SHOUのブログ

SHOU@ja6eod
(=^ェ^=)にゃんこ大好き♪

宇宙に・・・

2005-07-25 | Weblog


宮崎科学技術館・・宮崎駅の東側に出ると、ロケットのモデルが、ドドンと見える。
「H-1 ロケット」のモデルです。

米国、NASAでは、つい前日、宇宙空間を楕円状に回る彗星に、人工衛星から、更に発射された、人工頭脳内臓の小型衛星を発射して、地球にその衝突約3秒前まで映像を送ってくれた
この、素晴らしい科学技術に心から拍手を送りたいものだ。  

まだ、日本の宇宙に対する技術は、少し出遅れているかもしれない・・・・
でも、過去に発射された科学気象衛星「ひまわり」のお陰で、私たちは、最新の
気象情報を即座に見ることが出来る。
ホントにありがたい事だ。

昔は、大人は、明日の天気は、経験上で判断していたのかも知れない・・・・
猫の好きな人は、猫が顔を洗うと、「明日は晴れだ!」と推測する・・・・
子供たちは、明日の天気は、下駄や草履を飛ばして、占う・・・・

しかし、今では、この気象衛星のお陰で、ピンポイントで気象状態は判る様になって来た。
しかし、今、巡回している「ひまわり」も、そろそろ寿命と聞いた。
次の、気象衛星の発射も成功して貰いたいと、心から、そう思う。

もう少し左側を見てみよう・・・・・ここの中に見える、ドーム状の物は、現在では
世界最大級の「ブラネタリウム」だそうです。


私は、残念ながら、その以前のプラネタリウムは見に行ったけど、新型は、まだ見ていない・・・・


宇宙旅行も、もうすぐ出来るようになる事だろう・・・・・
私も、生きているうちに、一度は行ってみたい・・・・・・

せめてもの、私の夢は・・・・・・・
先ずは、お月さまに行きたい~~~
そして、目前に大きく見える地球を見ながら、良く冷えたビールを飲みたい~~
「月見て、一杯」・・・・・もとい・・・・・「地球見て、一杯~~」 そして
「小さな、惑星、地球が平和でありますように~乾杯~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己レスです・・・ (SHOU)
2005-07-25 23:19:50
嵐の前の晴天なのか・・・嵐は過ぎ去ろうとしている晴天なのか・・・・・

今朝は曇り・・・そして・・・雨・・・・

この写真を撮っている夕方は、こんなに晴天でした~~
返信する
夢は宇宙に~~~♪ (猫谷姫)
2005-07-26 00:01:37
SHOUさま、こんばんわ~♪



嵐は大丈夫ですか?ひまわりのお陰で飛躍的に

予報が当たり被害も食い止められてるのでしょうか。

それも寿命?長い間ご苦労さまです(^^)



>世界最大級の「ブラネタリウム」・・・・

小さいころ、鴨方の「天文台」で見た

宇宙今でもあの時の「興奮」思い出します!!!



素晴らしかった!!涙が出そうになった自分に

びっくり。。。今夜も良い記事有難うございます。

平和願いたいですね~~
返信する
子供の頃は・・・ (ムサシママ)
2005-07-26 10:47:01
大人が「凄い風だった、台風だったね」と言う具合に台風は通過した後しか判らなかったんですね。

それが今ではピンポイントで・・・。

先日、旧ソ連の国でブッシュ米国大統領暗殺未遂事件の容疑者が逮捕されたニュースをしていました。

その決め手は衛星写真だったとか。

宇宙から監視されてたなんてね。



「地球見て、一杯~~」・・・

是非お付き合いしたいものです♪(〃゜▽゜)ノ□☆□ヽ(゜▽゜*)♪
返信する
台風・・・ (SHOU)
2005-07-26 12:06:39
猫谷姫さん>>

7号は、数分の小雨のあと、快晴になりました~

もう少し雨は欲しかったところですね~

プラネタリウムも時には良いですね~

今度、時間を見つけて、新型による星空を見て来たいと思います~~



ムサシママさん>>

衛星は、いろんな方向にも活躍ですね~

ますます平和利用の活躍を期待したいものですね~



>「地球見て、一杯~~」・・・

>是非お付き合いしたいものです

ぜひ、ご一緒しましょうね~~~

で・・・おつまみは他には・・・??

多分、お月様には、まだ、餅は残っているとは思いますが・・・・

過去に、ウサギさんが搗いているのを、地球の片隅で見ていましたから~~
返信する
宇宙のロマン (aki)
2005-07-26 13:57:33
こんなスゴイところが宮崎にあるんですね~!

行ってみたいな~



プラネタリウム、大好きです

でも、ずいぶん行ってない

世界最大級というからには、素晴らしいんでしょうね~。

SHOUさん、ぜひ、新型も体験して来てください



ビール片手に月から地球を眺める・・・

クリントイーストウッド監督の「スペースカウボーイ」という映画

観たことありますか?
返信する
夢がありますね・・・ (ふうちゃ)
2005-07-26 16:40:02
NASAでも 今夜 ついに 野口さんが 飛び立つらしいですね

なんとか 無事に軌道の乗ってほしいですね

宇宙は ほんとに 夢があっていいのですが わたしは なにしろ 足が 地上についていないとダメなので 宇宙旅行は 無理ですね

”満天の星”を 見ながら は 大好きです
返信する
こちら・・・ (SHOU)
2005-07-26 17:40:47
akiさん>>

宮崎は、とっても良い所ですよ~

台風スーズンは避けて、私は秋の宮崎が好きかなぁ??



>クリントイーストウッド監督の「スペースカウボーイ」という映画

あ・・・・見てませんね・・・

今度、CATVでどこかで放送してくれるかも知れませんので、注意して置きたいと思います~~





ふうちゃさん>>

今度は、延期なく成功して欲しいですね

あ・・私も、高所恐怖症です~~あはは~

でも、飛行機とか、足元から下が見えなければ、OKです~~



>”満天の星”を 見ながら

うう~~  ビヤガーデンに行きたくなって来ました~

あはは~~
返信する
上の写真、今朝の新聞 (チーママ)
2005-07-27 06:58:21
一面の写真みたいです。

野口さん乗せて、飛び立ちましたね。

 お月様で いいなあ。

その前に、

世界最大級の「ブラネタリウム」・・・見たいよゥ
返信する
Unknown (SHOU)
2005-07-27 10:41:56
チーママさん>>

NASAも打ち上げ成功で、とっても嬉しいですね~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。