アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

移動運用時のPC時刻その2

2019-01-29 17:09:01 | アマチュア無線
 秋月のGPS受信機キットが送られてきました. 無理に購入せずともPCの時計は
GPSロガー(GT-730FL/S)で合わせて、目的は達成されたのですが、まあ遊びですから。
キットとは言っても、バックアップ用の電池ホルダーを付けるだけ・・・

超小型のUSB-Serial変換アダプタを取り付けて、10分くらいで基板は完成.

取り敢えず裸のまま、窓のそばに、置いてノートPCにつなぎ、捕捉開始.

ノートPCでは、COMポートを確認して

MiniGPSソフトを立ち上げ、COMポートを指定し、速度を9600bps、OpenボタンをON.

QZSS「みちびき」3機受信対応なので193,194,195が加わった.

次に、GPS Clockにして、COMポートを設定

昨夜合わせた時刻が+0.7秒誤差が出ていました.
僅かではあるが相手が-0.7秒だったら合計1.4秒のDTとなり、DECODEに影響も...

「今すぐ同期」で

一発で誤差0.0秒に NICTサイトのJST Clockとも「合っています」


で、適当なケースに入れることにしたのですが、あまり考えずにUSB-Serial変換の
基板を乗っけたのは良いが、USBケーブルが上に行き過ぎて、カバーが・・・

ガッチリと付けてしまった基板を取り外して、下側へ付け替えしました。
そして、ケースに収めるとドンピシャ

赤いLEDは1秒パルスで100ms明点、この瞬間を撮るのはナカナカ、、、

カバーを被せても赤LED点灯が分るように1ミリの穴を開けました。


Am***nあたりで安いGPS受信機を入手すれば金額的には安く上がるのでしょうが
ちょっぴりではありますが、自作の気分も味わえるので、まあ良いのかな...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿