アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

体育の日

2013-10-14 23:09:19 | その他
 今日は体育の日、各地でいろいろなスポーツ大会が開催されました。
2020年の東京オリンピックが決まり、スポーツの話題が多く取り上げられるようになり
49年前の昭和39年(1964年)東京オリンピックのことも繰り返し報道され、あの頃を思い
出すことも最近は多くあります.

1964年昭和39年は新潟国体が6月6日から6月11日まで新潟市を中心に開催され
新発田市はバレーボール、軟式野球、山岳競技がおこなわれました.

新潟国体閉会から一週間も経たない16日、新潟地震. 県営アパートが倒れたり、
昭和大橋の橋桁が落ちたり、昭和石油の石油タンクが爆発して炎上し夜は空が赤くなり
昼間は煙が空を覆い暗かったのを憶えています.

私がアマチュア無線の免許を取得したのも昭和39年でした. いろいろありました。。。


49年前の東京オリンピック開会式の日を記念し10月10日が体育の日だったが平成12年から
ハッピーマンデー制度の適用で10月の第2月曜日が体育の日の祝日となり今年は今日14日
となりました.

今年も市民総合体育大会が開催され参加してきました. 朝は冷え込み 寒いほどの12℃、
日中は丁度良い温度でしたが、日向は暑いほどの雲ひとつない秋晴れ!
東京オリンピックの開会式の候補として晴れる日の一番は14日だったそうですが水曜日、
2番目の10日が土曜日だったので10月10日になったそうです. やっぱり14日は晴れるんだ!


朝7時過ぎに道場へ向かい7時30分から準備、8時30分開会式、16時すぎ片付け終わり帰宅
疲れました...    でも、こんなのいただきました.

直径36センチの霞的を当てる方はいつもながらサッパリでしたが、わずか直径85ミリの
金的を射抜いて(的まで28メートル)、金的賞をいただきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿