の方が「正解」ですよね~~

一日中、冷房の中に居ると少し気分が悪くなります~

暑いのは、苦手です~~~



ふうちゃさん>>

そういえば・・・にゃんこは、何処で体温調整してるのでしょう??

わんこは、ベロ出して、ハーハー言ってますけどね・・・・

にゃんこに聞いても解からない~



猫谷姫さん>>

ふむふむ~~  それも良い考えですね~~

暑い時には、木陰でのんびりと・・・・

「今、修行中なり~~ 邪魔しないでくだされ~」とか~~ あははは~~



altoさん>>

うわ~~ 23度ですか~~

羨ましいです~~

最適温度~~~~

ウチでは、今では、寝付く頃やっと22~23度ぐらいになります~~



秋は、まだかな~~~

返信する
嘘つきでした・・ (alto)
2005-07-23 14:42:13
先程、用事で外出したら暑かったです

前のコメントで23℃というのは

ウソでした。。。

やっぱり、こちらも夏です!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。