今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

JAXA

2009-11-24 21:43:28 | Family



う~ん ここがJAXAの一大拠点の筑波宇宙センターなんだ~ぁ
宇宙ステーション「きぼう」の運用をしてるんです
なので、トップ・セキュリティーが敷かれているんです
私は長男に面会ってことなんですが
でも身分証明書を提示し、やっと宇宙センターに入れたんです



宇宙センターの中は東京ドーム12個分の広大な広さがあるんです
なので、ビッツで回っていたらナンかの施設が・・・
う~ん あの施設はナンだろ~って中に入ってみたんです



この施設に中で組み立てられていたものは黄色い大きなモノ・・・
たしか「きぼう」の本体部分のような記憶なんだけど
もう、2号機を組み立てているのかな~ぁ



「きぼう」の組立棟を出てビッツで宇宙センター内を走っていたら
宇宙飛行士養成棟のサインが目に入ってきて・・・
う~ん 今日は施設の改修中なんで中まで入れなかったよ



お~っと、ここが宇宙実験棟と宇宙ステーション試験棟なんだ~ぁ
この施設の中に管制室があるんですよ~ぉ
筑波宇宙センターの心臓部って感じの施設なんですね~ぇ



管制室がある重要施設ってW-2とネーミングされているんです
周りの施設と比べるとナンか近代的な感じです
そりゃあ 科学技術の最先端の仕事してるんだもんな~ぁ



なるほど~ぉ 「きぼう」の管制室ってこうなっているんですね~ぇ
NASAとコンタクトを取りながらの24時間運用・・・
う~ん 若くないとできんね~ぇ



W-2の施設に並んで建てられていたのはW-4とW‐3なんですが
いつか聞いたサティアンとかに似たような施設なんだけど・・・
ナンか窓が少ない気がするのは私だけ?



宇宙センターの中って何をしてるのか分からない施設があって・・
6mΦ放射計スペースチャンバ棟とかのサイン
う~ん 意味分からんのでパス!



あれっ 宇宙センターの中って立派な図書館もあるんですね~ぇ
きっと、コミックは置いてないだろうな~ぁ
なので、ここもパス!



筑波宇宙センターってTDRのようなテーマパークじゃあないけれど
日本の宇宙開発技術を身近に感じられるんで
なかなか面白い研究施設だったな~ぁ
こんなところでワクワクする仕事をしてる長男がうらやましいよ
職場って自分の人生のプラットホームだもんな~ぁ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポプラ並木)
2009-11-24 23:02:23
技術系の人にとって、JAXAは面白い職場でしょうねー
本校でも、JAXAにあこがれる学生がいますが誰でも入れる職場じゃないですからね!
返信する
Unknown (ken)
2009-11-25 00:09:00
こんど行くときがあったら、つれて行って~ 
返信する
Unknown (Mr. F)
2009-11-25 01:28:50
いつだったのか忘れたけれど、種子島宇宙センターの潜入体験がアップされていたよね
同じ宇宙センターでも、管制している対象が違うんだねー
何がどう違うのか知らないけれど、どっちも面白そうなところだねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。