今日のできごと Ver.03

仕事や趣味を通じて
今日のできごとを愛知県江南市から発信します
Since October 2004

しみず公園

2007-03-24 20:15:17 | Local

この「しみず公園」は愛知県の「水辺スポット構想」に認定されており、自然に親しんでほしいと約3200平方メートルある公園の中央には250平方メートルのビオトープ池が造られ、水生生物が生息しやすいようにヒメガマやカサスゲなどが植えられているんです。今では、誰かが連れてきたアヒルの親子も遊びまわっているんです。

この公園はその昔・・・と言っても、私が子供の頃ですから大昔じゃぁないんですが、すっごく冷たくって綺麗な木曽川の伏流水が湧き出ており、青木川の水源地になっていたのです。小学校からの帰り道、湧き出る水の中に入ってメダカやフナを追いかけたり、渓流に住んでいる沢蟹を探したりて遊んだ思い出があるんです。そして、水源地の上には大きな椋の木の枝が延びていて、この木に登って椋の実をいっぱい食べたころが懐かし~ぃ!
でも、今では伏流水の湧き水は枯れ公園も近代的に整備されすぎていて、当時の面影は無くなっているんです。青木川→五条川→新川→庄内川→伊勢湾と流れていた水源地からの湧き水は、もう、復活しないんだろうな~ぁ。

そんな「しみず公園」を近所のおばさん達と一緒に掃除したのですが、おばさん達って元気だね~ぇ。それに、近所のこと良く知っているね~って思いました。日ごろは忙しくって、ご近所づき合いはご無沙汰しているんですが、掃除をしながらおばさん達の独断と偏見に満ちた町内の話しを聞けて面白かった~ぁ。これじゃ、おばさん達ってストレスは溜まらないねっ!おばさん達が元気なわけが分かったよ!

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所つき合い (romeo)
2007-03-24 22:51:43
町内会とか自治会って、付き合っていくのが難しいって言うけど、公園の掃除もそのひとつですよね。
中には、税金を支払っているから行政が掃除すればいいのじゃないっていう意見もあるけど、
私は、地域のコミュニティーの中で公園なんかの掃除を行うことは必要だと思うのですが・・・ 
返信する
romeoさん (hoz)
2007-03-25 00:57:27
ちょっとは、ご近所付き合いっていうか地域社会と交わっておいた方がいいよね~。面倒なことはあるけど・・・
私は、ず~っとこの地に生まれ今まで生活しているので、近所のおばさん達もみんな顔見知りなんですけど、
何か、一緒に地域の奉仕活動でもする機会がないと、交流するチャンスは無いしね。
でも、おばさん達ってほんとうに元気だわ!負けそう!
返信する
負けてるね (太郎)
2007-03-25 09:56:25
おばさんに限らす、女性って強い!男性は負けてるね!.・°(>_<) °・.
返信する
十分だよ~ (86)
2007-03-25 16:12:58
「この公園はその昔・・・と言っても、私が子供の頃ですから大昔じゃぁないんですが・・」
いやいや、hozさんが子どもの頃だったら十分大昔だよ!

返信する
探検した公園ですか? (ken)
2007-03-25 18:44:28
その公園は、かつてその昔、I社の勇者が夜に集まって探検した公園ですか?
私の記憶では、もっと木々が生い茂っていて探検にもってこいの公園たったよね。
あの探検って、何が発見できたのでしょう?あの頃って、面白かったね~!
返信する
kenさん (hoz)
2007-03-26 08:53:58
そう!そう!例の公園ですよ。霊の公園・・・
あの頃って、夜な夜なI社のみんなが集まって探検したんだよね~。面白かったよね。
あのときの成果って、けっきょく、みんなが焼肉屋さんに集まって焼肉を食べたってこと!
これが最大の成果だったよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。