気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雨の後は強風がつきもの? 藤原岳( 草木まで )

2015年04月23日 | 地元の山


   【 風が強い日は 登山者もいない? 】


       辛うじて 咲いててくれてました

  


 2015年4月21日(火)


  前週末に 舟伏山でイワザクラを堪能したので


  そろそろ終わりを迎える ミノコバイモの様子を見に孫太尾根を歩いてきました 


  朝 7 時過ぎ 自宅を出発して 新町の墓地前駐車地に到着

   途中 菰野町辺りで 木曽御嶽山の姿を確認

  

   ひっそりしてます

  


  ん~~~ 見事に誰もいません ( 笑 )


  それもそのはず 朝 自宅を出発したころは それほど風も吹いていなかったのですが


  時間が経つにつれ ゴォ~~~ と草木を揺らすほどの強風が… 


  こんな日に 山を歩くもの好きは そうはいませんよねぇ ( 苦笑 )


  山で誰にも会わないかなぁ… とちょっぴり不安になりつつも


  サクサクと準備をして 配水池施設の横から 孫太尾根へ

   この先の 分岐は左へ進みます

  

   登山道

  

  

  


  空気が澄んで綺麗な青い空が広がっているんですが


  如何せん 風がゴォ~~ ゴォ~~ 吹き荒れています 


  養老山脈から 少~~し顔をのぞかせている 木曽御嶽山を追いかけながら


  強風に飛ばされないように 一歩一歩慎重に歩いて行きます

   遠足尾根

  

   木曽御嶽山

  


  強風のおかげで ( ? )登山道に咲いている 花を に収めるのにも 時間がかかります ( 笑 )

   ん~~?

  

   アセビ ( 馬酔木 )

  

   フデリンドウ

  

   登山道脇に 花が咲いてます

  


  丸山の手前に カタクリが咲いている場所があるのですが


  時すでに遅く 萎れた花が一株のみ 


  丸山の先に たくさん咲いている場所もあるので そこで咲いていることを祈りつつ


  先を急ぎます

   丸山

  

  

   丸山から見える 木曽御嶽山と乗鞍岳

  

   木曽御嶽山

  


  丸山の先で カタクリが何株か咲いているのを確認して


  次は ミノコバイモのことが気になり 先を急ぎます


  丸山から草木までは あちらこちらに花が咲き始めていて


  登山道が東斜面と言うこともあり 風もそれほど影響がないので


  のんびり 花を探しながら歩いて行きます

   ヒトリシズカ

  

   蕾のカタクリ

  

   キジムシロ

  

   ニリンソウ

  

   ん~~?

  

   ジロボウエンゴサク

  

   登山道

  

  

  

   山頂をガスが覆いはじめました

  


  と ミノコバイモがいつも咲いている場所まで来ましたが ミノコバイモの姿は見えず… 


  終わっちゃったのかな…


  少々不安になりつつも 歩を進めると


  頑張って咲き残っていたミノコバイモに逢うことが出来ました

   小さな、小さな花です

  

  


  で ミノコバイモがどんなところに咲いているか


  お教えしましょうね

   登山者に踏まれそうな場所にも咲いてます

  


  大切に守って行きたいですね 


  で あとは ガレた登山道を歩いて行けば


  草木に到着

   ちょっぴり歩き難い登山道

  

   草木

  


  草木から見る 藤原岳山頂方面は ガスがかかっていて


  強風も収まりそうになかったので


  本日は ここまでとしましょうか 


  先ほど歩いてきた道を 引き返します


  途中 カタクリを に収めて

   カタクリ

  

  

  


  丸山で おやつを食べて 

   おやつ 

  

   肉眼では 木曽御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰が見えてましたぁ 

  


  13:00 無事 に到着




  今週末 土曜日が休みなので


  ちょっと気になる花が咲いている 安倍奥の山を歩いてきまぁ~~す  


  


  


  

   

  

  

  

   


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿