気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 1

2017年03月26日 | 長野県の山


   【 二日ほど前の降雪のおかげで モフモフの雪を楽しめました 】


       一応 シュカブラ ? ( 笑 )

  


 2017年3月24~25日(金~土)


  週末の二連休


  急な予定も入らなかったので


  久し振りに遠出をしてみましょう


  と言うことで


  今年の 1 月に 歩きに行こうと思っていて行けなかった入笠山と


  お天気も良さそうなので  『 日本展望の山 100 山 』 の守屋山へ


  木曜日の仕事を終えて


  高速を  ビュ~~~ン  と走り 


  いつもの 諏訪湖 S.A で車中泊 


  翌朝 ゆっくりめに起床


  サービスエリアでモーニングコーヒーを買って 朝食を済ませてから出発 


  諏訪南 I.C を流出して すぐの信号交差点を左折


  200 m ほど先の交差点 ( 信号はありませんが 富士見町方面へ進んで下さい )を右折


  テクノ街道を 2 キロほど走り


  養護学校南信号交差点を右折して


  あとは 道なりに 7 キロほど走ると ( 道路には入笠山への案内標識がたくさんあります ) 


  入笠山沢入登山口がある に到着します

    にはトイレもありますが 冬季閉鎖中です

  

  


  先行車は 2 台


  平日なので 静かな山歩きができそうです 


  サクサクと準備をして


  8:35 登山口から出発します 

   登山道入り口

  


  登山口から直ぐには 雪がありませんでしたが


  歩き始めて少しで 階段も埋まるほどの雪が出現 


  よく締まった雪なので ノーアイゼンで歩いて行きます


  ( 一応 軽アイゼンとスノーシューを担いで行きましたが… )

   登山道

    

   水道施設

  

   登山道

    


  二日前の 22 日 ( 水曜日 ) に 一日中降雪があったようですが


  よく歩かれているようで トレースも バッチリ 


  有り難く 歩かせていただきます


  水道施設を過ぎて トラバース気味に歩くようになると


  左側の木々の間から 見覚えのあるお山の姿が…


  富・士・山 が見えてましたぁ~~ 

   富士山

  

  


  富士山が見えただけで テンションアッ~~プ 


  入笠山山頂からの展望に期待が高まります

   登山道

    

   雪山の雰囲気がちょっぴり (^▽^;)

  

  

   法華道

  


  9:25 入笠湿原入口に到着

   無雪期には 鹿除けの扉の開閉をするようですね

  

   湿原を歩いて行きます

  

   山彦荘手前にも 扉があります

  


  真っ白な湿原に付けられた トレースを辿って行くと


  9:30 山彦荘に到着

   山彦荘

  

   山荘前に 入笠湿原が広がってます

  

   要所要所に 案内図があります

   

   トイレは 一部使用可

  


  山彦荘の前の道を左手に進むと


  林道 ( 車道 ) と遊歩道の分岐 


  どちらを歩いても マナスル山荘手前で合流します

   迷わず 林道へ

  

   杖突峠からの林道です

  

   分岐

  


  大阿原湿原方面へ歩いて行って 山頂 


  マナスル山荘を経由して 山頂 


  さてさて


  どう歩きましょうか 


  この日 お昼ご飯を山荘で食べたいなぁ~~ なんて思っていたので


  迷わず ( 笑 ) マナスル山荘方面へ歩いて行きます


  分岐から 5 分も歩かずして


  マナスル山荘に到着


  がっ 


  山荘本館の入口に


  なんと 休館日 の文字が… 

   マナスル山荘本館

  

   山頂から戻って撮影

  


  あらら… 


  下山して マナスル山荘のブログを読ませて頂いたら 水源確保のため休館と書かれてました 


  歩く前に 事前に情報を入れておくべきでしたね 


  残念っ  残念っ  残念っ


  仕方ありません


  山頂からの展望を楽しみに 山頂へ向かいましょうか 

   御所平登山口

  




  と


  今回はここまで


       いっぱいの楽しみと ちょっぴりの残念… 入笠山 & 守屋山 vol. 2 に続きます
  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ(^^♪ (nanekobi5963)
2017-03-27 11:17:36
ビュ~~~~ンと一っ走りで
入笠山に行かれましたか~♪

私の時と違って 雪質がよさげに積もって
いい感じですね♪

それに 富士山ですか~!
これは 山頂の景色がとても楽しみです♪
この時期どうしても、霞なるものに覆われ
景色がかすんでしまうのですが
やはり ウルフ様 何かをお持ちで…♪
ちょっと一緒に
景色を楽しませていただこうかと思っております

だけど…
違う意味で 残念なランチ…

休館日ですか!
私も 行くときは下調べしておかなければなりませんね
今度こそ
ランチゲット 頑張りましょう~(笑)

続きを楽しみにしております(^^♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2017-03-27 18:37:51
こんにちは!

はい 
ビュ~~~ンと一っ走りで 入笠山です ( 笑 )
二日前の降雪で モフモフの雪を楽しんできました
山頂からの展望…
春ですからねぇ~~
山の女神さまは微笑む… まではいきませんでしたが (^▽^;)

春山のこの時期
水源が乏しいと 週末の営業を優先するので
平日はお休みされるようですね 
お花の季節には 休館日もないでしょうから
登山者で賑わう中 ランチゲットを狙うしかなさそうです 
返信する

コメントを投稿