気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

一歩ずつ春の足音が… 藤原岳 vol. 1

2016年03月09日 | 地元の山


   【 藤原岳は 春が始まったばかりです (=^・^=) 】


       福寿草も目覚めたばかりかな?

  


 2016年3月08日(火)


  今週は 水曜日のお休みだったのですが


  休日変更をお願いされ 水曜日と火曜日を入れ替え…


  水曜日よりも 火曜日の方が天気がよさそうだったので 


  心の中で ラッキー  と叫んだのは 内緒でぇす ( 笑 )


  で


  藤原岳と御池岳のどちらを歩こうかと 少々悩んでいたのですが


  孫太尾根に咲き始めている お花たちの様子が気になったので


  この日は 孫太尾根~藤原岳~大貝戸 のぐるりっぷに 決定 


  お花たちは 陽射しを浴びないと 元気よく花を開かせてくれないので


  平日と言うこともあり 少し遅めの出発 


  朝 7 時前に自宅を出発して


  孫太尾根の登山口がある 新町の配水池の駐車地まで ( 登山口までのアクセスは こちら


  8 時前に 駐車地に到着しましたが


  すでに 6 台ほどの があり 皆さん出発されているようでした 

   お墓の前が 駐車地 

   


  サクサクと準備をして


  7:55 登山口を出発 

   配水池施設の脇を通って行きます

  

   登山道

    

   神武社殿跡

  

   登山道

    


  尾根にのるまでは ズリズリと滑りやすい急坂の登山道や細尾根 


  踏み跡はしっかりと付いていますが この辺りは花もないので


  ガンガン歩いて行きます ( 笑 )

   尾根からの展望

  


  尾根にのると 登山道沿いにちらほら お花の姿が… 


  ただ 時間が少~~し早かったのか 花が開いているものが少なく


  花の季節としても 少~~し早かったのか 顔を出している花も少なかったですねぇ… ちょっぴり残念 

   登山道

    

   何とか 花開いていた ヒロハノアマナ

  

   登山道

    

   ん~~?

  


  それでも 丸山辺りまでやって来ると


  節分草が 元気にお出迎えしてくれてましたぁ 

   節分草

  

   丸山直下の ガレ場

  


  8:55 丸山に到着

   丸山山頂

  


  丸山の山頂には 節分草がたくさん咲いていて


  あまりにも小さいものですから


  踏みつけたりしないように 気を付けながら 


  あまり咲いていなかった福寿草も一緒に 撮影タ~イム 

   数えるほどしか咲いていなかった 福寿草

  

  

   節分草

  

    


  そうこうしているうちに


  先ほど 追い抜かせていただいた 団体さんが到着  


  山頂も賑やかになって来たので


  では 先へ進みましょうか 


  丸山から 一旦下り 尾根道を歩いて行きます


  この丸山からの下りの登山道には ミスミソウが咲いていたりするのですが


  まだ花は お目覚めではないようで


  ちょっと季節が早すぎたかなぁ~~ なんて思いながら


  のんびりのんびり 花を探しながら 歩いて行きます

   登山道

    

   セリバオウレン

  

   登山道

    

   ミスミソウ

    

   セリバオウレン

  


  9:50 草木に到着

   草木は 834 m

  


  木々の間から見える 藤原岳山頂方面に 雲が流れてきていて


  このままだと 山頂からの展望はないかも… 


  まっ 山頂直下の福寿草の様子も気になるし


  とりあえず このまま歩いて行きましょうか 




  と


  長くなりましたので


       一歩ずつ春の足音が… 藤原岳 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿