気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

今年は行きたい 雨飾山

2011年05月20日 | 山の回想録


   【 昨年は行けなかった 雨飾山 】


 2009年10月04日(日)


  2000年の秋から毎年1週間の休暇を取って 向かうのは東北地方 


  5年くらいは山に登らず、観光ばかりしていましたが


  訪れた白神山地のブナの原生林に感動して その翌年からは少しずつ山にも通うようになりました


  東北へ行くには東京経由もありますが いつも日本海側経由で向かいます 


  なので 1日目は必ず《 雨飾山 》に登るようになりました


  カメラで風景を撮るようになったのは2008年から… 

 
  ただ、2008年は交換用の電池を忘れて 撮影できませんでした 


  なので 2009年の画像を引っ張り出してきました 


  雨飾山はブナ林の黄葉が見事なので お気に入りの山です 


    雨飾山と青い空

  


  荒菅沢の水がおいしくて いつも水を汲んでコーヒーを飲んでます 


   荒菅沢と奥に布団菱

  


   少しズームしてみました

  


  荒菅沢を過ぎると 岩場も現われます


   狭いので譲り合いながら通過します

  


   三点支持で慎重に

  


  岩場を無事に通過すると 笹の登山道になってきます


   山頂が見えてきました

  


   歩いてきた道 

   


  紅葉というより 黄葉の山 


   もっと鮮やかな時もあるようです

  

  

  


  たしか2時間ちょっとで雨飾山山頂( 1963m )に着いていたと記憶しています


   山頂は狭いですが360度の展望

  


   後立山連峰は雲がかかって 

   


   奥に焼山と火打山が見えています

  


  今年は ブナ林を歩きに出かけたいです ( 美味しいコーヒー付き



   おまけ


  

   


  


   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿