アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

ドアホン修理

2013-10-28 21:55:17 | その他
 20年も経つと次々不具合が出てきます、少し前から玄関のチャイムの鳴りが変になり、
「ピンポ~ン」と鳴っていたのが「カサッコソッ・・・」と、なにか音がしたかな?程度.
玄関側は普通に鳴るので、宅配のお兄さんが留守だと思い不在票を入れて帰ったことも
買い換えて取り付けるのは簡単ですが、とりあえず修理してみることに.
 さっそく分解.(9月20日のことです)


 電源コンセントを抜いて暫らくしてから、再び通電すると数回はまともに鳴るが、
そのうちにまたおかしな音になるので、電源部のコンデンサーあたりかな?
見た目では、特に膨れたりとかはないが手持ちの部品と取替えてみました.


まさしく「ピンポ~ン」どうやら正解!でした.
 

また暫らくは使えそうです. 部品代数拾円で済みました. 


それから一月以上、今日もチャイムは元気よくピンポ~ンと鳴ってます.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿