アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

HAMS BINGO EVENT 2015#2

2015-11-01 23:37:22 | アマチュア無線
 今日からHAMSのBINGOイベントが始まりました. 12月5日までの5週間、長期戦です.
7月、8月にも5週間行われ、今年2回目です.

今日は初日でしたので、私的には珍しく早起きして運用開始.
自宅シャックで早朝から大きな声を出すと家族からクレームがきますので、以前にも
実績のある、第2シャックでの運用です.

しかし、前回の第2シャック運用ではIC-756PROを持ち込んでの運用でしたが、今回は
移動用のFT-100Mで50W運用です. でも移動の時と違いAC100Vでの運用でバッテリーを
気にせず、発発の燃料や音を気にせず運用できます.

このところ夜明けが遅くなり6時ころはまだ薄暗く、ガレージ内は寒く車内は12℃位
厚着して、PCの電源アダプターをカイロがわりに足を温めて丁度良い感じでした.

7MHzのCONDEXも夜明けが遅くなった分、近県が聞こえだすのが遅くなったようです.
6時30分すぎてからやっと1エリアが入り始めた感じ、急激に近県が強くなり7時頃には
混信も多くなり、突然1kHz上でハイパワー局がのんびり口調でCQを出し始めました.
なんとか、合間をぬって、3局ほどQSOしましたが、移動用の50Wでは敵うはずもなく
7時15分すぎ、朝の運用をあきらめました.
その後、1kHz上のJQ1***局は数回CQを繰り返していましたが、誰からも呼ばれず終わり
結局、私たちの交信を妨害しただけでした. ATTをうんと入れて500W以下の信号は ほぼ
聞こえないようにしてCQを出していたのでしょうか? いくら弱い信号といえども
相手局もいて交信していたわけですから1kHz下の信号を気づかないと言う事は考えにくい.

CQの出し方も、いかにもイベントやコンテストのちまちました弱い電波でのQSOは
この辺では やるな!といわんばかりの嫌がらせCQとしか思えませんでした.
しかも、ぐわ~んと唸るような強烈な信号で、HAMSで検索してみたら500W局でしたが
(個人的な感覚ですが)限りなく1kWに近い、いやもっと上かも と思うような信号で
ハイパワー局がみんなこうだとは言いませんが、一部のこういう局が、すべてそう感じ
させてしまいます.

まあ、イベントも始まったばかりなので気にせず、楽しんでいこうと思います.
HAMSメンバー局とのQSOだけでは、BINGO完成しませんのでメンバー以外の方からの
お声がけお待ちしております. RSレポート + 一般 でOK、CWはRSTのみでOKです.

一日目の結果↓  お陰様で4BINGO完成. EVENTの詳細はJO7LLC八子さんのWEBで.

ビンゴカードNo1,2,3の赤はメンバー局との交信で、ピンクは一般局、白の番号は未交信.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿