気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬ですね~ 各務原アルプス ( 関南アルプス )

2012年12月11日 | 岐阜県の山


   【 この時期にしか歩けない 低山の山歩き 】


 2012年12月09日(日)


  以前からその名前だけは知っていましたが なかなか歩く機会がなく


  雪が降る前に 縦走路の一部分だけでも…と思い 各務原アルプスに出かけてきました 


  ( 各務原からは各務原アルプスで 関からは関南 ( せきみなみ ) アルプスと呼ぶそうです )


  前日の夜は帰宅が遅くなったので この日の朝はちょっと遅めに起床して


  7 時過ぎに自宅を出発 


  朝食は朝マックで済ませ 東名阪道から名二環を乗り継ぎ 山田東インターを流出します


  41 号線を犬山市まで走り 五郎丸交差点を左折


  5 キロほど走り 鵜沼東町の交差点を左折して 200 m ほど先の鵜沼 I.C を右折


  坂祝 ( さかほぎ ) バイパスを 300 m ほど走り 鵜沼北インターを流出し左折


  あとは 道なりに 3 キロほど走って 各務原自然遺産の森の に車を駐車します


  各務原自然遺産の森は 開園時間と閉園時間 ( 午前 9 時 ~ 午後 5 時 ) がありますので


  駐車の際はお気を付け下さいね 


  9 時過ぎに到着して サクサク準備して トイレをお借りして


  9:30 ハイキングコース入口から出発します 

   真ん中の建物がトイレです

  

   各務原アルプス概略図

  


  ハイキングコースの名前の通り 良く整備された遊歩道のような道が続きます

   登山道

  

  


  紅葉も時期を過ぎ 落葉で埋め尽くされた登山道を 葉っぱを踏み踏み歩いて行きます

   葉っぱでフカフカの登山道

  

   苔に雪が残っていました

  


  9:50 展望台に到着

   ベンチもある展望台です

  

   展望台からの景色

  

  


  大学時代に 教育実習で園児たちと登った尾張富士が見えて ちょっぴり懐かしかったですね~ 


  展望台から 5 分も歩けば 大岩見晴台と迫間山の分岐点に到着します

   時間もあるので 大岩見晴台のある左へ進みます

  


  良く踏まれた歩きやすい登山道ですが アップダウンはほど良くあります ( 笑 )


  歩いている途中 断層跡と書かれた看板があったので 寄り道してみることにしましたが


  どこが断層跡なのか?どれが断層跡なのか? まったく分からず… (^_^;)


  大きな岩があったので とりあえず一枚 

   進むと 登山道と合流します

  

  


  良く分からなかった断層跡を後に 一旦下り また登り返して

   よく整備されていますね

  


  10:15 大岩見晴台に到着


  天気が良ければ 木曽御嶽山や北アルプス・中央アルプスなどを見渡すことが出来るようですが


  生憎の曇り空で 展望は…残念でした 

   大岩見晴台

  

  

  


  大岩見晴台で少し休憩して歩いてきた道を戻り 先ほどの分岐点から明王山見晴台を目指します

   遥か彼方に ( 笑 ) 明王山見晴台

  


  分岐点から少し下ったところで 携帯が鳴り 姉から夕飯のお誘いが…


  夕方に名古屋で待ち合わせの約束をして 縦走を続けます


  北コースと南コースの分岐点まで歩き 尾根歩きが出来る北コースをチョイス

   時間と距離はあまり大差ないようです

  


  分岐からも アップダウンを数回繰り返し

   登山道

  

  

  

   この場所は 左にも道が付いていますが 右へ進みます

  


  緑色の蚕の繭なんかを見つけてはしゃいだりしながら

   蚕は出た後です 

  


  山の神の分岐点を左に進んで行くと

   右は 迫間不動方面です 

  

  


  11:10 迫間城跡に到着

   迫間山山頂 309 m 

  

  


  天気が良かったらなぁ… なんて思いながらも しばらく坂祝の町並みを眺め


  さっ 次の目的地 明王山見晴台へ向かいましょうか 


  迫間山から 下ってまた登って…


  迫間八方不動明王の幟が見えてくると その先は舗装された道となります

   拝殿があります

  

   拝殿横を通り 舗装路を右へ進みます

  


  コンクリートやアスファルトの道をテクテクと歩き


  見晴台手前はショートカット出来るように登山道があるので そちらへ進み

   階段の道

  


  11:30 明王山見晴台に到着

   360 度 ぐるりと見渡せます

  

  

  

  

  

  


  明王山見晴台もテーブルやベンチがたくさん設置されてますが


  たくさんの登山者の方々で賑わっていたので 写真を何枚か撮って下山開始


  帰りは南コースを歩く予定でいましたが なんとなく気分で 歩いてきた道を戻ることにしました


  途中 上空の雲が怪しくなってきて 雪がちらつき始めたなぁ…なんて思っていたら


  いきなり猛吹雪 


  朝から吹いていた風は 雪起こしの風だったようです (^_^;)

   吹雪いてます

  

  


  吹雪いたり止んだり…と目まぐるしく天気が変わるのですが 焦らずゆっくりと歩いて行きます


  12:45 無事 に到着


  高速を使わず 下道をのんびり走って 夕方姉と食事して帰宅しました



  今週 金曜日が休みですが 用事があるので山行はお休み

 
      日曜日 近場の山をチョイスして歩いて来る予定でいます 

  


  


  


  


  


  

  

  


  


  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-12-16 09:23:44
こんにちは!
各務原アルプスとは素晴らしいネーミングですね(笑)
我が家からも近そうですね!

これからは、少し雪が積もったり、眺望がいいと登りたくなる山ですね!
腰の具合はまだまだ(汗)・・・悪戦苦闘しながら日々を過ごしています。ストレッチや腹筋などは復活してますが不安いっぱい。今週まではお休み!来週あたりにどこかに行きたいところですが・・・無理は禁物!

ウルフさんのレポを首を長くして待ってますね!
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-12-17 18:36:36
こんばんは !

アルプスと名がつく低山は あちこちにあるようですね 
この各務原アルプスもその一つですが わりと人気の高い山でして…
特に冬の時期は 登山者がわんさか ( 笑 )

ヒロシ さんの所からも近いでしょうから
腰の調子が良くなったら お出かけしてみてはどうでしょうか?

どの登山口からも 20 ~ 30 分ほどで稜線まで上がれますよ ( 笑 )
返信する

コメントを投稿