気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 2

2011年05月16日 | 地元の山


   【 三重県側からは 歩いてしか来れない武平峠 (期間限定ですが…) 】

   
       たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 1


  御在所岳の中道登山道を登って 7:40 富士見岩に到着 


  今日の行程は長いので 少しだけ休憩して まずは山上公園へと足を運びます


   遊歩道を歩いて行きます 

   


  5分ほどで 山上公園に到着します 


   冬はスキー場になります 

   


  レストランの建物の横から 鎌ヶ岳が見えます 


   鎌ヶ岳と手前にアカヤシオがポツポツ

  


  御嶽大権現が見えてきました

  
   ここもアカヤシオがたくさん咲いて… 

  


  道中にもたくさんヤシオの花が咲いています 


   赤やピンクのヤシオ 


  

  


  なぜか ケルンがあったりします 


   ケルンと遠くに雨量レーダー

  


  ほどなく 武平峠への下山口に到着します


  8:15 武平峠に下りて行きます 


  鈴鹿スカイラインが通行止めのため 一応ロープが張られていますが 登山道自体は問題ありません 


   ロープをくぐって…

  


  笹に覆われた道を進んで行きます


   時折笹を払いのけながら

    


  笹の道が終わると 花崗岩の岩稜地帯になります


   三点支持で慎重に通過します

    

    


  ザレた登山道にかけられた鎖


   滑りやすいので慎重に

  


  8:40 武平峠に到着しました


   ここから鎌ヶ岳にも登れます

  

  


  雨乞岳の登山口を目指して まだまだ下って行きます


   ココも滑りやすいので慎重に

    


  武平峠の滋賀県側の が見えてきました


   駐車場の先 橋を渡った所に登山口があります

  


  からは 鎌ヶ岳経由で来ていた亀山市の方と雨乞岳までご一緒することになりました


  
  8:55 登山口を出発します


     ここからの画像は下山時撮影したものです


   雨乞岳登山口

  


  しばらくは ヒノキ林の薄暗い登山道を歩いて行きます


   おじ様とお喋りしながら…

    


  私たちは道を間違えて ヒノキ林の方を歩いてしまいましたが… 


   矢印の笹の道を進んで下さい

  

  しばらく登って行くと 少し勇気のいるロープ場が現われます 


   ロープを山側に押した方がバランスよく進めます

  


  長くなりましたので 


       たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 3 に続きます 

  


  


   


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿