アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

やまぼうしの実

2008-09-21 23:28:19 | その他
 庭の山法師は14年目になるかな、高さも4mほどに生長
6月花の写真をUPし、7月実がなったところで再度UP
少し前から実が赤くなり庭一面に実が落ち始めたので先週
女房殿が試しにジャムを少し作ってみたのですが、丸ごと
潰して煮詰めて皮と種を取り除き、砂糖を加えたのですが
堅いぶつぶつがあり、味もぼーっとしているので、少し梅酢を
加え味をしめたのですが、どうもぶつぶつが気になる状況。

 今度は煮る前に皮を取りのぞく事に、というか手で潰して
中身を押し出し、煮ながらうらごしして種を取ることにした。
木を揺すると赤く色付いた実が上から降ってくる←これは?

こんなに沢山とれました(1Kg以上ありました)

軽く水洗いして、(これで1/3位かな)1粒ずつ潰すのが大変でした。

取り除いた皮と種がこんなに! 中身よりこちらの方がかなり多い
潰していて気が付いたのですが、我が家のやまぼうしは2種類ある!
中身が黄色で少し小さめと、中身が赤(橙色)で大きくてブツブツが
とんがっていて堅いが中身が柔らかの実で、1本だけ赤でした。
潰し皮を取りのぞく所まで私が、温め裏ごしから女房殿にタッチ

砂糖を加えよーく煮詰めて、少々梅酢と粉寒天を加え完成

ふたの出来る器に移し、少し冷ましてから冷蔵庫へ
味は… ん~ ん ビミョウ 苦労した割には・・・
女房殿曰く「多分来年は作らないでしょう」

今、我が家の冷蔵庫の中には、今日作った「やまぼうしジャム」
先週作った「うめジャム」と「ぶどうジャム」手作りジャムがいっぱい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿