気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 3

2017年09月16日 | 長野県の山


   【 さわやかな秋空のもと 展望台でお昼寝したかったなぁ~~ ( 笑 ) 】


       雲の中から 少し頭を出している 中央アルプス

  


       秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 1

       秋色の空を眺めながら… 南木曽岳 vol. 2

 
  女岩展望台に到着して


  賑わう展望台を外れ 


  大岩の上で 秋空を見ながら おやつを頬張る 


  朝方よりも 雲がモクモクと湧いてきていたので 


  北アルプスも中央アルプスも


  徐々に雲の中へと隠れちゃいました (^▽^;)


  残念  残念


  それでも


  秋の空気のもと


  女岩展望台で まったりと 1 時間ほど過ごし


  ではでは


  そろそろ 下山を開始しましょうか 


  11:00 下山道を歩き始めると


  足下には たくさんの花たちがお出迎え

   ツルリンドウ

  

   ヨツバヒヨドリ

  

   左 ・ アキノキリンソウ  右 ・ ヤマハハコ

    

   登山道

    


  女岩展望台からは 鞍部まで下って行き


  鞍部からは 木の階段を登って行きます

   階段状の登山道

    


  木の階段を登りきり


  細尾根の登山道を歩いて行くと


  摩利支天と下山道の分岐に到着します

   分岐

  

  


  摩利支天に寄り道をして行こうかと思いましたが


  摩利支天から 賑やかな声が… 


  摩利支天の寄り道は 今回は遠慮して


  ではでは


  左へ進んで 下山しましょうか 

   登山道

    

   登山口まで 2 キロ地点

  

   登山道

    

    


  下山道は 木道や木の梯子がたくさんありますし


  登山道の傾斜も 急勾配ですので


  鎖が設置されている箇所も 多々 


  一歩一歩 慎重に歩いて行きます

   見晴らし台

  

   見晴らし台からの展望 ( 恵那山方面 )

  


  見晴らし台へ上がる 木の梯子


  相当 くたびれておりまして 


  足を そ~~~~~っと置かないと


  ガサッ  ズボッ  っと抜けちゃいそうでした 


  見晴らし台からの展望を楽しんで


  ではでは


  まだまだ先は長いので


  慎重に歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   秋のはじまり

  

   登山道

    


  12:15 上りと下りの分岐に到着


  この先は 緩やかな登山道を下り


  金時の産湯を覗き込んで

   金時の産湯

  

  


  登山口手前で 左に進み


  5 分ほど歩いた先の


  男滝と女滝を見学 ( 笑 )

   滝までの登山道

    

   滝の標識も 草に埋もれてます

  

   左 ・ 男滝  右 ・ 女滝

    


  滝の周辺には


  アケボノソウとキンミズヒキが群生して 咲いてました

   左 ・ キンミズヒキ  右 ・ アケボノソウ・

    


  12:30 無事 に到着








  今週末 金曜日と土曜日の二連休


  テントを担いで


  立山か唐松岳を歩こうかと思っていたのですが


  前日昼の天気予報では


  台風の影響で 土曜日がすでに となっていたので


  金曜日の朝の仕事を引き受ける (^▽^;)


  なので


  テント泊は 諦めることとなり


  金曜日は 朝の仕事を終えてから 


  楽チンして 秋のお花探し ( 笑 )


  本日の土曜日は 朝から が降ってましたが


  雨の中 少し散歩してきました


   
  近日中に 報告いたしまぁ~~す 



  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿