今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

北京の地図

2008-04-07 19:12:31 | Friends



先ほど、家に帰ってきたら北京のK先生から手紙が届いていたんです。
8月8日から始まるオリンピックにおいで~って!
で・・・、手紙には北京市内の新しい地図が同封されていました。
空気の汚染とか食べ物の問題やチベット問題・・・
いろんな問題であまり関心ないんだよね~ぇ
運営面にもいろいろな問題があるって言われているし・・・。



でも~ 送ってもらった地図を見ると北京の交通事情も変わったな~ぁ
今までは、地下鉄は建国門から天安門を通る1号線と
市内を走る環状線の2号線だけだったんです。
それがスタジアムに通じる8号線とか13号線が増えていて・・・。
どうして2号線から急に8号線になったんか
ちょっと不思議な気もするんですが・・・。



そう言えば、去年の9月に北京に出張したとき天安門の南にある
歴史的な街も開発の波に飲み込まれていたんですよ~ぉ
ガイドブックには載っていない地下城もあって
エキサイティングな街だったのにな~
きっと、開発のために取り壊されちゃったんだろうな~
送ってもらった地図だけで楽しもうかなっ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必需品だよ (ken)
2008-04-07 19:58:13
オリンピックの見学に行くのなら、防塵マスクと弁当は必需品だよ
返信する
入場券 (太郎)
2008-04-07 20:42:54
入場券は発売されているのですか?
売れ残ったりしていない?
返信する
Unknown (ポプラ並木)
2008-04-07 21:15:56
私は北京大学の学生から誘いを受けていますよ
いっしょに行きませんか
入場券は種目によって値段が違うようです
1000元ぐらいと言っていましたよ
返信する
あまり・・・ (86)
2008-04-07 22:26:25
北京オリンピックは、あまり興味が出てこないね~
テレビで見るだけで十分だよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。