気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 2

2017年09月12日 | 長野県の山


   【 久しぶりの南木曽岳… 歩き甲斐がありましたよぉ~~ ( 笑 ) 】


       爽やかな 秋の空が広がっていました

  


       秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 1


  高野槇林からも よく整備して頂いてある


  木の階段が多い登山道を のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

   右の木橋へ進みます ( 左は旧道の鎖場です )

  

   九十九折の木の階段

  


  整備して頂いてある 木の階段を歩いた先には


  恵那山が見える 開けた場所があります


  この日は 少し雲が多め… 


  秋の柔らかそうな雲の中から 


  顔をちょっぴり出している 恵那山にご挨拶 

   恵那山方面

  

   恵那山をズーム

  


  ではでは


  先に進みましょうか 


  この先も 歩き応えのある ( 笑 )


  急坂の登山道を のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

    

   かぶと岩

  

   ↓ かぶと岩は 上の写真 ?  下の写真 ?

  

  

   登山道

    


  登山道が 笹原になって来ると


  山頂は近いですよ~~ 

   傾斜が緩む 登山道

    


  10:40 南木曽岳山頂 ( 1,679 m ) に到着

   山頂は 木々に囲まれております

  


  南木曽岳の山頂からの展望は まったくありません 


  ではでは


  展望を求めて


  避難小屋まで歩いて行きましょうか 


  と


  その前に…


  南木曽岳山頂から 下山道方面へ 1 分ほど歩いた先にある


  展望台へ寄り道していきましょうか

   下山道へ

  

   展望台へ

  

  


  少し老朽化した 木の梯子を上った先は


  大岩のテラスとなっております 


  大岩のテラスからの展望は


  お天気が良ければ 


  木曽御嶽山と乗鞍岳を望むことができます


  がっ 


  この日は 雲が多め… 


  辛うじて 木曽御嶽山が見えているだけでした

   木曽御嶽山方面

  

   木曽御嶽山

  


  木曽御嶽山を確認したので


  ではでは


  避難小屋の先にある女岩展望台へ向かいましょうか 

   登山道

    

   避難小屋

  

   トイレが 新しくなっていました

  


  女岩展望台に到着しますが


  たくさんの登山者で 賑わっておりました 


  なので


  少し笹をかき分けて


  展望台の少し先にある 大岩まで移動します


  大岩の上に 腰を下ろして


  お湯を沸かしている間は 撮影タイムなのですが


  中央アルプス方面も


  北アルプスや乗鞍岳方面も 


  やっぱり 雲多し… 

   ん~~ 残念

  


  雲が取れないかなぁ~~ 


  なんて思いながら

  
  おやつを頬張る 

   おやつ 

  





  と


  今回は ここまで


       秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 3 に続きます

  
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿