気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

一歩ずつ春の足音が… 藤原岳 vol. 2

2016年03月11日 | 地元の山


   【 もう少しすれば たくさんの花たちが顔を見せてくれそうですね 】


       節分草

  


       一歩ずつ春の足音が… 藤原岳 vol. 1


  草木まで歩いてきて


  藤原岳山頂方面を見ていると


  目指す藤原岳山頂に 雲がかかり始め


  山頂直下の福寿草たちが 花開いてくれているのか…


  ちょっぴり心配になりますが


  慌てず 急がず のんびりのんびり


  早春の花探し ( 笑 )


  ただ 季節が早すぎたのか…  見落としたのか…  


  ( 尾根にのったところの岩場に咲くミノコバイモは ちょうど団体さんを追い抜くタイミングで 探せなかったんですよね


  ミノコバイモの姿は 見つけられず…


  また しばらくしてから 探しに来ることにしまぁ~~す


  草木から ガレ場を下り


  多志田山まで 登山道脇の花を探しながら歩いて行きます

   登山道 ( 藤原岳から歩いてきて 草木への道標も出来てました )

    

    

    

   この木に いったい何があったのか…? ( 笑 )

  


  多志田山山頂 ( 965 m )に到着

   見過ごしてしましそうな 山頂標識 (^▽^;)

  


  多志田山から 藤原岳山頂方面を見てみると


  一段と 雲が流れ込んできていて


  山頂からの展望はなさそうです


  この日は 午後から天気が良くなる予報だったので


  天気が良くなることを願って 


  では 福寿草たちに逢いに行きましょうか

   ガスガスで 山頂方面は見えず… (^▽^;)

  

   登山道

    

   治田峠分岐

  


  分岐から 藤原岳の南端までは


  ズリズリと滑りやすい急坂とガレ場


  落石を起こさないように 慎重に歩いて行きます


  ガレ場手前までやって来ると


  小さな小さな黄色い花が あちこちに… 


  ようやく冬から目覚めて 


  フカフカの落葉の間から 顔を覗かせていました 

   福寿草

  

  

  

  

  


  この斜面は 福寿草がメインですが 節分草もちらほら


  あまりにも小さな節分草なので 見落としてしまいそうになりますが


  結構な数 咲いていて 安心しました (=^・^=)


  一通り 撮影して


  ガレ場を慎重に歩いて行き


  11:05 藤原岳の南端に到着

   南端

  

   歩いてきた孫太尾根

  

   藤原岳のテーブルランドと右端は袴腰

  


  お昼ご飯を どうしようかなぁ~~ と思いましたが


  展望台で食べるよりも


  静かな この南端で食べる方がいいかなぁ…


  と言うことで


  南端の岩場に腰を下ろして お昼ご飯にしました 

   浜松の友人に貰った おやつ添え ( 笑 )

  


  お昼ご飯を食べ終え


  下山のルートをどうしようかな… 


  孫太尾根で ミノコバイモを探せなかったので


  大貝戸ルートの 2 合目のミノコバイモが もしかしたら咲いているかも… 


  そんな 淡い期待を胸に 


  それでは


  下山後は 電車で新町の駐車地に戻ることにしましょうか


  まずは 展望台を目指します

   登山道

    

   これは 何でしょうか?

  


  藤原岳の南端から 5 分ほどで


  藤原岳展望台に到着

   展望台

   


  平日と言うこともあって


  展望台には 数名の登山者だけでした 


  藤原岳の周りに雲がかかっていたようで 


  展望台からの展望もなく


  そそくさと展望台を後に 藤原山荘を目指します 




  と


  長くなりましたので


       一歩ずつ春の足音が… 藤原岳 vol. 3 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿