GWの最後 栃木県真岡市で行われる移動運用セミナーに参加するのに金曜日昼に出発し
西方町、壬生町の道の駅移動も計画に入れて出かけました。
道の駅にしかたは広い駐車場があるのですが、17時30分を過ぎると奥の駐車場を閉鎖する
ので表の駐車場の一番端に止めて運用しました。
しかし良く考えてみたら朝までいるのなら別に奥でもかまわなくて、ダイポールも展開
できたのですが気が付いた時は既に入り口が閉まってました。
そのため10mVerticalで7MHzを運用、SSBで交信中急に応答がなくなり、見たらSWR悪化、
アンテナを確認したら一番先端のテープが外れ3mほどエレメントが垂れ下がり、
確認してみたら丁度10MHzに合ってしまっていたのでそのまま10MHzへQSY
その後アンテナを直して7MHzSSBに出ましたがわずか20局ほどで3.5MHzへQSY
翌日は壬生町の道の駅「みぶ」でのこと3.5MHzSSBで空き周波数を見つけて運用開始
クラスターにも上がったようでそこそこのパイルアップ、20分ほど経った頃突然59++の
強力な信号で韓国の局が出始め、国内の局がつぶされてしまいました。
その周波数3,535kHzは毎晩韓国のハイパワー局がでているところでうっかりしてました。
少しQSYするも、ちょっとでもかぶると隣接周波数から苦情が・・・
後3.5MHzSSBは出るところがありませんでした。
韓国の局にカチンときたのですが、逆の立場で考えてみたらほとんどの周波数でJAの
キロワット局が毎晩国内QSOをしてますので、HL各局は出る場所がなく、ようやく
確保したのが3535なのでしょう。ということで次回は3535は気をつけよう。 と弱気・・・
西方町、壬生町の道の駅移動も計画に入れて出かけました。
道の駅にしかたは広い駐車場があるのですが、17時30分を過ぎると奥の駐車場を閉鎖する
ので表の駐車場の一番端に止めて運用しました。
しかし良く考えてみたら朝までいるのなら別に奥でもかまわなくて、ダイポールも展開
できたのですが気が付いた時は既に入り口が閉まってました。
そのため10mVerticalで7MHzを運用、SSBで交信中急に応答がなくなり、見たらSWR悪化、
アンテナを確認したら一番先端のテープが外れ3mほどエレメントが垂れ下がり、
確認してみたら丁度10MHzに合ってしまっていたのでそのまま10MHzへQSY
その後アンテナを直して7MHzSSBに出ましたがわずか20局ほどで3.5MHzへQSY
翌日は壬生町の道の駅「みぶ」でのこと3.5MHzSSBで空き周波数を見つけて運用開始
クラスターにも上がったようでそこそこのパイルアップ、20分ほど経った頃突然59++の
強力な信号で韓国の局が出始め、国内の局がつぶされてしまいました。
その周波数3,535kHzは毎晩韓国のハイパワー局がでているところでうっかりしてました。
少しQSYするも、ちょっとでもかぶると隣接周波数から苦情が・・・
後3.5MHzSSBは出るところがありませんでした。
韓国の局にカチンときたのですが、逆の立場で考えてみたらほとんどの周波数でJAの
キロワット局が毎晩国内QSOをしてますので、HL各局は出る場所がなく、ようやく
確保したのが3535なのでしょう。ということで次回は3535は気をつけよう。 と弱気・・・
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