気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の陽気に足取り軽く 霊仙山 vol. 2

2014年04月08日 | 滋賀県の山


   【 西南尾根のあちこちに福寿草が咲いていました 】


       一昨日の日曜日は 春の嵐… 

       坂本谷の福寿草を見に行こうと 藤原簡易 までは行ってみるものの

       強風と雪雲 ( 雨雲 ? ) の流れ込みに 山を歩くのは断念 

       こんな日もあるわね~ と気持ちを切り替えて

       のんびりドライブと相成りました    

   朝鳥公園

  

   墨俣城と桜

  



  閑話休題

       春の陽気に足取りリ軽く 霊仙山 vol. 1


  西南尾根の端っこ 近江展望台から石灰岩の岩がゴロゴロした稜線を眺め


  さっ 可愛いい福寿草に逢いに行きましょうか 

   歩き難い稜線です

  

   こんな道も歩きます

  


  陽射をいっぱいに浴びて花開いた小さな小さな花たちは


  岩と岩の隙間から ちょこんと顔を覗かせていました 

   福寿草

  

  


  と 『 こっちに群生があるよ~ 』 と近くにいた方に声をかけていただいたので


  西南尾根の北斜面を覗いてみると たくさんの福寿草が咲いていました

   福寿草

  


  北斜面まで足を踏み込むと 花芽や蕾を踏んでしまいそうなので


  稜線上から ズームズーム ( 笑 )


  写真をいっぱい撮って 心も満タン 


  さっ 霊仙山最高点まで あともう少し…


  浮き石に注意しながら のんびりと歩きましょうか 

   霊仙山と最高点

  

   登山道

  

   歩いてきた西南尾根

  

   最高点まであと一息

  

  


  11:40 霊仙山最高点 ( 1,094 m ) に到着

   平日でも賑やかでした

  

   伊吹山

  

   伊吹山の右に見える能郷白山をズーム

  

   霊仙山と琵琶湖方面

  


  この日は 風もなくポカポカ陽気だったので


  最高点の東斜面の岩の上に腰をおろして お昼ご飯 

   デザートにぼた餅 ( 笑 )

  


  伊吹山や能郷白山をのんびりと眺めながら ラーメンを食べて


  お腹も満たされたので そろそろ腰を上げて 霊仙山へ向かいましょうか

   ちょっぴり降ります

  

   経塚山分岐

  


  12:25 霊仙山 ( りょうぜんざん 1,084 m ) に到着

   三角点と伊吹山

  

   西南尾根

  

   御池岳

  


  最高点とは打って変わって 霊仙山は登山者もまばらで 静かな山頂


  岩の上に腰をおろして しばし風景を楽しみました

   
  13:00 そろそろ下山を開始しましょうか 


  まずは 経塚山まで降下 

   石灰岩の登山道

  


  13:15 経塚山 ( 1,040 m ) に到着

   榑ヶ畑へ進みます

  


  経塚山からは カレンフェルトの台地をのんびりと歩いて行きます

   カレンフェルトの台地

  

   悩みどころの池 (^_^;)

  

   下丹生は お虎ヶ池ではないと言い

  

   米原市は お虎ヶ池と言う

  

   お猿岩の由縁は…

  

   登山道

  

  

  


  14:35 無事 に到着




     明後日 木曜日はお休みなので 天気が良ければ


     舟伏山へ イワザクラを見に行こうかと思っております 

  


  


  



   

    


  


  


  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2014-04-11 19:40:16
綺麗な桜やなぁ 真っ盛りみたいやねん
ボクマタ城も綺麗やわぁ えらいベッピンさんやなぁ
綺麗なお城は姫路城だけ と思っていたのに
他にもこんなに綺麗なお城があるんやね 管理するのも大変やろな

ウルフやん あのな うち きょうは仕事終えてから直行で帰ってきたんよ 何処へも寄らず
なんや知らんけど 具合が良ろしくないんよ
眠いんだか 疲れが取れないんだか
身体が火照るんだか 寒いんだか 訳わからんよ
いつものように 身体の中心から元気印が出て来んのよ 力が出んのよ
なんかな 男の更年期みたいになっとるんよ
うちの身体 どないなっとるんやろなぁ もう

ほな やんで~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-04-11 21:04:51
こんばんは!

満開の桜を見ながらのドライブは 最高ですね
日本人に生まれて良かったなぁって思いますよね~ ( 笑 )

そうそう
墨俣城は すのまたじょう と読みます
木下藤吉郎 ( のちの豊臣秀吉 ) が一夜で造り上げたので 一夜城とも呼ばれてますね

あらら
体調不良ですか 
春ですからね~ ゆっくりと体を休めて下さいね 
返信する

コメントを投稿