ちょっとした用事があり、とある交差点で信号待ちをしていたらキンツーの観光バスが目の前に現われたのです。まだ、お客さんは乗っていなかったのです。そうか~ぁ!ゴールデンウィークだからこれからお客さんを乗せて、どこかに旅行に行くんだろうな~ぁ。どこへ行くんだろう?いいな~ぁ・・・って思い、信号待ちをしていたのですが、信号が変わったとたん稲妻のようにパッと閃いたのです。
そうだ!このバスについて行こう!ついて行けば、どこに旅行に出かけるのかわかるんだ!一瞬で、無計画で臨機応変の旅が決まったのです。この無計画で臨機応変の旅は、その昔、経験したことがある旅なんです。
それは、五月晴れの日でした。通勤途中だったのですが、小牧インターチェンジ近くで出会った観光バスがどこに行くんだろうって思い、バスの後をついて行ったら京都まで行ってしまったことがあるんです。もちろん仕事は欠勤・・・。あの頃は若かったよ!でも、今日も明日も休みだし・・・。
お客さんを乗せたキンツーの観光バスは名阪自動車道に入り、右手に鈴鹿山系を見ながらどんどん速度を上げ始めたのです。お~~~っ 面白~~~ぃ!見失わないように付いていかなければ・・・。
どこに行くんだろう?名阪を走るってことは伊勢かなっ?もっと足を延ばし白浜温泉あたりだろうか?それとも、奈良あたりだろうか?どこまで連れて行ってくれるんだろう!行き先不明のミステリーツアーって面白いね~ぇ。ストレス解消になるう~ぅ。
もっともっと名阪自動車道を走るのかと期待していたのですが、四日市インターチェンジで下りてしまい、なんと、目的地は近場の湯ノ山温泉だったのです。この地は、学生のころロッククライミングの練習に御在所岳によく来ていたのです。久しぶりだな~ぁ 懐かし~ぃ。どこに行くのか分からないキンツーのバスに付いてきたのですが、思いがけない地に連れてきてもらいラッキーって感じでした。
何も計画を立てずに、行き先は見ず知らずのグループが乗ったバスに任せた行きあたりばったりの旅って、ほんとうに面白かったわ~ぁ!
時間を気にすることなく、楽しむことも大切だよ~ (^∇^)