J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2023年~)

今日のケーキ(白桃&アールグレイケーキ@スターバックスコーヒー)

2024年07月15日 | スイーツ(スタバ)


海の日の今日は曇り。今日は10時前に目が覚めた。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には厚い雲が広がっている。雨は降っていなかったが、路面は濡れていて、ところどころ乾き始めていた。ベランダに出てみると、やや北よりの風が吹いていて、木々の枝や草花が風に揺れている。日射しが無いことも手伝って、湿った風が涼しく感じられた。
日中は曇りで、上空にはどんよりとした雲が広がっている。日中の最高気温は25℃で、2日連続の夏日となった。湿度が高く、弱い北よりの風が吹いている。午後になって、雲が明るくなってきた。団地の前庭の芝の中から虫の鳴き声が聞こえている。上空を鳥が飛び交っていた。

午後になって買物のために外出する。家の外に出ると、空気がジメジメとしていて、蒸し暑い。風が少し涼しく感じられるものの、湿度が高いこともあって、ムシッとしていている。草むらの中に鳥が歩き回っては、虫をついばんでいるのが見えた。
今日は特に予定も考えていなかったが、昨日は1日家でゴロゴロしていたので、今日はちょっと外出したい気分である。とはいえ、天気も悪く、午後には雨が降ってくるという天気予報である。明日は仕事もあり、カメラを持って出かける気にもならない。どうせ時間もあるので、買い物を兼ねてショッピングモールに出かけることにした。

日野駅から電車に乗って豊田駅に向かう。豊田駅に着くと、駅北口にあるイオンモール多摩平の森に入った。ショッピングモール内の店を廻って少し疲れたところで、休憩を兼ねてお茶をすることにして、カフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入った。


店内は比較的空いていたが、奥のカウンター席は全て埋まっている。レジ脇のテーブル席が空いていたので、テーブル席を1卓確保すると、レジに向かった。
レジ脇のショーケースの中を覗く。ショーケースの中に並ぶケーキの中から、今月10日から発売になった「白桃&アールグレイケーキ」を注文することにして、レジに進んだ。ドリンクは同じく新発売の「ラブ&ピーチ フラペチーノ」のトールサイズとする。フラペチーノは店内用のグラスに淹れてもらうことにした。

代金をスタバカードで支払うと、ケーキの載ったトレーを受け取った。トレーを持って奥のカウンターに行き、グラスに注がれたフラペチーノをトレーの上に載せる。更に冷水とスプーンをもらい、トレーを持って確保したテーブル席に運んだ。


席に座ると、さっそく紙おしぼりで手を拭く。続いて「ラブ&ピーチ フラペチーノ」を飲むことにした。


「ラブ&ピーチ フラペチーノ」は完熟したような香り高い桃感を表現したフラペチーノである。グラスの底に桃の皮の華やかな香りや酸味、実の甘く香り高い風味を表現したピーチ果肉ソースを入れて、桃ピューレを使用したピーチベースを注ぎ、表面にホイップクリームをたっぷりと浮かべている。


フラペチーノに紙ストローを挿して、勢いよく吸い込んだ。グラスの底に溜まっているピーチ果肉ソースが口の中に飛び込んでくる。華やかな香りのみずみずしい桃の果肉はフルーティーでジューシーな甘さが美味しい。
ストローから口を離してスプーンでホイップクリームを口に運ぶ。たっぷりと浮かべられたホイップクリームの下のピーチベースをスプーンで掬い、ホイップクリームと一緒に口に運んだ。果実感あふれるピーチベースは爽やかな甘さで、ホイップクリームと一緒に食べることで、クリーミーな味わいになり、コク深いスイーツのような贅沢感が楽しめる。

ホイップクリームを楽しんだ後に、再びフラペチーノを飲む。今度はストローでフラペチーノ全体をかき混ぜるようにして、ストローを吸い込むと、ホイップクリームと果肉ソースが一体となって口の中に飛び込んできた。桃本来の甘さにコクのあるホイップクリームが合わさって、飲み応えのあるフラペチーノである。冷たいフラペチーノに曇りで憂鬱な気分が払拭されたような気がした。
「ラブ&ピーチ フラペチーノ」を半分くらいまで飲んでしまったところで、ケーキを食べることにした。


「白桃&アールグレイケーキ」は薄いクランブルの上にアールグレイダマンド生地とアールグレイムースを重ね、大きくカットした白桃の果肉をたっぷりと含んだゼリーを載せたケーキである。


ケーキにフォークを入れて口に運んだ。ぷるんとした食感のゼリーの中にゴロっとした白桃のカットはジューシーで美味しい。舌触り滑らかなアールグレイムースは甘さ控えめで、爽やかな甘みの白桃と芳醇なアールグレイのハーモニーが楽しめた。
しっとりとした食感のアールグレイダマンド生地がケーキにボリューム感を与えている。クランブルのザクザクとした食感がアクセントになっていて、食べ応えもあって美味しかった。

ケーキを食べてしまうと、再び「ラブ&ピーチ フラペチーノ」を飲む。ケーキの余韻を楽しみながらフラペチーノを飲んでいると、グラスが空になってしまった。
空になったグラスに冷水を注ぎ、グラスの中のクリームを溶かしながら冷水を飲む。冷水を飲み干すと、口の中がサッパリした。

店内は少し混んできたようだ。少し落ち着いたところで、食器とトレーを返却すると店を出た。その後に買物をして帰宅の途につく。イオンモールの建物を出ると、ジメジメとした空気が全身を包んだ。上空には鬱屈したような灰色の雲が広がっている。雨がいつ降ってもおかしくないような空模様なのだが、雨が降る気配も無い。
豊田駅から電車に乗って帰宅の途につく。今日はスッキリしない空模様で、気分も良くない。家に着くと、熱い風呂に入って汗を流した。ようやくスッキリした気分である。

コメント