気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

冬がすぐそこに… 越前岳( 愛鷹山山塊 )と日向山 vol. 1

2014年11月24日 | 静岡県の山


   【 前日の夜に降った雪で 朝 見えていた富士山が一番綺麗でした 】


 2014年11月21日~22日(金~土)


  久し振りに遠出ができる二連休


  どこの山を歩こうかと悩みましたが…


  久し振りに 富士山を眺める山を歩きたいなぁ~~と言う結論に至り


  一日目はあちこち寄り道をしたかったので 軽めの愛鷹山の越前岳へ… ( 笑 )


  前日の夜 サクサクと準備をして自宅を出発 


  新東名の 清水 P.A で車中泊 


  翌朝 7 時頃 移動を開始し 十里木の まで を走らせます


  それほど慌てることもなかったので 途中の茶畑から富士山を撮ったりしながら… 

   昨夜 雪が積もったようです 

  


  8 時前 十里木の に到着して サクサクと準備をして


  8:05 登山口を出発

   出発時 撮影できなかったので 下山時に撮影

  

   雲がモクモク現れてきましたねぇ

  


  まずは 綺麗に整備された階段を歩いて 展望台まで

   綺麗に整備された階段

  


  しばらく歩きに来なかった間に 階段が綺麗に整備されていまして 


  整備していただいた方々に 感謝  感謝


  で 展望台までの階段も 歩きながら後ろの富士山が気になり ( 笑 )


  何度も立ち止まっては 振り返り 展望台までなかなか辿り着かず (^^ゞ

   展望台からの富士山

  

  


  何だか 富士山と愛鷹山の間にだけ雲が湧いているようですね

  ん~~ 山頂に着く頃にはもう少し雲が取れていますように  


  と 心の中でお願いしながら 登山道を歩いて行きます

   登山道

  

  

   ススキが朝陽を浴びて キラキラ

  

  


  8:40 馬の背に到着

   ベンチとテーブルがあります

  

  


  馬の背からは 富士山が正面に ド~~ン と見えるので


  おやつやお昼ご飯を食べて のんびりするのも良いですね


  のんびりしたいところですが 先に進みましょうか 

   少し岩ゴロの登山道

    


  岩ゴロの登山道を通過すると 樹林帯の中を歩きますが 


  前日の雨で登山道が少々滑りやすくなっていたので 慎重に歩いて行きます

   根っこが剥き出しの登山道

    


  9:30 越前岳山頂 ( 1,504 m ) に到着

   富士山はちょっぴり見えます

  


  富士山は生憎 頭が少し見える程度…


  南アルプスも雲の中 


  富士市や駿河湾も 雲が邪魔をしていて あまり見えず… 


  仕方ない おやつタイムにしましょうか ( 笑 )

   おやつ

  


  山頂には 前夜に降った雪が日陰に少々残っていました

   正真正銘 雪です ( 笑 )

  


  おやつを食べながらも 富士山が気になるので


  山頂を何度もウロウロ


  不審者のように歩き回ります ( 笑 )

   富士山が見えたのは これが限界

  

  


  しばらく山頂で粘ってみましたが


  なかなか富士山に纏わりついた雲は取れず 


  少しずつ山頂も登山者で賑わってきたので 


  11:10 下山開始


  朝露の付いた苔を に収めたりしながら


  滑りやすい登山道を 慎重に歩いて行きます

   苔 苔 苔三昧 ( 笑 )

  

  

  


  12:10 馬の背に到着して 誰もいなかったので


  ここでお昼ご飯を食べていくことにしました

   三条カレーラーメン

  


  お昼ご飯を食べ終えて


  富士山や雲が取れてきた南アルプスの南部方面を に収めて

   雲が多いですね~富士山

  

   霞んでますが 南アルプス南部

  


  13:15 無事 に到着


  富士吉田や甲府市に寄り道しながら 中央道の 双葉 S.A へ移動しました 


  ( 富士吉田では 干し柿用の渋柿を買って 甲府市ではバーナーのガスを購入 )

   今年は うまく作れるかなぁ~

  



  次回は 11/22 の山行を報告いたしまぁ~す   

   

  


   


  

  

  


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越前岳と聞いて (kです。こんにちは。)
2014-11-25 18:47:49
北陸かなと思いきやですね。

富士山の写真、私も山頂部分剣ヶ峰だけ見て、どの方角からの撮影か分かるように成りました。

日曜雨乞岳、月曜鞍掛ー藤原縦走。

鈴北岳ボタンブチ見晴良いですね。日本庭園も素敵。ウルフさんのでよく出てくる鉄柱、白瀬峠も有りました。ボタンブチから白瀬峠向かう尾根へは、一旦戻らなければならないので、戻らずボタンブチから向こうの尾根へバリルートでショートカット冒険しました。楽しかった。

次は鞍掛-三国ー五僧峠ー霊仙山予定してます。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2014-11-27 20:30:21
こんばんは!
返事が遅くなり 申し訳ありませんでした m(_ _)m

確かに 富士山は見る方向で見え方が違うんですよね
私は 山梨県側から見る富士山がタイプです ( 笑 )
富士山を見るたびに 日本人で良かったなぁ~って思いますよね (≧◇≦)

藤原岳から御池岳 鈴北岳
この山塊からの展望は天気が良いと最高ですよね 

鞍掛~三国~五僧峠~霊仙山
気を付けて歩いてきてくださいね 
返信する

コメントを投稿