気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

撤退も 時には必要です 御在所岳

2012年12月07日 | 地元の山


   【 麓から見上げて雪がなくても 御在所岳は冬山となってました 】


 2012年12月07日(金)


  先週金曜日に御在所岳の山には冠雪があったのですが その後雪も融けたようなので


  この先雪山シーズンに入る前に 気になる物体の確認を…と思い 出かけてきました


  が… 8 合目から先の山の斜面には雪がたっぷりとあり 結局確認ができなかったので


  確認は雪解けの来春まで お預け… ということになりました


  あと 御在所岳へ出かけられる方は 必ずアイゼンは携行してくださいね


  軽アイゼンよりも 10 本爪以上の物を用意されることをお薦めします 



  


  朝 いつもの時間に自宅を出発して 鈴鹿スカイラインの旧料金所跡の に到着

  7 時過ぎに着きましたが まだ 1 台の車もありませんでした 


  ( 満天星の所の には 2 台ありました )


  誰か来ないかなぁ~ なんて思いながら ゆっくりめに準備して


  7:25 登山届を書いて いつもの中登山道口から出発します  


  雪の欠片も見当たらない いつもの登山道をのんびり歩いて行きます

   登山道

  


  裏道の分岐点手前の ちょっと開けた場所から 御在所岳を望み

   雪も無さそうです

  


  おばれ岩に おはようの挨拶を済ませ ( 笑 )

   本当に大きな岩ですね

  


  7:50 5 合目に到着

   良い天気です 

  


  気温が低めで ( で車外気温 0 ℃ でした )澄んだ空気の下


  静かな山歩きを楽しみながら


  地蔵岩に到着

   紅葉も過ぎ…

  


  地蔵岩からは ザレた道や木の根っこが張り出した道をテクテクと歩き


  8:00 6 合目 キレットに到着

   ロープウェイはまだ動いていませんでした

  


  綺麗に整備された 丸太のハシゴをバランス良く登り

   冬季はアイゼンで丸太が痛むんですよね 

  


  掘割した岩ゴロの登山道を黙々と歩いて行くと


  8:15 7 合目に到着

   影の部分に残雪

  


  7 合目からは 登山道にも残雪があり 所々凍てついているので


  滑らないように 注意深く歩くところを選びながら進んで行きます

   登山道

    


  8:30 8 合目に到着

   本当に 良い天気です

  

   竜ヶ岳~藤原岳~御池岳方面

  


  8 合目から先 大岩を巻いて行くのですが


  鎖の掛けられた垂直に降下した場所が 凍り付いていて


  登山靴のままでは とても下りられませんでした 


  一旦  8 合目まで戻り 用意してきたアイゼンを装着して 再びチャレンジ

   本シーズン初のアイゼン

  

   凍結した登山道

  


  凍った登山道にアイゼンの爪が効き 何とか進めそうですが


  何せ 4 本爪… 


  平坦な所ならいいのですが 傾斜が増すと ツルリン~ と危ない… 


  気になる物体の大岩の休憩適地まで 何とか進みましたが


  大岩の休憩適地から先の登山道は 氷の登山道となっていたので


  本日は ここで終了 

   大岩から覗いてみますが 雪で真っ白でした

  

   コチコチに氷ってます

  

   大きな氷柱も出来てました

  


  下りて行く途中 出会う登山者の方々に


  まずはアイゼンの有無を確認して 


  アイゼンを持って来ていない方には 登山道の状態を説明して


  無理をされないように声かけをさせていただきました


  早目に下りてきたので  6 合目のキレットでおやつタイム 

   鎌ヶ岳とおやつの鬼まんじゅう

  


  ロープウェイも動きだし 


  5 合目あたりで ゴンドラに乗っている観光客の方々に手を振ったりしながら 


  ボチボチと高度を下げて


  10:25 無事 に戻りました


  家に帰って ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに履き替えて {/m_0034/ }の冬支度完了


  今週末は どこへ行こうかなぁ~ 

  


  


  


  


  


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2012-12-08 01:07:24
こんばんは!

雪道よりも凍った道の方が怖いですね!
行けそうに思っても滑ったら大変ですからね~。

私はアイゼンは12本爪しか持ってなくて・・・。
岩道は怖いので用心しなくては!!

私の次はいつかな~!!
返信する
Unknown (たろー)
2012-12-08 08:08:40
今年は冬が早い様な気がしますね。

私も12月2日に本谷→中道と行きましたが、8合目より上はツルツルテカテカのアイスバーンでした。

にも関わらず、紅葉登山の延長のような装備の山ガール、山ボーイがたくさんいました。(運動靴の家族連れも)

事故が起きないといいのですが。

(早く雪もっと積もらないかなあ)
返信する
ヒロシ さんへ (J-ウルフ)
2012-12-08 19:00:05
こんばんは !

雪道よりも凍てついた道の方が何倍も怖いですよね 
登りで何とか滑らずに行けても 下りは…。
早めの決断が求められますね。

早くぎっくり腰を治して
また楽しい山行レポを書いてくださいね 
楽しみに待ってます  
返信する
たろー さんへ (J-ウルフ)
2012-12-08 19:08:09
こんばんは。

そうですね。
今年は冬の訪れが早そうですね。

この時期 見上げる山が白くないと 秋山の感覚で歩かれる方がほとんどのようですね。
私の歩いた日も 1 人の方だけがアイゼンを用意されていましたが
ほとんどの方は 「 え~ アイゼンが要るの? 」 と驚かれていました。
12 月ともなれば アイゼンは必要なんですけどね…

>早く雪もっと積もらないかなあ
同感です 
返信する

コメントを投稿