気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

低山でもたっぷりと歩けます 経ヶ峰 vol. 2

2017年03月22日 | 地元の山


   【 サクラが咲く頃に 今回のコースを もう一度歩いてみたいですね  】


       林道脇に咲いていた ハナネコノメソウ

  


       低山でもたっぷり歩けます 経ヶ峰 vol. 1


  稲子山南峰に到着して


  さてさて


  この先 まだまだアップダウンの登山道が続きますので


  のんびりと歩いて行きましょうか 

   登山道

    

   苔・苔ワールド ( 笑 )

  

   登山道

    


  何度か アップダウンを繰り返し


  少し開けた場所に到着


  ( どうやら この場所が 経ヶ峰の北峰だったようですが… 笑 )


  この場所から 南側に経ヶ峰の山頂が  まだまだ遠~~~くに  見えていました

   遥か彼方に見えて… ( 笑 )

  


  で


  経ヶ峰の北峰から 3 分ほどで 


  稲子山・笹子山の分岐に到着

   下山は 笹子山方面へ進むことにします

  


  ここからは 平坦道をテクテク歩き


  休憩施設の横を通り ひと登りして山頂へ

   施設内も とっても綺麗です

  

   登山道

    


  11:10 経ヶ峰山頂 ( 820 m ) に到着

   山座同定盤と山頂標柱

  

   御在所岳と鎌ヶ岳

  

   雨乞岳

  

   綿向山

  

   錫杖ヶ岳

  


  山頂には 展望台やトイレ・東屋がありますが


  展望台の下は 風も当たらず 特等席なんですよね 


  この日も 風が強く吹いていたので


  山頂で 休憩することもなく


  休憩小屋へ移動します


  休憩所まで戻り 中を覗いてみると 誰もいなかったので


  お昼ご飯を食べていくことにします 

   お昼ご飯

  


  お昼ご飯とデザートのシフォンケーキを食べ終え


  ではでは


  北笠岳経由で 下山することにしましょう 


  11:55 休憩施設から 笹子尾根方面まで戻り


  分岐から 北笠岳方面へ歩いて行きます

   分岐

  
  
  

   嘉嶺の頭・北笠岳方面

  


  分岐から 5 分ほどで


  笹子山 ( 770 m ) に到着

   分岐から ほぼ平行移動ですが… (^▽^;)

  


  笹子山から北笠岳まで


  登山者はあまり歩かないマイナールートなのかなぁ~~ なんて思っていましたが


  指導標や踏み跡もしっかりとついていたので


  結構 たくさんの登山者が日々歩かれているようですね 

   登山道

    

    

   
  丸太の階段を上がり ここが嘉嶺の頭…


  そんなに 甘くありませんでした ( 笑 )

   名もなき ( ? ) ピーク

  

   経ヶ峰山頂方面

  


  12:35 嘉嶺 ( かれい ) の頭 ( 788.8 m ) に到着

   のんびりできそうな山頂です

  


  嘉嶺の頭からは 経ヶ峰山頂方面から西側の青山高原方面の展望と


  北側の雨乞岳~御在所岳の姿を望めます

   青山高原方面

  

   御在所岳~雨乞岳

  
 

  嘉嶺の頭で一息入れて


  ではでは


  北笠岳へ向かいましょうか 

   登山道

    

    


  12:55 北笠岳 ( 767 m ) に到着

   東側の展望は 木々に遮られてます (^▽^;)

  


  北笠岳からは 御在所岳~綿向山


  西側が開けています

   西側の展望

  

   御在所岳と鎌ヶ岳

  

   雨乞岳

  
  
   綿向山

  


  春霞…


  展望はそれほど良くなかったので


  また 次回は 空気が澄んでいる お天気の良い日に歩きたいですね 


  北笠岳からの展望を一通り楽しんだので


  それでは


  北笠岳からの 急坂を慎重に歩いて行きましょうか

   登山道

    

   一部ロープ設置個所もあります

    


  12:35 北笠岳登山口に到着

   無事下山

  


  あとは


  駐車地まで 林道歩き


  林道脇に 花がないかなぁ~~ と探しながら


  のんびりと歩いていると


  ハナネコノメソウを発見 

   ホントに 小さな花です

  


  まだまだ 蕾のものが多かったので


  これから楽しめそうですね 


  で


  13:45 無事 駐車地に到着






  今週末 金曜日と土曜日の二連休なので


  少し北の方へ遠出して 雪山を歩いてこようかなぁ~ と思っております 


   


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (nanekobi5963)
2017-03-24 08:20:49
懐かしく拝見させていただきております

低いお山ですが
本当に歩きがいのあるお山だったのを
思い出します

ウルフさんとも出会った小屋の雰囲気…
懐かしくも・・・あれ…雪がなくなって…
野花が咲きだし
春の装いになっておりますね

もしかして…また 半袖のTシャツ姿で
歩かれていたのでしょうか…
元気なお姿を思い出しております

登り口のミツマタのお花
つぼみが膨らみ始めて…
ミツマタに会いにまた出かけたくなりました♬

もうすぐ雪山も終わりそう…
北へと残雪を求めて 上昇していきそうです♬
今度は どのお山に登られているのでしょうね(^^♪

楽しみにしております♪
返信する
nanekobi5963 へ (J-ウルフ)
2017-03-24 13:17:32
コメントありがとうございます。

出先からの投稿となりますので
また自宅へ戻りましたら、改めて返事を書かせて頂きますね。

本日
美味しいビーフシチューを食べられるかと思い
先日のnanekobi5963 さんの軌跡を辿りつつ
お山を歩いてきましてが
nanekobi5963 さんとは違う意味で食べることが叶わず
意気消沈で下山してまいりました(ToT)  

お山で美味しい物を食べるには
運も必要ですね ( 笑 )
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-03-26 18:03:38
いつもコメントありがとうございます。

稲子山の登り口までの ミツマタのお花は
もうしばらくすれば 一斉に咲き始めそうですね
稲子山を歩く口実になりそうです ( 笑 )
ぜひ お越しくださいね (*^-^*)

稲子山~経ヶ峰~北笠岳を歩いた日は
休憩施設でお昼を食べる時だけは フリースを着込みましたが 
歩いている時は半袖でした ( 笑 )
これからは 暖かく ( 暑く ? ) なってくるので 半袖で歩いていても
見向きもされなくなりますが… (^▽^;)

今日 ( 3/26 ) は生憎の雨模様
休養されてましたでしょうか…?
返信する

コメントを投稿