気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 3

2011年05月18日 | 地元の山


   【 花を愛でながら たっぷり歩いて… 】


       たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 1


       たっぷり山歩き 御在所岳~雨乞岳 vol. 2


  難所のロープ場を過ぎて しばらく進むと 回り道の標識が出てきました


  私たちは回り道に進まず 本来の登山道を突き進んでいきました


   回り道の指標

  


  ゆるい登りの道が続きます


   登山道

    


  登山道の途中には 雨乞岳への矢印が時々現れます


   矢印の方向に進んで…

  


  沢谷峠に到着しました 


   コクイ谷方面は看板の後ろから進みます

  


  この看板 見落としやすいので気をつけて下さいね 


  小峠までの登山道は山腹を進むため なだらかな… でも 谷側は落ちています


  しかも アップダウンがかなりあるので 意外に脚力を必要とします


   登山道

    


  時々 花に癒されながら… 

   
   コイワカガミ

  


   石楠花

    

   ネコノメソウ

  


  いつ倒れたのか 倒木で登山道が塞がれていました


   左側から巻いて行きます


  


  沢を渡渉する場面が 何度となく現われます


  雨降り後の増水時には 注意が必要かもしれませんね 


   石の上をバランスよく渡って

  


  不思議な木を発見しました 


  木が石を抱きかかえています


   石は取れませんでした (笑)

  


  登山道脇には 滝もたくさんありました


   夏は涼しいでしょうね

  


  視界が少し開けてくると 小峠に到着します


   もう少しで…

    

 
   小峠

  


  小峠では 団体さんが休憩をしていたので そのまま雨乞岳に向かいます 


  ご一緒していただいたおじ様のペースが落ちてきていたので 先に進ませていただきました

  ここからは 一人で黙々と登って行きます 


  笹のトンネル (?)までは明るい尾根道を歩いて行きます


   登山道

    


   


  笹のトンネルは腰を屈めないと進めません


  身長160cmの私でも かなり苦痛を強いられる数十メートルのトンネルでした (汗)


   薄暗い笹のトンネル

    


  笹のトンネルを抜けると 笹の大海原


   笹原と青い空

  


  10:30 東雨乞岳に到着しました


   右が鎌ヶ岳・左奥が雲母峰

  


   御在所岳も見えます

  


   目指す雨乞岳

  


  雨乞岳までは笹の大海原を 時折藪漕ぎして進みます


   振り返ると…

  


  10:40 雨乞岳 (1,238m )に到着しました


   東方面を望む

  

  
   手書きの山頂標識

  


  山頂は手狭だったので 東雨乞岳に戻って お昼ご飯にしました 


   野菜たっぷりのうどんとコーヒー

  


  1時間ほど山頂で過ごして 登ってきた道を戻ります


  14:00 雨乞岳の登山口に到着しました


  車は通行止めの《武平トンネル》を三重県側へ歩いて行きます


   三重県側からのトンネル入口

  


  トンネルを抜けた所に 御在所岳の登山道入口 (三重県側) があります


   峠登山道への入口

  


  鎌ヶ岳への分岐がある 武平峠までは5分ほどで着きます


   登山道

    


  


  下山者ばかりの登山道を黙々と登って 御在所岳まで戻り


  朝登ってきた中道を 下りて行き 17:00 無事にに戻ってきました


 
    今度の日曜日は姉とお出かけするので 


    次回の山行は来週火曜日 会社の休みの日になりそうです 


  

   


  


    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿