気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

静かなお散歩 菰野富士

2014年04月26日 | 地元の山


   【 会社の人との が早く終わったので お散歩  お散歩  】


 2014年4月25日(金)


  会社の人との がお昼過ぎに終了したので 時間つぶし…


  日没の時間も延びて 菰野富士なら おやつを楽しんでも


  明るい時間に十分下りてこられそうだったので  場から を走らせて


  鈴鹿スカイラインの鳥居道キャンプ場手前の へ 


   の中にあった適当な袋に バーナーとおやつを詰め込んで


  いざ 出発 

   駐車場

  

    横に菰野富士方面の道があります ( 東海自然歩道 )

  

   橋を渡って

  


  橋を渡って良く整備された登山道 ( 遊歩道 ? ) を歩いて行きます

   階段

  


  菰野富士も御在所岳と同じ花崗岩の山なので


  ほぼ全域ザレた道が続きます ( 急坂はなく ほとんどが緩やかな道です )


  滑りやすいので 下山時は特にご注意くださいね 

   登山道

  

  

  

   山頂直下

  


  駐車場から 15 分もかからず 山頂に到着 ( 笑 )

   だ~れもいません (^_^;)

  

   御在所岳と鎌ヶ岳

  

   四日市市北部方面

  


  立派な石のテーブルと椅子があるので


  お湯を沸かして おやつタイム 
 
   おやつ

  


  お湯を沸かしている間に 年配の男性が一人…


  この方と 藤内壁 ( クライマーの聖地 )や鈴鹿の山で歩くと楽しい場所の話に花が咲いて


  気が付くと 1 時間ほどお喋りしてました ( 笑 )


  では 陽も傾いてきましたので そろそろ帰りましょうか 


  下山時は ゆっくり花を撮影しながら のんびりと歩いて…

   イワカガミ

  

  

   ミツバツツジは終盤

  


  無事 に到着


  菰野富士だったら 仕事が早く終わった日は急いで来れば のんびり出来るかなぁ~~


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたニアミス? (kです。こんにちは。)
2014-04-27 18:16:38
昨日土曜日、武平トンネル手前のPにバイク「今回はスパーカブ」停めて御在所、国見と歩き、午後から一枚目の写真の鳥居道遊園P、写真正面MAPの右側鳥居道遊園の看板の前にてテン泊しました。
一晩中、峠族の爆音聞きながら。。。

翌朝結構、菰野富士散歩される方居ましたね。ネーミングが上手い。スタートから3776メートルとの事で。私はまだ歩いたこと無いですが。午前用事有るので、テント撤収してると、見回りのパトカーが夕べテン泊してたのはあなたですか。気を付けてお帰り下さいと挨拶されました。
多分、キャンプ禁止とは書いてないですが、一般的なキャンプなり、バーベキューは注意するのでしょう。道の駅でもそうですが、登山者が車中泊の延長、マナーを守ってのテン泊にはあまり煩く無いのだと思います。あそこテン泊2回目です。希望荘のすぐ前だし。

知り合いはアルプス行きましたが、時間ないし、混むので近場で楽しみました。

頂上付近のヤシオはもう少しですね。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2014-04-28 18:28:30
こんばんは!

土曜日にテン泊されてましたか… ^_^
意外な場所でのテン泊に驚かされてますが 
鈴鹿スカイライン 土曜日はさぞや賑やかだったでしょうね ( 笑 )

ゴールデンウィークは どこへ行ってもたくさんの人で
山行も躊躇してしまうのですが 交通費などを考えると
やっぱり行かなくちゃ なんですよね ( 笑 )

御在所や鎌ヶ岳のアカヤシオ 山頂付近は今週末頃が見頃になりそうですね
そろそろ シロヤシオが楽しみな頃になってきますが… (^v^) 
返信する

コメントを投稿