気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 4

2011年08月19日 | 北アルプス



   【 いつ来ても 白馬の山域は絵になりますね 】


       雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 1 

       
       雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 2


       雲上の花畑めぐり 朝日岳~雪倉岳~白馬岳 vol. 3


  白馬大池のテン場は いろんな意味で賑やかでしたよぉ… 


  最終日は 夜が明ける前に出発をして 白馬岳を目指します


  朝 4 時 15 分 月明かりの下 白馬大池のテン場を 空身で出発 


  小蓮華山辺りで日の出が見られたらいいなぁ~ なんて思いながら


  足取り軽く 雷鳥坂を登って行きました

  がっ  小蓮華山の手前で陽が昇り始めました 


  しばし 歩みを止めて 石の上に陣取って日の出を撮影しました


   早起きした甲斐がありましたぁ


  

  

  

  

  


  白馬岳も徐々に赤みを帯びてきました


   モルゲンロートに限りなく近い?

  

  

  


  5:25 小蓮華山の山頂 ( 2,769m ) に到着


   誰もいなくて 静かな山頂

  

  


  前日に歩いた 雪倉岳と鉢ヶ岳の巻き道がくっきりと見えていました


   来年も歩きたいな

  


  5:55 三国境に到着


  長野県と富山県と新潟県の三県の境目なので 三国境だそうです 


   三国境の辺りから 登山者が増えてきました

  

  


  三国境からは ガレ場やザレた登山道を登って行きます


   滑りやすいので要注意です

    


  ふと振り返ると 雁股池 ( だと思うのですが… )に太陽が映りこんでいて 


  鏡のように キラキラ輝いていました 


   ほんの一瞬の輝き

   


  右手前方には 剱岳と立山 


   剱岳は来月アタック予定なんです 

  


  6:25 白馬岳山頂 ( 2,932m )に到着


   結構賑わっていました

  


  で 朝もまだ早いので 白馬山荘まで下りてみました


   白馬山荘

  

  


  正面には 杓子岳と白馬鑓ヶ岳の雄姿が…


   いつ見ても絵になります

  


  少しお腹が空いてきたので スカイプラザ白馬で 朝ごはん


   朝からケーキセットをガッツリ? 

   


  お腹が満たされたので 白馬大池に戻るとしますか…


   最後に槍ヶ岳をズームしてみました 

  


  帰りは 花を撮影しながら歩きました


   登山道脇には花がたくさん咲いてます

  

  

  

  


  鉢ヶ岳~雪倉岳~朝日岳ともお別れです


   来年は 7 月に訪れたいです

  

   朝日小屋を目一杯ズーム

  


  青空が良く似合う 白馬岳です 


   稜線歩きが楽しいです

  


  白馬岳から 2 時間で白馬大池に着きました


  空身だと足取りが軽くて 苦手の下りも 少しスピードアップできます


   少しガスがかかってきましたね

  


  白馬大池の池畔の残雪は 初夏の頃だと ハート型に見えるんだそうです


   雪が解けすぎて ハートが崩れてます (^_^;) 分かりにくいかな?

  


  テントを撤収がてら お湯を沸かしてココアで一息入れました 


  さてと そろそろ帰りますか…


  蓮華温泉までは 標準コースタイムで 2 時間 5 分


  頑張りま~す 


   

      

    


  と 途中でアクシデント発生 


  ( アクシデントの内容については mixi の日記に書いたので ここでは省略しま~す   )


  蓮華温泉までの登山道脇にも 花がたくさん咲いていました


   

  

  


  天狗の庭の辺りも お花畑です


   天狗の庭

  

  


  花たちに応援されながら ズンズン下って行きます


   登山道

    


  沢の流れる音が近くなってきて 少しひんやりした空気になって来ると


   木の橋を渡って

  


  蓮華温泉の登山口に到着です


   野天風呂があるんですね 

  

  

  

   七湯めぐりの案内看板

  


  途中ハプニングもありましたが 2 時間 15 分で 無事に下山しました


  来年は 7 月くらいに来て 朝日小屋に小屋泊もいいかなぁ~ なんて思ってます


  一日の歩行距離が長いんですが 花が好きな方にはお勧めの山です 



   今週は 日曜日しか休みがなく 天気がイマイチのようなので 思案中 

  


  


  



      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくお疲れさまです。 (Waiha)
2012-02-16 22:13:14
昼食、夕食とも食べたくないときもあったりして
疲れていたんでしょうね。
だってものすごい移動距離と時間ですもんね。
それでも山行を続ける気持ちの強さ、J-ウルフさんのこと感動です 尊敬です。
ときどき噂で聞く靴ヅレ、大丈夫でしたか?

それにしても
素晴しい朝日の綺麗さですね
返信する
Waiha さんへ (J-ウルフ)
2012-02-17 20:06:34
以前は 山でご飯を食べる習慣がなかったんですけど
ここ 1 ~ 2 年ぐらい前から食べるようになったんですよね 
基本 山でご飯を食べなくても全然平気なタイプでして、
この朝日~白馬の縦走の時は 景色やお花でお腹がいっぱいになちゃってましたからね( 笑 )

そうそう
靴擦れはなかったですね
バンドエイドをいっぱい持って行ってるので
イザと言う時は バシバシ貼れる安心感? 
返信する

コメントを投稿