気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

紅葉前線はどのあたり? 御在所岳 vol. 1

2011年10月23日 | 地元の山


   【 雨上がりの晴天に 紅葉を期待してお出かけしました 】


 2011年10月23日(日)

  週末の土日でテン泊山行を予定していましたが 土曜日が雨予報… 


  仕方なく土曜日の山を諦め 真面目にお仕事をすることにしました 


  日曜日は 午後から新車の納車だったので


  午前中に下りて来られる御在所岳に紅葉を見に行ってきました 


  朝 6 時過ぎに家を出て 7 時前に登山口近くの


  鈴鹿スカイラインは 旧料金所から先の通行止めが解除されていました


  武平トンネルは工事のため 滋賀県側には抜けられませんが


  武平峠近くまでは車で行けるようになったようです 


  なので 旧料金所を過ぎて 山の家の所に駐車しました


   今日が最後のマイカーです

  


  いつもの裏道から登るつもりでいましたが


  旧料金所の駐車台数がかなり多く 登山道が混雑していそうなので 


  久しぶりに一の谷新道を歩くことにしました 


  7:00 山の家の脇を通って 一の谷新道を登って行きます


   石段を上がって行きます

  


  登山口から なかなかの急登が続きます 


   石や根っこの多い道

      


  登山口から 5 分ほどで まつたけ岩に到着


   上の笠がよくも落ちないものです (^_^;)

  


  まつたけ岩からしばらく登って行くと 木々の間から鎌ヶ岳が顔を見せてくれました


   雲に霞む鎌ヶ岳

  


  まだまだ大岩や根っこの張り出した登山道が続きます


   落ち葉を踏みながら…

    

  

  
  標高が上がるにつれ 木々の葉の色が少しずつ色付いてきたので


  少しペースを落として 紅葉を楽しみながら歩きます 


   色付き始めの葉たち

  


  登山道は相変わらず大岩がゴロゴロしています


   登山道

  

  


  7:40 見晴らし台に着きました 


   正面に東洋一の鉄塔が見えます

  

  


  山腹は緑の木々が多く 鉄塔付近の紅葉はもう少し先のようですね


  登山道は 花崗岩らしいザレた道に変わってきました


   足を一生懸命上げないと登れなかったです

    


  そろそろ葉っぱの色が濃くなってきました


   紅葉

  

   黄葉

  


  色付いた葉を見上げながら 足もとに気をつけながら のんびりと進みます


   のんびりのんびり

    


  登山道を歩いていると 遠くから水が流れ落ちる音が聞こえ


  音のする方に目を向けると 百軒滝が見えていました


   百軒滝

  


  7:55 鷹見岩に到着


   先を急ぐのでスルーします

  


  鷹見岩の標識を過ぎると 少し厄介なロープ場が現われます  


   雨上がりで滑りやすかったです

    


  ロープ場を過ぎると 恵比寿岩の標識があります


   恵比寿岩の標識

  

   恵比寿岩 ( 鷹見岩かも? )

  


  紅葉を楽しみながら 奇岩にも目をやりながら てくてく歩いて行きます


   青い空も見えてきました

    

    

  


  大黒岩が見える地点です


   大黒岩に登山者が 1 人登っていました

  

  


  ↑ の標識を過ぎると 一旦下ります


   分かりづらいですが下っています

  


  山頂はもうすぐです


   最後の登り

  

  

  


  8:15 山上公園に到着しました


   この時間は静かでした

  
  


  山頂からの様子は


       紅葉前線はどのあたり? vol. 2 に続きます 

   
  

  

  


   


 


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿