アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

DoubleBazookaその後

2012-04-23 12:16:19 | アマチュア無線
 昨日地域クラブのお花見で移動した加治川の土手でPTK局が私のDBアンテナの
SWR特性を見たいというので、測定してもらいました。

作ったままで全くの無調整で設置した状態での測定でしたが、ドンピシャで
7085kHzで1.05、バンド内1.3以下、その後10MHz用のDBも測定してみましたが
最初は少々低めに合っていたのですが、とりあえず片側だけ15cmほど折り返し
測定するとほぼ1.2位、両方のエレメントをバランスよく調整すれば最良に
なるでしょうが、かなりアバウトでもOKでした。(やっぱスゴイ)

センター部分の接続点がむき出しでしたので、グルースティックで固め
防水と補強をしました。

仕上がりがチョット美しくない・・・

裏側です。


今回使用したminiグルーガンです。もう少し高温タイプの方が綺麗に仕上がる
かも知れないが安く手軽に利用できるので、大いに利用しなければ。。。

以前から知ってはいたのですが、実は今回初めてこのグルーガンを使いました。
半田ごてで良く知られているgoot太洋電気産業ではホットボンドという品名です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿