気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

小さな幸せ見~つけた 山伏 vol. 1

2015年04月26日 | 静岡県の山


   【 安倍奥も 新東名高速道路のおかげで 近くなりました  】


       小さな花に癒されてきました 

  


 2015年4月25日(土)


            ゛山伏 ゛ と書いて ゛ やんぶし ゛ と読みます。


  シロバナネコノメソウの変種で 東海地方にしか咲かない花…


  その名は 『 キバナハナネコノメソウ 』


  その名前を知ってから 逢いたくて逢いたくて仕方なかったんです 


  開花時期は 4 ~ 5 月とのことだったので 先週末 逢いに行ってきました


  前日仕事を終えて サクサクと準備をして 自宅を出発 


  新東名 静岡 S.A で車中泊をして 


  翌朝 5 時に起きて 登山口のある 梅ヶ島方面へ を走らせます


  新東名 新静岡インター で高速を流出 井川・静岡市街地方面へ


  300 m ほど先の 信号交差点を左折して 梅ヶ島方面へ ( 県道 29 号線 )


  30 キロほど走ると 最終のトイレがあるので トイレをお借りして 

 
  トイレから 3 キロ ほど走り 大谷崩工事用道路方面へ進みます


  しばらく走ると 二股に分かれるので 左のダート道へ進みます


  川沿いのダート道を 1 キロちょっと走ると に到着します

    トイレ           左に進みます        ダート道へ   ( クリックで拡大します )

      


   駐車地

  

   駐車地入り口に登山届ポスト ( 記入用紙あり )

  


  サクサクと準備をして 登山届を書いて 未舗装の車道をテクテク歩いて 登山口まで

   車道沿いに エイザンスミレが咲いてました

  


  7:00 石の橋を渡って 登山道へ 

   登山口

  

   登山道

  

  

  


  ↑ の登山道崩落地を過ぎると ( ロープはありますが 登山道自体かなり崩れてきてます )


  沢に架けられた木製の橋を渡ります


  このコース 何度か渡渉ヶ所がありますが ほとんどは橋が架けられているので 


  安心して 歩くことができます

   一つ目の橋

  

   植林帯の中を歩いて行きます

    


  植林帯の中の登山道脇に ちらほら ネコノメソウが… 


  陽の差し込みもないので 花を綺麗に撮れないなぁ~ と思い 写真はほどほどにして 先に進みます

   キバナハナネコノメソウ

  

   イワボタン かな? ( 一応 ネコノメソウの仲間です )

  

   登山道

  

  


  花を探しながら のんびりと歩いて行くと 二つ目の橋


  この橋を渡った先は 橋が架けられていないので 沢を渡渉します


  沢の水量は多いように思いましたので 雨後に歩かれる際は 注意が必要かもしれませんね

   二つ目の橋

  

   渡渉します

  


  無事に沢を渡渉すると 


  7:35 大岩に到着

   大きな岩です

  

  


  この大岩の辺りに キバナハナネコノメソウが群生していたので


  しばらく 休憩がてら撮影タイム 

   キバナハナネコノメソウの群生

  

   イワボタン

  


  さっ 先は長いので そろそろ歩き始めましょうか 


  大岩からは 枯れ沢を歩いたり トラバース道を歩いたり


  花を探しながら のんびりと歩いて行きます

   三つめの橋

  

   登山道

  

  


  この辺りの登山道沿いにも 群生とまではいきませんが


  ネコノメソウが咲いているので なかなか前に進むことができません ( 笑 )

   キバナハナネコノメソウ

  

  


  蓬峠手前は 急坂の登山道や 枯れ沢の中を歩いたり


  崩落個所もあったり… と なかなか歩き応えがあります ( 笑 )

   急登の始まり 

  

   水場があります 

  

   枯れ沢

  

   崩落個所

  


   蓬峠に到着

   捨てちゃ~いけませんよ ゴミは

  

  


  蓬峠には ベンチもあり 休憩敵地です 


  男性の登山者が お一人 いらしたので ご挨拶だけして


  先に進みます




  と


  長くなりましたので 小さな幸せ見~つけた 山伏 vol. 2 に続きます 


  


  


  


  
  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿