気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春の陽気に足取り軽く 霊仙山 vol. 1

2014年04月03日 | 滋賀県の山


   【 落合ルートは 登山道が荒れていますので 歩くのは避けられたし 】


 2014年4月01日(火)


       


  3/30 の日曜日は雨降りでしたが 元々仕事だったので雨が降っても恨めしくなく… 


  3/31 ~ 4/1 連休をいただいてましたが 31 日は会社の人に誘われてゴルフへ 


  ということで お休みは一日だけとなり この日は福寿草に逢いたくて 霊仙山を歩いてきました


  朝 6 時過ぎ 自宅を出発して 霊仙山の登山口がある榑ヶ畑まで


  ( 榑ヶ畑登山口までのアクセスは こちら を参考にして下さいね )


  8 時過ぎ 榑ヶ畑登山口 に到着して サクサクと準備をします

   奥が登山口になります ( 帰路撮影 )

  


  8:15 榑ヶ畑登山口を出発します 

   登山口

  

   登山届はこの東屋で提出

  

   登山道

  


  登山口から 10 分ほどで かなや に到着


  一応 トイレもあります ( 協力金 100 円を竹筒に投入します )

   かなや

  

   かなや手動飲料販売所

  


  かなや から汗拭峠まで 九十九折りの登山道を歩いて行きます

   登山道

  

   汗拭峠

  


  この日は 汗拭峠から一旦落合登山口まで歩き


  今畑登山口から西南尾根を歩いて霊仙山までの ぐるりっぷ 


  汗拭峠から 滑りやすい登山道を慎重に降ります

   前回歩いた時より 整備されてました

  

  

  

   登山道のあちこち 崩落していたり倒木だらけ

  


  一か所 大洞谷右岸の登山道が崩落していて 左岸へ渡渉します


  ↓ の先 崩落個所を高巻きする薄い踏み跡もありますが 危険です 

   沢へ降ります

  

   写真中央辺りに登山道があるのですが 崩落してます

  

   昨年の登山道の様子 ( 同じ場所 )

  


  左岸へ渡渉して その先 再び右岸へ


  雨の後など 水量が多い時は渡渉困難となりそうですので ご注意ください


  で この先 落合までのんびりと歩いて行きます

   登山道

  


  9:05 落合登山口に到着


  登山口には 落合ルート通行不能の案内板がありました (^_^;)

   汗拭峠に 通行不能の案内が無いのは ?

  


  落合登山口から 廃村集落を歩いて 5 分ほどで今畑登山口に到着

   登山口

  


  今畑登山口から 5 分も歩くと 福寿草の群生地

   
  ピークは過ぎているようでいたが まだまだ元気一杯に咲いていてくれました 

   たくさんの福寿草

  

  


  さっ 西南尾根の福寿草を目指して ガンガン歩いて行きましょうか 

   登山道

  

  

   近江展望まで まだまだ

  

   石灰岩の岩がゴロゴロしてます

  


  笹峠までくると 御池岳の姿が…

   どっしりとした山容ですね

  


  笹峠から近江展望直下まで それほどアップダウンも無く 陽射したっぷりの登山道を


  オニシバリの花を見ながら のんびりと歩いて行きます

   登山道

  
  
  

   オニシバリ

  


  さあ 近江展望台まで石灰岩の岩がゴロゴロしたガレ場を一気に上がりましょうか ( 笑 )

   落石注意です

  

  

  


  時には 後ろを振り返ったり バードウォッチングをしたりして 一息入れましょうね 

   南側の展望

  

   琵琶湖方面

  

   鳥さん

  


  10:40 近江展望台に到着

   展望は良いです

  


  さあ お楽しみの福寿草に逢いに 西南尾根を歩きましょうか 


  
  と 長くなりましたので


       春の陽気に足取り軽く 霊仙山 vol. 2 に続きます 


  

  


  


  

  


  

  


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2014-04-05 20:41:09
ウルフや~ん おばんどすえ~~

落石を起こしたら 『ラク』と叫んだら ええやねん
新学期早々 ええ事 教わりました おおきに
叫ぶんやったら まかしとき ラクダの『ラク』やな OKどす

鳥さんの写真 うまく撮れてるわぁ こんなやったらええんやけど
鳥を写そうとしても なかなかうまく撮れなんだ 難しい被写体や いつも

そちらでは もう 熊さんは冬眠から覚めて徘徊しちょるやろな
気い付けて おくれやす

ほな やんで~
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2014-04-06 20:45:57
どうも~

落石を起こさないのが第一なのですが
もしも落石を起こしたら 大きな声で 『 ラク 』 と叫んで 周囲の人にお知らせください
大事なことですからね~~

鳥の写真
かなりズーームしたので 何とか上手く撮れましたが
動く被写体は 撮影するのがホント大変ですね

そうそう
そろそろ熊も冬眠から起きてくる季節なんですよね
山を歩く時は 森のくまさんでも歌いましょうか… ( 笑 )
返信する
ヤッホー! (w)
2014-04-07 04:57:09
は~~~~~~~~い
返信する

コメントを投稿