気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

パウダースノーを楽しむ 藤原岳

2011年12月26日 | 地元の山


   【 そのうち 藤原岳の主になってしまいそうです ( 笑 ) 】


 2011年12月25日(日)


  土曜日の帰り際 日曜日の朝の積雪状態で出勤の呼び出しがあるとのことだったので


  日曜日 朝 7 時までは自宅で待機していました 


  運良く? ( 笑 ) 連絡がなかったので 7 時過ぎに自宅を出発 


  前日 御在所岳よりも藤原岳の方が白くなっていたので


  国道 365 線を北上して 藤原岳登山口へ向かいました

   雲がかかって 山が見えていません 

  


  国道から登山口に向かう道には 雪が積もっていました

   すっかり雪国です 

  


  藤原岳登山休憩所手前も 雪で路面も真っ白です

   数台の車両が通過した跡

  


  登山口に来る途中 クリスマス用のケーキを持ってくるのを忘れたことに気付き 


  コンビニに寄り道をしていたら 登山口に着いたのが 8:10 になってしまいました (^_^;)


  8:25 登山口を出発します

   雪がちらついていました

  


  登山口からしばらく 登山道には雪がなかったのですが


  5 分も歩くと 登山道に雪が現われ始めました

   二合目も雪

  

   三合目も雪

  

   葉っぱに乗っかった雪

  


  8:55 四合目に到着しました

   先行者が数名いるようです

  


  五合目で 先頭者 ( 実際は その方たちよりも先に 5 名ほどいらっしゃいましたが… ) を追い抜かし


  新雪が降り積もった 登山道を歩いて行きます

   先行者がいた方が歩きやすいんですが…(^_^;)

  


  七合目辺りまで歩いてくると 雪が多くなってきて つぼ足状態になってきました 

   踏み跡を忠実に辿って行くのですが…

  

  

   モノクロのイメージで

  


  9:40 八合目に到着

   雪深し

  


  先週よりも 積雪量が増えていて 40 cm くらいかな?

   膝近くまでの積雪

  


  10:05 九合目
 
  八合目からの雪の多さに 驚きながらも何だか嬉しくなって 


  雪と戯れていたりしていたら あっという間に時間が過ぎていました 

   この先 先行者のスノーシュー跡がありました

  

  


  踏み跡が 思わぬ方向についていたりしたので 登山道から外れてしまい 少々時間がかかりましたが


  10:35 藤原山荘に到着

   藤原山荘

  


  藤原山荘手前から 風雪が強くなってきていて ともすればホワイトアウト?


  藤原岳山頂も見えず 天狗岩方面も吹雪いていたので


  山荘で少し早めのお昼ご飯にして その後の行程を考えることにしました 

   ラーメンとクリスマス用にカップケーキ

  

   


  ご飯を食べ終わっても 風雪が止むことがなかったので 下山開始


  登って来る時は ノーアイゼンで歩いてきたのですが 


  折角担いできたので スノーシューを履いて下りることにしました

   沈みこまない分楽に歩けます

  

  


  が 下山をしていると スノーシュー歩きが楽しくなってきてしまい


  再び登り返して ( 笑 ) 藤原山荘まで


  天気は相変わらずで 視界も数十メートルくらいなんですが


  カレンフェルトの辺りまで スノーシューで歩いてみることにしました

   樹氷が成長しつつ 

  

  

  

   藤原山荘と藤原岳

  


  1 時間近くスノーシューを堪能して ようやく下山開始


  下山する頃には 麓の町並みや山並みがくっきりと見え始めていました


   藤原の町並みと養老山脈

  


  フカフカの新雪ともお別れです

   深い所だと 60 cm くらいは積もってそうです

  


  9 合目まで下りてきて スノーシューを外し


  風も弱まってきたので 恒例の雪だるま作り 

   新雪は作り難いんですよね

  


  帰りの登山道は 雪が溶けて ちょっぴり滑りやすかったです 

   水分を含むと滑りやすくなりますね

  


  山頂方面は相変わらず流れる雲に覆われていましたが


  東の方向は 青い空が顔をのぞかせていました

   次回は青い空になりますように

  


  14 時半前に 無事下山して 家に帰りました

   帰る道中で藤原岳を一枚

  




    今週末 年末年始は 31 日と 1 日 の二日間だけが休みなので


    富士山の周辺の山を歩いてきます 


  
   
  

  

   


  

  


  

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿