アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

JA8Y**の失礼なOP

2010-06-28 09:10:50 | アマチュア無線
 18日21時からはじまった今回のHAMSイベントは昨日21時で終了しました。
お呼び頂いた各局 大変ありがとうございました。10日間 大変お騒がせしました。

しかし、これをきっかけにアクティビティが上がれば、またHAMSというソフトに
興味をもっていただければ、違法な運用が減少してくれれば と思います。

昨日は、もう最終日、10日目で呼んでくれる局もかなり減って、2分くらいCQを
出し続けやっと呼んでもらえたりする状況が続いて、HAMSユーザー以外の一般局
からのコールが多くなってきました。

そんな中、「JA0BYV応答してください」という変なというか通常の呼び出しと違う
コールがあり 自局のコールサインを言わないので応答のしようがない!?
「そちらのコールサインは?」と問い合わせてようやく「JA8Y**」と判明。

シグナルレポートを送り、HAMSイベントのナンバーを送り、一般局は000を
おくっていただきたいとお願いしてスタンバイすると、「59106M」と送って
きたので、106というナンバーで北海道の支庁ナンバーでコンテストだなと思い
こちらから「5908」を送ったのですが、(通常県外局は県番号でOKなので)
いきなり「何歳ですか?何歳ですか?」のみ送られてきた。

ちょっと失礼なオペレータだなと思いながらも「年齢も必要なんですか?**才です」
と伝えて受信するとそれっきり、ありがとう とも さようなら も なーんにも無しで
いなくなってしまいました。その後ALL JA8のルールを調べたら年代別符号が必要で
その説明もなくいきなり「何歳ですか?」は ないでしょう。しかも、私からのお願い
は全く無視、000を送ってほしいと言ったのに、自分の要求のみ達成されたら、
それっきりいなくなってしまうなんて。これって、私が理解してない状態で年齢を言った
だけでコンテストナンバーを送った事にはなっていないと思うのですが。。。

そのコンテストに参加していない局に対しては少々の説明を加えてナンバーを送って
もらうのが普通ではないでしょうか。
某大学クラブ局のニューカマーOPでしょうが、まわりにベテランがいるかどうか分かり
ませんが、もう少しオペレートの仕方を指導するとか、というよりも普通の会話の仕方に
なっていない!失礼を通り越して無礼ではないでしょうか。

私は、すぐにカッとなる方ではなく後からじわじわと感じる方で”単に にぶいだけ?”
そのときは、冷静に「HAMSイベントに関してはご理解頂けなかったようですねでは73」
とファイナルを送ったのです。でもウンでもスンでもなくそれっきりでした。 その後、
またCQを出し続け2~3分で1局呼んでもらえる状態で まもなく休憩することにし、
その周波数(7,116KHz)を空けたら まもなくして、なんとそのJA8Y**がそこでCQを出し
はじめました。そこで聞いていたかどうかは?ですが、なんともスッキリしない交信
これってコンテストナンバー交換したことになるの?とクレームをつけるのも大人げない
ので、このブログで吐き出して終わりにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿