気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

歩かないのはもったいない ( 笑 ) 宮指路岳~仙ヶ岳 vol .1

2015年11月03日 | 地元の山


   【 鈴鹿のメジャーな山よりも 静かに紅葉を楽しめる山です 】


       西ウレ峠の池と紅葉

  


  先週末の休みは 少し遠出をしようかと思っていましたが


  姉からの誘いがあり 山歩きは中止して 岐阜県のせせらぎ街道の紅葉を楽しんできました 


  紅葉前線は 山から里へと移ってきてましたね  

   せせらぎ街道の紅葉

    

   せせらぎ街道途中の山肌の黄葉

  


  

 2015年11月03日(火)


  先週末も先々週末も 山歩きをしていないので


  そろそろ 禁断症状が… ( 笑 )


  と言うことで


  本日のお休み 地元の山を歩いて 黄葉を楽しんできました 


  朝 6 時半前に自宅を出発して 小岐須渓谷キャンプ場のさらに奥地を目指します


  キャンプ場のところに 登山届提出所とトイレがあるので 寄り道をして


  大石橋の先 林道終点の

   鈴鹿インターを出たら信号右折して ↓の場所を左折して小岐須渓谷へ

  

   10 台くらいは駐車可

  


  サクサクと準備をして


  7:20 登山口を出発 

    から林道を少し戻ると登山口

  

   登山道

    


  宮指路岳の登山道にも 入道ヶ岳と同様に


  緊急時の通報ポイントがあります


  通報ポイント 2 は ヤケギ谷コースとカワラコバ谷コースの分岐となってます

   ヤケギ谷コースへ

  


  通報ポイント 2 を過ぎた辺りから 見上げる木々の葉が色づき始めていて


  上を見たり 振り返って見たり


  なかなか前に進めません ( 笑 )

   紅葉と 時に滝観賞も

    

    

   色づき始めかな?

  


  あ~~ 前に進めない  進めない


  急登の箇所や 崩落個所にロープが架けられていたりもするので


  慎重に歩いて行きますが


  黄葉に目を奪われて 更に歩みがゆっくりとなってしまいます 

   登山道

    

    

   紅葉と通報ポイント 6

    

   黄葉のトンネル 

  

  

    

   黄色い葉っぱ

  


  通報ポイント 8 の少し手前辺りで 鎌ヶ岳の姿が見える場所があり


  青い空が広がっていれば もう少し綺麗に見えたかも… なんて思いながら


  それでも 登山道脇の木々の黄葉に目を奪われ続けてます ( 笑 )

   鎌ヶ岳 

  


  8:45 通報ポイント 8 に到着

   どちらから目指しても それほど時間に差はないです

  


  ここは 東海展望経由と宮指路岳の分岐になっていますが


  やはり 東海展望へ寄っておかないとね


  と言うことで 


  東海展望方面へ歩いて行きます


  がっ  分岐から 1 分も歩かず 東海展望に到着 ( 笑 )


  大岩の上に登って 曇り空ですが


  展望を楽しんでいきます

   展望岩

  

   目指す仙ヶ岳 ( めっちゃ 遠い

  

   野登山 ( ののぼりやま )

  

   宮指路岳方面の紅葉

  




  と


  長くなりましたので


       歩かないのはもったいない ( 笑 ) 宮指路岳~仙ヶ岳 vol. 2 に続きます 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿