気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お散歩気分で 菰野富士

2012年12月20日 | 地元の山


   【 地元にもあった 富士山 】


 2012年12月20日(日)


  午前中予定が空いたので ( 10 時に自宅に戻らなくてはいけなかったのですが… )


  御在所岳に向かう途中でいつも気になっていた


  菰野富士を歩いてきました 


  鈴鹿スカイラインは 現在冬季通行止めになっていますが


  菰野富士登山の出発地点 鳥居道 は通行止めゲートのはるか手前なので駐車可です

   トイレもある です

  


  下調べでは 山頂まで 20 分ほどの道のりらしいので


  登山の格好ではなく 普段着のまま歩くことにしました


  ザックも背負わず 袋におやつセットだけを詰め込んで


  8:20  を出発


   の看板に書いてある説明文が ほほ~ なるほど と思ったので 一度お読みくださいませ ( 笑 )

   富士山の標高と同じ距離だそうです

  

   ハイキングコースです

  

   
  まずは 橋を渡ります

   沢の水も綺麗です

  


  最初少しだけ岩ゴロの道がありますが その後はしばらく階段が続きます

   岩ゴロは数メートルです

  

   階段が続きます

  


  階段を登り切ると大石公園と鳥居道キャンプ場との分岐点ですので 菰野富士方面へ進みます
 
 
  分岐からは 緩やかにアップダウンがありますが


  冬イチゴを見つけたりしながら のんびりと歩いて行きます

   甘酸っぱい味です

  

   登山道

  

  

  


  一か所 右にも左にも進めそうな場所がありますが


  どちらに進んでも 大丈夫です

   左 回り道 右 直登

  

   山頂まで あと僅か

  


  8:30 菰野富士山頂 ( 369 m ) に到着

   展望は良いですよ~

  

  


  平日の早朝 山頂には誰もいません ( 笑 )


  お湯を沸かして おやつタイム

   おやつ

  


  薄雲が広がっていたので 遠くの山並みは霞んで綺麗には見えなかったのですが


  山の雰囲気だけは感じることが出来たので


  天気の良い日に また来るとしましょうか


  では 菰野富士山頂からの展望をお楽しみください ( 目を凝らしても見えないかも? 笑 )

   木曽御嶽山方面

  

   中央アルプス ( が 見えてるはず… )

  

   左に霞んで 恵那山

  

   鎌ヶ岳と御在所岳

  

   

  


  登りも下りも誰にも会わず 菰野富士貸切でした 


  この菰野富士 初日の出とかを見るのには絶好の場所かもしれませんね 




  ということで


  今週末は 富士山周辺の山を歩いてきま~す 


   ( 土曜日の天気がイマイチのようで 辛い所ですが…


  


  


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿