気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬の訪れも間近… 白駒池~天狗岳 vol. 3

2015年10月27日 | 八ヶ岳


   【 山中の紅葉は終わって もう冬の足音が近づいてきてました 】


       メルヘン街道の落葉松の黄葉

  
       

       冬の訪れも間近… 白駒池~天狗岳 vol. 1


       冬の訪れも間近… 白駒池~天狗岳 vol. 2


  さて


  東天狗岳山頂で のんびりしてしたら


  モクモクと雲が湧いてきたので 


  11:30 そろそろ 下山を開始しましょうか 


  下山は 天狗の奥庭から黒百合ヒュッテへ


  黒百合ヒュッテからは にゅう へ向かい 白駒池へ下りることにします


  下山開始早々 登山道脇の岩陰に 白い物体を発見 


  雪が降ったのかな?


  山は もう冬の入り口まで来ているようですね

   薄っすらと雪の名残

  

   分岐

  


  分岐からは ザレた下りの登山道となりますので


  滑らないように 慎重に歩いて行きます

   ガンガン下ります ( 笑 )

    

   天狗の奥庭上

  

   登山道を振り返って

    

   天狗の奥庭中??

  

   登山道

    

   天狗の奥庭

  

   少し歩き難い登山道

    


  天狗の奥庭上から天狗の奥庭までは


  岩がゴロゴロした登山道となりますので


  バランスよく 慎重に歩いて行きます


  岩ゴロの登山道を無事に通過して 天狗岳の双耳峰をバックに 水の枯れたすりばち池を眺めながら歩いて行くと


  黒百合ヒュッテが 下の方に見えてきます ( 笑 )


  あと少し 慎重に歩いて行きましょうか 

   天狗岳とすりばち池

  

   黒百合ヒュッテと幕営地

    


  12:35 黒百合ヒュッテに到着


  黒百合ヒュッテで 軽い食事でも… と思いましたが


  おやつに食べた バームクーヘンが まだお腹の中に居座っていたので ( 笑 )


  スルーして にゅうへ向かいます

   黒百合ヒュッテ

  

   木道を歩いて中山峠へ戻ります

    

   右へ進み にゅうへ

  


  分岐から にゅう までは 緩やかに下って行きます


  一部 木の根っこが剥き出しになった場所もありますので


  滑らないよう 蹴躓かないように ( 笑 ) 気を付けながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

    

    

   にゅう は この先すぐ

  


  13:00 にゅう 山頂 ( 2,351 m )に到着

   狭い山頂に 三角点あり

  


  にゅう の山頂は とっても狭いのですが


  お天気が良ければ 富士山も見えて 展望は良いみたいですね 


  この日は 生憎 雲に巻かれてしまっていたので 


  展望は 全くありませんでしたが… 


  また お天気が良い日に 歩きに来ることにしましょう 


  さっ


  あとは 白駒池まで 下るだけ


  のんびりと 歩いて行きましょうか

   登山道 

    

   にゅうの森

  

   木道が現れると

  

   白駒湿原

  

   帰りは 青苔荘経由で

  

   白駒池でのんびりと泳ぐカモ

  

   青苔荘と幕営地

  

  


  15:15 無事 に到着


  朝 支払いが出来なかった 駐車料金を払って 翌朝 自宅へ帰りました




  先週末は 土日の連休でしたが


  四十九日法要やら その準備やらで 山歩きはできず… 


  なので


  今週末 土曜日の休みは ちょっと遠出して 山を歩いてくる予定です 

  

   
   

   

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿