アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

PCとゲーム機のI対策実施

2021-01-25 10:12:36 | アマチュア無線
昨日 自宅の別室(シャックの真上の部屋)にあるPCとゲーム機のAudioにI-対策実施
画像には入らないが、Audio (イヤホン使用)にノイズが入る。。。(~_~;)

デスクトップPC本体からイヤーホンまでは延長ケーブルも含め3m以上あり、
取り敢えず簡単にイヤーホンコードをトロイダルコアに巻いて見たら効果あり。
でも、短くなってコアがぶら下がり重く、このままでは・・・

で、宝箱(ジャンク箱)(興味ない人から見ればゴミ箱)から、ローゼットのケースを
見つけ、これは以前超小型のエレキーを入れていた穴だらけのケース。
正体不明のトロイダルコアと片耳が断線状態のイヤーホンとコンデンサ、ミニジャック
不良イヤーホンのプラグとコードを使い かなり適当に作成、、

コアへの巻き方は理屈はともかく、ただ巻くよりも効果のありそうな?W1JR巻き、、

ゲーム機のジャックに挿して、イヤーホンを接続。PCは延長コードとイヤーホン間に
挿入して対策終了。たったこれだけでピタッと止まったのはラッキー?かな。。。


そういえば、昔(40年も前)道路を挟んだ先の家のギターアンプにもろに飛び込んだ
ことがありましたが、その時はアンプの入力ジャックにパスコン1個付けただけの対策で
送信機の前に置いても障害がなくなったということもありました。

その時高校生だったギターアンプの持ち主は、それがきっかけかどうかは?ですが
数年後 大学生となり、車で帰省したときに、モービル運用で私と交信、
その時のアンプーIの対策に驚き アマチュア無線に興味を持ったという話をされました。
数年後の無線交信による再会は、私の方が驚きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿