気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

春です、藤原岳

2011年05月06日 | 地元の山


   【 福寿草の群生を期待して… 】


 2011年4月24日(日)


  午前中は晴天の予報だったので、最後にもう一度福寿草を見に藤原岳へ行ってきました


  日曜日ということで、早朝に家を出発していつもの登山口に…

  6:40 すでに10台程の車が止まっていました 


  6:50 準備をしていつもの大貝戸コースを登って行きます


  さすがにこの時期になると 雪は跡形もなく…


   土の感触を確かめながら… 

  

  

  

  
   まだ青空が広がっていました

  


  8合目 雪の無い冬道にはコバイケイソウの群生

 
   花はもう少し先ですね

  


  8合目を過ぎると 登山道脇に咲き誇る福寿草の群生が見事です


   福寿草あれこれ

  

  

  

  


  9合目も青空がまだ広がっていました


   少し雲が多くなってきました

  


  藤原山荘に着いて コーヒータイム( 写真を撮ってませんが… ) 
 

  休憩をしている間に 空模様が一変してきて 風も強くなってきました 


  休憩中に 名古屋から来ていた男性の方と山談義


  その後 その方と天狗岩までご一緒して 藤原山荘に戻ってきました


  その時1人の女性の方から「冬に半袖で登っていた人ですよね」と声をかけられました

  そうそう、2月の雪山登山の日 ここ藤原岳でお会いした方でした 


  最近 こういう偶然の再会がよくあります


  雪山に半袖だと かなり目立ちますからね(笑)


  で、 先ほどの名古屋の男性と一緒に下山して


  11:50 無事に下山 


  その後 新しく開通した[石博トンネル〕の様子を見に行ってきました


   今までは細い峠道でしたが

  


  このトンネルのおかげで 滋賀県方面のアクセスが良くなりましたね


  藤原岳は 花の百名山なので 山ヒル(梅雨頃から結構出るみたいです)が出る前に


  もう何回か登りに行きたいなと思っています


   カレンフェルトで見つけたミノコバイモ

  


  

  
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (プー)
2011-05-08 21:00:34
やっと、ササ~ッと拝見いたしました。
絶対に私が見ることができないような景色の数々。
楽しませていただきました。
自然は恐いけど美しい。
心を癒してくれる。
いいものですね。
街の谷間で生活することの勿体なさを感じます~。
またの更新を楽しみしております
返信する
プーさんへ (J-ウルフ)
2011-05-08 21:47:49
これはこれは… ご訪問ありがとうです。
山は日々の忙しさを忘れさせてくれますね
のんびり、自分のペースで過ごせる時間が持てる幸せ 
この夏 美味しい物を食べに行きがてら
ロープーウェイを使っての山、プーさんも参加しませんか?
(山に登らず、散策程度にしておきますよ 笑)
返信する

コメントを投稿