アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

チョットだけDX

2007-09-28 23:50:25 | アマチュア無線
 ちょっとだけ今夜はDX QSOのまねごと。

9月15日からクラブ内のコンテストを10月末までやってるもんで
ふだんあまりやってないDXと言うには恥かしい、でも一応海外
とのQSOをしてみました。 DU1とP29の2局とQSOでき、
どちらも、ほぼ一発コールに近い状態で応答があり 気をよくして
ます。やはりCWならでは です。(100W+Dipoleアンテナ)

昔はストレートキーでゆっくりだったせいもあり、RST,QTH,NAME
WX,QSL交換の約束をして短くても5~6分はかかったものでした。
DX-Pedは別ですが。 しかし最近はほとんどのQSOがシグナル
リポートの交換とせいぜい名前の紹介ぐらいで、DX局とのQSOは
Peditionのような数十秒で終わるQSOがほとんどとなりました。

なんでもスピードの時代になってしまったようであります。
まあ、時間のない時などはGOODですが、それと、昔は自作機やら
なにやら、メーカ製の機械を使っていない局も多く、RIGの紹介も
ほとんど行いました。今は紹介してもメーカ機種名をおくるだけで
すから、むなしいところもあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿