アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

DLからのSWLカード

2016-02-29 22:18:09 | アマチュア無線
 今日eQSL.ccのInBOXをチェックしたらドイツからのSWLカードが届いていました.
JT65のみ QSO DATAのADIFをUPLOADしていますので、毎日InBOXも見ています.

まさかSWLカードがくるとは思っていませんでした.
カードを表示する前にデータをチェックしてからと思い、DATAをよくよく見ると
交信している時のREPORTではなくて、呼んでいる時のものでした。
普通ならCQを出した時や相手をCALLしたが応答がなかった時はロギングしてません
よほどのことがなければ皆さんそうだと思います. 特に電子ログならなおのこと.

しかし、今回のSWL ReportはJT65モードでeQSL、昨晩のことですからJT65-HFの送受信
記録を調べたら昨日の14:36UTC以降の記録がまだ残っていました.
該当するデータが間違いなくありました. 14:58Indonesiaをcallしましたが残念ながら
応答は得られませんでした が、はるばるGermanyまで-17dBで届いていたというReport.

 JT65-HFの送受信記録で白い行が私の送信記録 ↑ で一行前の14:57にYC6BTIのCQが…

これが、BUREAU経由のカードなら1年後とかに到着しても、確認のしようがありません.
Directでも数日後では、CQとかCALLしただけの記録は無く、Confirm不可能でしょう.
eQSL.ccならではの嬉しいSWLカードでした. しかも、無料で...

いただいたカードを表示してみました.



これでは、いよいよドネーションして写真のカードにでもしましょうか・・・
しかし、移動大好き局には一つ問題があるのです. 追加アカウントがとんでもない数に.
過去の移動地ごとにアカウント追加するとアカウントが500個くらいになります
そして、一日の内に数か所運用している日は分けることができない?でしょう.
市町村どころか、県を、エリアをまたいでの運用もありました.
過去のは置いといて、これからのDATAをすべてUPするかどうかも、迷っているところです.
過去データが11万件もありますので… 
eQSL届いている分だけ手動でCFMしますか、それでも、全部で約4200枚も...んんん...

見なきゃ良かったのか... eQSL.cc



<追記> 2016.03.07
1年後でも、確認できます. (LOG FILEを削除しなければ)
JT65-HF HB9HQXの場合はLogfiles directryの中に月別に全てTXTで保存されています.
今回のSWL_Reportに該当する部分 ↓

なお、WSJT-Xの場合は、ALL.TXTにすべて記録されています.






最新の画像もっと見る

コメントを投稿