気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

山は広くて大きいです 御在所岳~鎌ヶ岳

2012年10月12日 | 地元の山


   【 最近の御在所岳登山は 強風に悩まされています (^_^;) 】


 2012年10月07日(日)


  朝 起きて 山で食べる昼食を作って いつもの時間に自宅を出発 


  鈴鹿スカイラインを走っていると 蒼滝橋の が満車…


  蒼滝トンネルを過ぎた所の も満車に近そう…


  何だか 嫌な予感 ( 笑 )


  旧料金所の も ほとんど満車状態でした 


  が 何とかスペースを見つけて 駐車


   ( 路側帯の白線をはみ出ると おまわりさんが警告書を張っていくのでご注意くださいね


     下山時 白線をはみ出た車には 警告書が張られてました )


  7:15 登山届を投函して 中道登山口を出発 


   
  8 合目を過ぎた所の 大岩がある休憩適所までは ガンガン歩いて行きます

   おばれ岩

  

   5 合目

  


  日曜日とういこともあって たくさんの登山者が楽しそうに歩いています 


  地蔵岩の辺りは 登山者で溢れかえるくらい… (^_^;)


  これから迎える紅葉の時期は もっとすごい登山者が訪れるんですが


  今はまだ 静かな方ですね 


  8 合目の大岩まで来て 岩の上から 気になる白い物が何なのかを確認しようとしますが


  この日も 風が強く吹いていて 容易に岩の縁まで近寄れず 断念… 


  まぁ 転落痕なども見られなかったので ただのゴミか落し物かもしれませんね


  8:40 富士見岩に到着

   鎌ヶ岳と大黒岩

  


  朝陽台広場には寄らず 山上公園方面へ

   紅葉は まだまだ先ですね

  

   ヤシオの色付きは ↓ こんな感じ

  

   

  

   ススキと鎌ヶ岳

  


  一等三角点も 登山者で賑わっているようだったのでスルーして


  武平峠へ向かいます 

   峠道の岩場

  


  武平峠から鎌ヶ岳への登山道は 登山道がゲリラ豪雨の影響で 大変荒れていますので


  歩かれる方は 注意しながら歩いてくださいね

   武平峠

  

   鎌ヶ岳まで 岩場が多いです

  

   登山道が陥没しています

  


  途中 景色の良さそうなところで おやつタイム 

   昨日の朝食の残りです ( 笑 )

  

   御在所岳

  


  おやつを食べ終えて 鎌ヶ岳山頂まで 岩場やガレ場を歩いて行きます

   登山道

  

  


  山頂の手前まで来ると 鎖場と迂回路の分岐点がありますが


  鎖場方面の岩場は 以前よりも登り難くなっているような気がするのは 私だけでしょうか?

   分岐点

  

   岩場

  

   鎖場を登りきって 一枚

  


  11:40 鎌ヶ岳山頂 ( 1161 m ) に到着

   快晴

  


  山頂の片隅に陣取って お昼ご飯を食べました 

   ハム卵サンド

  


  そうそう 朝 ↑ これを作っていたので 出遅れてしまったんですが


  休日の御在所岳を歩く時は 早出に限りますよ~  ( 笑 )


  お昼ご飯を食べて コーヒーを飲みながらまったりとした時間を過ごして


  12:40 長石尾根を下ります

   山頂標識の東側に下山口

  


  長石尾根の登山道も 土が抉られていたりして かなり荒れていますのでご注意ください

   登山道

  

  

   三ツ口谷の分岐

  


  三ツ口谷の分岐点から程なくして もう一つの三ツ口谷の分岐点がありますので


  檜の大木に書かれた分岐図をよく見て 右手にお進みください

   右へ進みます

  
  

  長石尾根を歩くと 弥一ヶ岳のピークを踏めます 

   御在所岳の展望あり

  


  鉄柱の下を 2 回通り抜け

   大きな鉄柱

  


  沢の音が近くに聞こえると

   荒れた登山道

  

   岩を飛び渡って 沢を渡ります

  


  3:30 鎌ヶ岳の登山口に到着です

   登山口

  


  鈴鹿スカイラインの まで車道や登山道を歩いて


  16:00 無事 に到着して 帰宅しました


  

  御在所岳の中登山道~武平峠~鎌ヶ岳~長石尾根 の登山道を歩きながら

  
  手掛かりになるようなものを探してみましたが 何もありませんでした


  次回 歩く時は 長石谷コースを歩いてみたいと思っています


 


   今週末は 日曜日 1 日だけの休みなので 北アルプスか北八ヶ岳の予定です 


   ( 御在所岳界隈は 平日の休みに歩く予定でいます

   
     

  

   
  

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-10-14 19:35:43
こんばんは。次回は長石谷ルートを行かれるんですね?577の終点駐車場に止めて長石谷登山口から登られますか?沢登が続くルートになりますか?お年寄りにはキツいルートでしょうか? ウルフさんはいつもお一人なんですか?気をつけて下さいね。私も若くて丈夫な時には子供と登山に出かけたのに…こんな身体になるなんて!
返信する
のん さんへ (J-ウルフ)
2012-10-14 22:32:30
こんばんは。

次回は 長石谷を歩く予定でいますが
実は まだ一度も歩いた事がないルートなので 詳細は分かりません。
地図で見る限りでは ほとんどが谷を歩くような感じのようですね。

私は 単独で山に入っています。
以前にグループ登山も経験はした事はあるのですが、今は単独なので 安全第一で山を歩いています。

山を歩くことばかりが 捜索協力ではないでしょうから
のん さんのできること それで十分なのではないでしょうか?
ご自愛くださいませ。
返信する

コメントを投稿